ブログ

2020年6月の運営報告+人気記事5選!ヨネックスが人気過ぎる件。

エキシビジョンマッチや、クラウドファンディングによる大会開催に向けた動きが加速していった6月のテニス界。
テニスに復帰し始めた人も増えたこの1ヶ月。
当ブログのPV(ページビュー)数上位5選をチェック!
そこから見えてきたのはヨネックス製品に関する注目度の高さでした!

2020年6月運営報告:7.2万PV突破!

6月の総PV数は7.2万PVを初めて突破!
5月に初めて5万PVを突破した当ブログでしたが、6月もそのペースを落とさず2万PV近く上乗せする事が出来ました!
アクセスして頂いた皆さんに感謝です!!

Googleのオススメ記事に掲載された事で、その日のアクセスが倍増!
グーグル砲の威力を思い知らされる一件となったのでした・・・。

ピュアドライブVS、ピュアストライク、EZONE98

人気記事5選|おさらいと結果発表!

今月の人気上位5記事の前に、先月の結果をおさらい!
<5月の結果>
5位:ジョコビッチのパーソナルスペック
4位:ナダルのパーソナルスペック
3位:EZONE98のインプレッション
2位:ブリヂストン・テニス事業撤退
1位:フェデラーのパーソナルスペック
このような結果でした!

どんな入れ替わりがあったのかをチェックして行きましょう!

第5位:YONEX ポリツアープロ インプレ

ストリングで1番アクセスが多かったのがこのヨネックス・ポリツアープロでした!

ポリの基本を押さえたバランスの良い性能を持っているのが、このポリツアープロの特徴。

ニック・キリオスも愛用しているストリング

Embed from Getty Images

キリオスが使用しているのがポリツアープロの1.20mmらしいです!
まさかの細ゲージなんですね!
スピードに溢れたショットメイクを支えるその1つの要因がこのストリングだったんですね!

第4位:ヨネックス VCORE98 インプレ

カッチリしたフレーム、パワフルなショットを作り出してくれるのがこのヨネックスVCORE98!

6月になって再びアクセスが増加。
全体の4位となりました!

VCORE限定デザインの販売が決定!

来年には販売開始から10年を迎えるVCOREシリーズ。
これまでの激闘をイメージした限定デザインを販売する事が決定。
8月上旬に販売開始、数量限定との事です。

先日LIVE配信されたチャレンジテニス(エキシビジョンマッチ)では、西岡選手・添田選手が限定デザインモデルを使用していました!

第3位:フェデラー・パーソナルスペック

3ヶ月間、最多アクセスだったフェデラーに関する記事が今月は3位に!

フェデラーのラケットやストリング、その他セッティングについて情報をまとめているこの記事。
ようやくこれを超える記事が出てきて一安心(笑)

そろそろ新型のプロスタッフが出る?

フェデラーと言えばプロスタッフ!
そのプロスタッフの新型がそろそろ発表されそうという噂も。
現状維持で行くのか、それとも大幅な変更が加えられるのか・・・情報公開が楽しみですね!

個人的にはベルベットコーティングは廃止、真っ黒なデザイン(笑)、RA値を少し下げて柔らかめの打球感に・・・っていう仕上がりを期待しています!

第2位:YONEX EZONE98 インプレ

またしてもヨネックス製品がランクイン!
EZONE98のインプレが2位でした!

2020年発売のラケットの中では、おそらく1番人気と言っても間違いなさそうなのがこのEZONEシリーズ。
2019年から明らかにしなり感や柔らかい打球感のラケットが増えましたが、性能と柔らかい打球感を上手くまとめたのがEZONEシリーズ人気の理由なんじゃないかと推測!

実は振り抜ける人向けのラケットでは?

僕もEZONE98を使っていました。
ゆったりしたスイングでも食いつきを感じられるのがメリットですが、大きなしなりは同時にエネルギーロスでもあります。

しっかり振り抜かないと伸びのあるボールにはならないので、ついついスイングが小さくなりがちな人(僕みたいな人。笑)は100の方が実戦向きなんじゃないかと思います。

第1位:ダニエル太郎・パーソナルスペック

6月の1位はダニエル太郎選手の使用アイテムに関する情報をまとめたこちらの記事でした!

Googleのオススメ記事に表示された事によって、1他記事の1ヶ月分のアクセス数を1日で獲得。
最初は集計システムが壊れたのかと思ったほどです(笑)

バボラの半数以上はペイントジョブ??

今回、ダニエル太郎選手のラケットを調べたところ、旧型のラケットをペイントジョブで使用している可能性が高い事が分かりました。
バボラ契約選手の大半が旧型ベースのラケットをペイントジョブで使っているので・・・復刻版があっても良いのにと思う今日この頃。

ナダルも特別デザインと思われるラケットで練習を再開・・・ですが中身は相変わらずAPDのままのようです。

ピュアドライブは今年モデルチェンジしてくるはずなので、どのような変化が待っているのか・・・。
こちらも情報の公式発表が待ち遠しいですね。

急上昇記事:クラッシュのインプレ急上昇

発売から1年半近く経過したクラッシュのインプレが急浮上!

昨年はコンスタントに人気だった記事ですが、2020年に入るとその注目度にも陰りが見て取れました。
5月末頃からアクセスが増え、それまでの5倍~10倍近いアクセスになった週もありました!

ロックバンドThe Clashから訴えられたクラッシュシリーズは、各方面で割引が実施。
1.5万以下で購入出来る状態になっています。

断言は出来ませんが、どうやら1世代だけで終焉となりそうな状況となっています・・・。

まとめ:ヨネックス人気がすごい

ダニエル太郎選手の記事が一位でしたが、普段とは全然違う方法でアクセスを集められたのは良い経験になりました。

それ以外に関してはほぼYONEXが上位を独占!
EZONEの人気が波及したのか、VCOREのインプレまでアクセス数がアップ。
違いが気になって検索した人も多かったのかも。

ヨネックスイーゾンーン98 2020年モデル

暫定的ではあるものの、プロツアーは8月に再開予定。
それに向けて始動したイベントがある一方、選手の感染も報道されており、7月は希望と不安が入り混じる1ヶ月になりような予感がします。

出来るだけ感染対策をしつつ、安全にテニスを楽しめる7月にしていきましょう!