未分類

インプレを書いてるのはこんな人です。

みなさんこんにちは。
この度は当ブログ[ ADVNTG. ]をご覧いただきありがとうございます。

”どんな人”がインプレでは大切

インターネット上のインプレ・感想を読む度に僕はこんな事を思ったりするのです・・・

U氏
U氏
一体どんな人が書いてるんだろう・・・???

もしかしたらインカレ級のハードヒッターなのかもしれないし、もしかしたらテニススクールでは初中級のゆっくりとしたプレースタイルかもしれない。
プレーのレベルによって、ラケットの使用感はかなり変わってくるはずなのに・・・その情報が載っていない事もしばしば。

当ブログ[ADVNTG.]では、僕という1人のテニスプレイヤーがどんな人物なのかを知ってもらう事で、インプレ・情報をより正確にお届け出来ると考えています。
この記事では
・どのくらいのレベルか
・どのようなプレースタイルか
・年齢 / 性別 etc.
・体格 / 筋力

についてまとめて簡単にまとめようと思います。

こんなやつがインプレを書いてます。

性別:男
年齢:32歳
身長:167cm
体重:64kg
利き手:右
バックハンド:片手打ち

こんな感じです。
サイズ感でいうとベルギー出身のオリヴィエ・ロクス、女子ならジャスティン・エナンといった選手たちと同じくらいです!

僕がテニスを始めたのは高校生になってから。
テニス部に入部し、それ以来授業中もテニスの事を考えてしまうくらいに熱中しました。
それからすでに15年以上が経過。途中でテニスのプレー頻度が大きく下がることもありましたが、なんとか細く長く、ここまで楽しみながら続けることができています。

機械系出身のアスレティックトレーナーです。

工業高等専門学校と大学(機械系)を卒業。
理論的に考える癖がついたのはこういうバックグラウンドがあるからなのかなと思います。
戦績といえば全国高専大会(高専生だけの大会!)の団体戦で決勝まで進出した事が唯一のそれらしい結果かなと。
個人で胸を張れるような戦績はありません。
社会人になってからもありません。笑

スポーツを詳しく学ぶため専門学校にも通い、日本スポーツ協会のアスレティックトレーナーを取得。
トレーニングや身体の使い方などの知識をインプレにも生かしていきたいと思っています。

プレイヤーとしてのプロフィール

そんなワタクシのプレースタイルですが、時に友人にこう呼ばれてたりしております。

友人F
友人F
器用貧乏だもんなw

悔しいけどこの言葉の通り。笑
調子が良ければそこそこ良いストロークを打ち込んだりもしますし、ボレーも強烈ではないまでもそこそこに使えます。
片手バックハンドも合わせて返したり、スライスを使ったり・・・まぁ一通りは出来ますが、どれも一級品ではないという感じ。
参考までに普段のプレー動画を一部まとめてみました。

ラケットついて

PROSTAFF TOUR 90

ラケットは色々使ってきました。たぶん、50~60本は買ってきました。
思い出に残ってるのはプロスタッフツアー90
薄い+トップライトな感じが大好き。
(ただ反発力無さすぎて使いこなせなかったですけどね・・・)

PURE STRIKE 16×19

反発力とスピン性能だとダントツでお気に入りだったのはピュアストライク16×19(2017)
このラケットのおかげで初めてちゃんとしたトップスピンが打てるようになりました。笑

XCALBIRE 290g

そして今愛用しているのがTENXPROのXCALIBRE 290g
マニアックなモデルだとは思いますが、とってもお気に入りのこのラケット。

これまでの経験や知識を元に、このブログにはテニスラケットやストリングのインプレッション・感想を記事にまとめています。
興味のあるラケットの情報収拾に使うもよし、自分に合うラケット探しの参考にするにもよし。
より充実したテニスライフのために、ぜひともフル活用して下さい。