ラケット

[初心者向け硬式テニスラケット]失敗しないオススメモデル3選!

テニスラケット

この記事のポイント

・初心者向けのラケットを紹介
・テニス歴15年以上のアスレティックトレーナー推薦の3本!
・初めての購入でも失敗しにくいモデルを紹介
・オススメのセッティングも一緒に

テニスを始めた or 始めたいけど・・・

当ブログにアクセスして頂きありがとうございます!
この記事を読んで下さっているそこのアナタ。

テニスを始めたい(始めた)けど、ラケットは何を選べば良いのか・・・

こんな風に悩んでいるんじゃないでしょうか。

硬式テニスラケットを選ぶって難しい!

いざテニスを始めようとする時に、最初に悩むのはテニスラケット選びじゃないでしょうか。
「自分に合ったラケットを選びましょう☝️」とか言われるけど、みんなそれぞれ筋力や運動神経も違うし、安い買い物じゃないし、店員さんにアレコレ聞くのも気がひけるし・・・・
なにより道具の詳しい事は分からないよ!ってなっちゃいますよね。
分かります、その気持ち。

僕も最初はちんぷんかんぷんでした。
正直に言って直感でお買い物をしてました。
上手く合わなくて何度も買い換えました。
お金はもったいないし、ラケットが頻繁に変わるからプレーも安定しない。
本当にデメリットだらけ。

今思えばもっとちゃんと調べるなり、知っている人に相談するべきだったなと反省しまくり。

失敗しないラケット選びを!

でも安心して下さい!
この記事では
これを選んでおけば間違いない!
これなら失敗しにくい!
というラケットをご紹介します!

ラケット選びは上達の第一歩です!

繰り返し失敗したからこそ分かったのは、しっかりとしたラケット選びはより速い上達に繋がるという事です!

この記事では、まだテニスに詳しくない人にも分かりやすいよう、専門的な話や細かい数字の話は極力少なめにしてあります。

オススメ①
バボラ ピュアドライブ2018
(Babolat Pure Drive 2018)

まず一本目に紹介するのは世界で一番売れているラケット、ピュアドライブです。
バボラというメーカーが出しているこのラケット。
トッププロから初心者まで幅広く愛されている魔法のようなラケットです!

オススメ理由1:良いボールを打ちやすい!

・面の大きさ:100平方インチ
・フレームの重さ:300グラム
・バランス(重心の位置):320mm
というスペックになっているのですが、これは「黄金スペック」と呼ばれていて現代ラケットの王道中の王道
「これ買っとけば間違いない!」系ラケットの代表です。

ラケット自体にボールを飛ばすパワーがあり、またボールに回転をかけやすいので、スピンを掛けて打つというテニスの基本を覚えやすいモデルです。
しっかり練習をすれば、すぐに強いボールを打つ事が出来るようになると思います!

オススメ理由2:安く購入出来る!

そして何より安いんです!
2018年モデルなのにもう安くなってる!

特に部活などで沢山練習する人は2本持っていた方が絶対に便利なので、この安さは見逃せません。
(万が一の場合でも、ピュアドラはメル◯リで簡単に売れますから。笑)

オススメ理由3:軽量版もあるよ

体力・筋力に自信がない・・・という人にはもう少し軽量なピュアドライブチームをお勧めします。
285gという重さになっているので、女性やお子さんでも使えると思います!!

オススメラケット②
ヘッド G360タッチラジカルMP
(Graphene360 Radical MP)

続いてのオススメは、ヘッドというブランドが出しているラジカルMPです!

  
先ほどのピュアドライブよりも少しだけ面が小さく重さがちょっとだけ軽く (295グラム) なっています。

軽い分、ラケットの操作がしやすく、ボレーなども対応しやすいと思います。
さらにグラフィンという素材を使っているおかげで、しっかり打てばしっかりとボールにパワーが伝わります!

ストロークはもちろん、ボレー、サーブなどあらゆるショットを快適に打つ事が出来るオールラウンドな1本です。

男子学生、男性プレイヤーはもちろん、しっかりとテニスを練習していこうという女性プレイヤーにもオススメです。

オススメラケット③
ウィルソン プロスタッフ97L CV
(Wilson Prostaff 97L CV)

3本目のオススメはウィルソンのプロスタッフ97L CVです。

デザインだけでも欲しくなっちゃうラケットですが、このプロスタッフ97Lは非常にバランス良く作られていて、とっても使いやすいんです。

先に紹介した2本に比べると、少し面が小さく重量が軽い (290)設計になってます。
ボールの飛び具合は先に紹介した2本に比べると多少抑えめになるので、ある程度自分のパワーを使って打っていく必要があります。

その代わり、このラケットはボールが当たった時の感触が良いんです!

このラケットを使えば、自分がラケットの面のどの辺りでボールを捉えているのかという情報(≒ 手応え)がより鮮明に伝わってきます

上達にはラケットのスイートスポットでボールを打つ!という事が欠かせませんが、このラケットはその手助けをしてくれます。

ボレーやスライスも打ちやすいラケットですので、フェデラーのようなオールラウンドなプレーを真似したい!と思っている皆さんにオススメしたい一本です。



ネットで試打ラケットを頼めます。

オススメの3本を紹介してきましたが、出来る事なら購入前に一度実際に打ってみたいですよね。
でも近くにテニスショップがない・・・
気になるモデルの試打がない・・・
とお悩みの方には、ネット試打があります!

バボラ(BABOLAT)ピュアドライブ2018(G2)レンタル試打ラケット【1週間¥500】【ご注意ください】支払方法は、クレジット決済限定とさせて頂いております。全額楽天ポイント使用も不可とさせて頂きます【fy16REN07】

価格:500円
(2019/6/6 19:24時点)
感想(2件)

例えばピュアドライブなら500円+返送料で試してみる事が出来ます!
こちらも是非一度ご検討ください!