インプレッション・感想

[HEAD大人のポリストリング]をエクスカリバーに張ってみた!

SNSに現れたHEADの新ストリング [#大人のストリング]。
今回、ありがたい事にこのストリングをテストする機会を頂けたので、TENXPROのXCALIBREの290gに張ってみました!
この謎のストリングの性能や使用感をまとめました!

#大人のポリストリング・・・?

SNS上に突如現れたHEADの謎のストリング。
それが「大人のストリング」というモノ。

詳細な情報はなし!
気になって応募してみたところ、無事当選!
ありがたや!!

大人のポリストリングとは?

送られてきたストリングのパッケージがこちら。
EXPERIMENTAL (=実験的、の意味)という文字。
裏にも特に記載は無し。

パッケージから推測するに、6角形断面のストリング。
太さは17ゲージなので1.25mm前後と思われます。

ストリングの色はシャンパンゴールド、と言うらしい?
光沢は若干抑え目、品の良いカラーだと思いますね!

セッティング:エクスカリバーに45Pで張上げ

いつも通り、エクスカリバーの290gに張上げ。
テンションは45ポンド。

張った感じは少し柔らかい

ストリンギングしていると、ポリ素材としては少し柔らかいかな・・・という感想。
最近ソリンコのハイパーGとツアーバイトも張ったんですが、EXPERIMENTALはハイパーGに近い感じでしたね!

インプレッション

早朝のハードコートで頑張って打ってきましたよ!笑
気温が10℃弱、ボールはダンロップのSt.Jamesを使用してきました。

ストローク:振るほどに増す食いつき感

ミニラリーのようなゆっくりとしたスイングでも、意外としなやかさを感じる打感。
ハイパーGよりもハードルが低いかな・・・と思わせるスタート。

通常のラリーだとしなやかさは若干抑えられ、もう少し金属的で弾きを感じる打感に。
振り抜けば若干食いついた後に、スピンの掛かったボールが出て行ってくれます。
スイングスピードが速くなる程にボールが食いつきスピンが掛かってくれます

ただ擦るようなスイングだとボールが上手く持ち上がらなかったので、ボールをしっかり押し込んでいけるスイングとの相性が良さそう!

バックハンドのスライスは意外と良い感じ。
もちろん楽ではないんですけど、弾道を低めに抑えてズパァッ!と切るショットが気持ちいい。
(伝わりますかコレ?笑)

ボレー:感触は良いけど楽ではない

ボレーのような小さなスイングでもしなやかさを感じ取れました!
ちょっと回転掛けてドロップやアングルに落とすようなショットが打ちやすい。

一方で、パワーアシストがあまりないので差し込まれたショットや、足元や手を伸ばして打つボレーは厳しいですね。
感触は良いけど楽じゃない、そんな感じ。

サーブ:スイングスピードが必要

このストリングでのサーブはちょっと厳しかったですね。
がっつり打ち込む1stサーブは悪くはないのですが、回転を掛けるサーブが僕にはしんどい。笑

特にスピンサーブの時には弾道が上がらず、ネットの白帯に直撃を連発。
僕の技術力の問題もあるんですけど、「頑張って打つ!」という感覚が強かったです。

ライバルストリングを考えてみた!

個人的にこの#大人のポリストリングになるであろう、ライバルストリングを3つほどまとめてみましたよ!

HEAD HAWK TOUCH (ホークタッチ)

まずは同じくヘッドのホークタッチ。
今回の大人のポリストリングに比べると、もっとマイルドな打感で食いつきが良い感じ。
ストリングの目が荒いラケットや、僕みたいにいかにもなポリはキツイ!って人には、ホークタッチの方がパフォーマンスが良くなる可能性が高いです。

SOLINCO HYPER G (ハイパーG)

続いてはこちらのストリング。
(背景は気にしないでね!)
ハイパーGは断面が5角形のポリストリング。
性能的はEXPERIMENTALと近いところにありますね。

ハイパーGの方が、もっとボールを強く打っていくスタイルにマッチするかなと!
反発力はだいたい同じくらいなんですが、ハイパーGの方が弾き感が強くてボールスピードを出しやすいと思いますね。

SIGNUM PRO FIRE STORM (ファイヤーストーム)

性能的にはちょっと違いますが、最後はファイヤーストーム。
色です。
色が一緒です。笑

もし大人のポリストリングを使うか、ファイヤーストームを使うか・・・なら、僕は迷わずファイヤーストーム。
パワーと柔らかさはファイヤーストームの方が上です。

まとめ:しなやかだけど楽ではないストリング。

今回実際に打ってみて感じたのは[しなやかさ] + [ポリらしい厳しさ]でした。
スイングスピードが遅くても、なんとなく食いつく感触はあるのでコントロールはしやすいかなと。
ストリングのパワーは標準的なポリなので、打っていける人じゃないとメリットが感じにくいかなと思います。
元々ポリを使っていて、よりしなやかさが欲しいという人には良いかも!

大人向けかは分からないけど。

最初に[大人の〜]と聞いた時には、もっともっとしなやかさとパワーを強調した楽なストリングになるのかと思ってたんですが・・・。
(ルキシロンのSMARTみたいなストリングっすね。)

むしろポリエステルらしいベースに若干のしなやかさが加わった感触で、しっかり打てるだけの[筋力・体力がある大人]向けのストリングだと感じました。
まぁ僕はお子ちゃまなので、このストリングは結構厳しかったです。
多分XCALIBREとの相性も微妙に感じました。

2020年発売予定!

2020年の年始に発売予定という事ですので、このストリングの詳細情報はもう少し待っててくださいね!
一体どんなネーミングで販売されるのか・・・楽しみですね!

i.Prestigeに張りたかったなぁ・・・

僕は10年以上前にHEADのi.Prestige MPを使っていたんですが、あの当時にこんなストリングがあったらなぁ!と思いました!


抑えが効きながらも、しなやかさががあるので18×20のストリングパターンにもフィットしたはず!
当時はプロハリケーンかルキシロンくらいしかなかったから・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です