ブログ

2020年8月の運営報告+人気記事5選

とにかく暑かった8月も終了。
オンコートでプレー出来る機会が増えてきた人も多いと思いますが、この暑さに負けずに過ごせたでしょうか?
プロツアーもいよいよ再開を迎えたものの、コロナウィルスの影響により例年とは全く異なる形での開催となっています。

Embed from Getty Images

今回はそんな8月の当ブログ運営報告+人気記事をレポート。
真夏に1番読まれた記事はやっぱりあのモンスター!?

2020年8月運営報告:12.4万PV突破!

8月は自己最高を大きく更新し12.4万PV(ページビュー)を達成!
6月7万PV→7月8.6万PV→8月12.4万PVと、連続でアクセスが増えていて本当にありがたいです!!

アクセスが増えた要因として考えられるのは7月のFX500シリーズ、8月のピュアドライブ2021など、発売前のラケットのインプレが出来たからかな?と感じているのですが・・・詳しくはランキングの方でチェックしたいと思います。

SNSは平常運転(笑)。YouTubeが急加速。

記事更新した時や、割と大した事のない内容でも活用しているTwitter。8月はフォロワー数が+45人と平常運転。もっと上手く活用したいというのが本音。

一方、YouTubeは急増加。1ヶ月で登録者数が+180人以上と、これまで合計が50人程度だった僕からすると信じられない状況。
ただ良い事ばかりではなく、低評価を押される回数や、クソリプ(笑)の数は増加気味。収益化してないので、どんな評価をされても関係ないとは言え嬉しくはない!

先月の人気記事5選をおさらい

今月の人気記事をチェックする前に、7月のランキングをおさらい。

5位:ソリンコ ハイパーG インプレ
4位:YONEX ポリツアープロ インプレ
3位:フェデラー・パーソナルスペック
2位:YONEX VCORE98 インプレ
1位:YONEX EZONE98 インプレ

7月は3/5がヨネックス関連となっていて、いかに人気かが伺える結果となっていました。
それでは今月の人気記事をチェック!

8月の人気記事5選一覧!

5位:バボラ ピュアドライブ再考

5位にはピュアドライブ2018へアジャストする心構えをまとめた記事がランクイン。新型への期待感なのか7月末ごろからアクセス数が急増。

新型のインプレをアップしてからも意外とアクセス数は減らず、安定して読まれ続けています。

正直、ハッキリとしなかった2018年モデル。

いろんなセッティングを試した2018年モデルですが、結局はハッキリと良さを感じ取る事は出来ませんでした。
「悪くはないけど、パッとしない・・・」という感覚がずっと続いてました。
(もちろん最終的にメルカリに出品。笑)

2021年モデルの方が、ハッキリと良さを感じられる仕上がりに感じましたね。

4位:フェデラー・パーソナルスペック

当ブログでもすでにレジェンドと化しているこの記事。
今月も安定してアクセス数を稼ぎ、4位にランクイン。
残りのシーズン全休を表明しても記事が読まれるフェデラー、さすがです!

3位:YONEX EZONE98 インプレ

2020年発売ラケットの中でも、トップクラスの人気を誇るヨネックス・イーゾーン98のインプレが3位にランクイン。

安定した人気のEZONE

販売当初はもちろん、しばらく経ってもTwitterなどで頻繁に見かけるのがこのEZONE。
パワー感と柔らかい打球感をミックスさせた事が成功の要因かもしれませんね。

そこにすかさず限定色を追加するあたり、YONEXとしても力を入れたいモデルなのが分かりますね。

振り切れるパワーを目指して設計されたダンロップ・FX500もインプレしましたが、残念ながらTOP5にはギリギリ届かず。
ただやはり、柔らかさをどう演出するのかは今後もラケット市場の注目ポイントになりそうな予感。

2位:YONEX VCORE98 インプレ

2位にもヨネックスのVCORE98 インプレがランクイン。
先月に引き続いての2位で、EZONE98を上回るアクセス数を獲得!

新型への期待感も含まれてる?

Embed from Getty Images

VCOREのインプレをアップしたのは1年半前(!!)で、そこから安定してアクセスされています。
ラケット自体の人気に加えて、新型への期待感も含まれている気がします。

順番やタイミングを考えても、そう遠からずVCOREの新型が発表されるんじゃないかと思うのですが・・・僕もワクワクしてきました!
とりあえず今年は限定色がリリースされたので、そちらもチェックを。

1位:バボラ ピュアドライブ2021 インプレ

1位はやはりこの記事、バボラ・ピュアドライブ2021年モデルのインプレッション!
9月中には発売される予定のこの新型。ブログもYouTubeもアクセスを集める大きな原動力となりました!

[ピュアドラらしさ]とハッキリした[メリット]

個人的には2018年モデルよりも、2021年モデルの方が人によって合う合わないがハッキリ出るような気がします。

フレームの剛性がしっかりしており、歴代モデル同様にスピードや威力が出しやすい仕上がり。旧型との違いは、そこを変に柔らかさを演出しようとしたり、ごまかしたりしていない感じ。
素直にパワーが出る感じが強く、それだけに好き嫌いが分かれそうな予感。
万人受けするラケットとしてのコピーが広く浸透していますが、実際はパワーをスピンでコントロール出来るだけのスキルがある人向けのラケットですね。

パワフルだけど簡単ではない、それがピュアドライブだと思います。

今後の要注目記事:新型プロスタッフが来る!

今後の要注目は間違いなく新型プロスタッフでしょう。

すでに多くのアクセスを集めており、注目度の高さを感じます。
9/15には詳細情報が解禁されるのに加え、一部の当選者には先行してラケットをモニター出来るとの事。
倍率が100倍超えてるらしいですが(笑)、はたして当選する事は出来るのか!

変えてる選手もちらほら・・・

ちなみにツアー再開後、何人かが新型と思われるコスメのラケットに変化していました。
(もれなくPJのようですが。)

Embed from Getty Images

カイル・エドマンドが使ってるラケットは、明らかに現行とは異なるデザイン。
これが正式なデザインなのか・・・情報が分かり次第ブログも更新していく予定です!