ライフスタイル

[テニス×英語学習]TOEIC465点だった僕が1人で全豪オープン観戦を果たした勉強方法。Podcast(ポッドキャスト)

結論から言います。
英会話力ほぼゼロからPodcastを使って勉強したらを、1人で全豪オープン観戦&旅行が出来ちゃったんです。
(しかも後々になって外資系企業への転職も成功!)

自分で書いといて「胡散臭い記事だなぁ」と笑ってしまいそうになるけれど、実際本当の話だから許して頂きたい。

決して英語は得意ではなかった自分。
事実、大学編入直後に「TOEICはじめてでも600点が取れる」を買ったのに465点しか取れなかったんだから、実力(?)は折り紙付きというもの。

こんな人にオススメ!

「いつの日かグランドスラム観戦したい!」
「でも英語は不安だからどうしよう・・・」
「最低限の英会話が出来るようにしたい!」
「なにから勉強したら良いか分からない!」

と悩んでいる人には、僕の経験を参考にして頂けるはず。
包み隠さず書いているので、ぜひ最後まで読んでもえらると嬉しいです。

全豪OP1人旅の為に英語が必要だった!

15歳でテニスを始めて以来、大きな夢だったのがグランドスラム大会(4大大会)観戦。

漠然とした憧れを抱いたまま、仲間との練習に明け暮れたり、時にテニスから距離を置いたり・・・そうやって10数年が経過した2014年、全豪オープンでその夢を叶える事が出来ました!しかも1人旅で!

僕の人生をハイライトにするなら絶対に外せない、そのくらい記憶に深く刻まれる思い出となったのでした。

全豪観戦を決意してから出発までの2ヶ月半で、相手の言っている事が英語でもなんとなく分かる、自分の気持ちをなんとか英語でも伝えられるようになったのです!

試合観戦だけじゃない!英語習得のメリット!

・海外から来た顧客と会話が出来るように!
(パラリンピック金メダリストとかも!)

・TOEIC465点→730点!
(自慢出来る点数ではないけど成長したって事!)

・外資系企業への転職!
 →給料が1.5倍以上アップ!
 →面接はSkype英語!
 →1人でアメリカ技術研修!
 (休日も増えてテニスの時間も増加!)

・TennisWarehouse有効活用!
 →記事/動画が多少分かるw
(まじでこれは情報量がかなり増える!)

全豪オープンが楽しいのはもちろんなんですが、英語学習がその後の人生に与えてくれたインパクトもかなり大きなものでした!

英語を学んでおくとテニス観戦だけでなく人生にもすごくプラスになる!という事を強くアピールしたいのです。

僕に出来たんだから大半の人にも出来る(と思う)。

確かに今回紹介する英語の学習方法を実践したからといって、すぐに”英語ペラペラ”・”流暢な英語を話せる”ようになるというワケではないです。
ですが、英語圏の国に行って1人で頑張って旅する事ぐらいは出来るようになります。
実際、僕にも出来たんですからコレを読んで下さっているみなさんにも出来るはずなんです。

TRUEMAN
TRUEMAN
僕に出来たんだから、あなたにも出来ますよ!
っていう話をすると
元々けっこう勉強出来たんでしょう?
学校でガッツリ英語習ったんじゃないの?
と思った人もいるかもしれません。

いやふざけんなし。

そんなワケあるかい。
(そしたらこんな苦労してないっすよね。笑)
当時の僕の状況を軽く振り返ってみましょう。

当時の筆者

・千葉県の田舎育ち
・海外旅行経験ゼロ
・パスポート持ってない
・英会話経験もほぼ無し
・iPhone修理会社の契約社員
・大学編入時にTOEIC465点
(高専5年生のTOEIC平均点は368点らしい)
・趣味カラオケ
・クレジットカード持ってない
・2年付き合った彼女にフラれる

英語と深く関わった事のない、とにかく普通の人間だったのです。
1番英語を勉強していたであろう、大学編入直後のTOEICですら465点!
その後も特に大きな変化もなく、20代半ばを迎えていたのでした。

でも、そんな僕でも出来たんです。
だから大丈夫。
あなたにも出来るはずです。

無料で使えるPodcast(ポッドキャスト)でOK

ざっくりと言えば、とりあえず無料で始められるPodcast(ポッドキャスト)でも十分に英語コミュニケーションが図れるようになります。

僕が利用したPodcastがこの『Hapa英会話』というもの。
英語でコミュニケーションを取れるようになったのも、このプログラムを繰り返し聞いた事による成果が90%以上を占めていると言っても過言ではないです。

Hapa英会話のメリット①無料で利用出来る!

・無料で利用出来る!
・コンテンツは300回分以上!
・WEBで英文や要約が見れる!
・ダウンロードして聞く事も可能

特にお金をかけなくてもこれまでに300回以上配信されているため、とにかくボリュームがたっぷり!
WEB上では毎回の解説・要約・例文などが確認出来、耳だけでなく視覚的にも学習する事が出来ます!
またiTunesで配信をダウンロードしておく事も出来るので、スマホの電波が入らないような状況・エリアでも学習する事が可能!

Hapa英会話のメリット②色んな発音を聞ける!

Embed from Getty Images

テニス界と同じように、Hapa英会話のPodcastにも色んなバックグラウンドを持った人達が登場します
ネイティブの人がいれば、日本から移住して英語を習得したという人、英語だけじゃなく3,4つと複数言語を話せる人も。
とにかく色んな発音を実際に聞く事が出来る、色んな言い回しを知る事が出来るというのが、リアルな英会話の場面でも役立ってくれたのです!

繰り返し聞いてリスニング能力が向上!

Embed from Getty Images

僕は全豪オープンに出発するまでの2ヶ月半、通勤時間や移動中などは出来るだけPodcastを聞くようにしていました。
聞き始めた時は『本当に何言ってるか全然分からない・・・』っていう感じだったのですが、繰り返し繰り返し聞く事でなんとなく会話の流れが少しずつ掴めるようになって来たのです。

まず聞く→要約を確認→また聞く!

・まずはとにかく聞いてみる
・WEB上で要約などを確認
・もう1度同じ内容を聞く!

愚直にこれを繰り返していました!

最初はPodcastの会話内容が分からなくても、実際の文章を確認したり要約を確認したりする事で、ちょっとだけでも聞き取れるようになってくるんですよね!

ディクテーション(書き取り)でより高精度に!

僕は通勤時間中にPodcastを活用していたのでノートやペンなどは一切使わずに勉強していましたが、さらに密度の高い学習を目指すならPodcastの内容をディクテーション(書き取り)してみるのもとってもオススメ!

単語の発音だけでなく、綴りに関する知識も求められる為、通常の聞き流すだけのリスニングよりも高い強度のトレーニングをする事が出来ます!

とにかく英語で言葉にしてみるのも必要!

世界で活躍している西岡選手も動画内で触れている通り、自分の気持ちや思いついた事を英語で言ってみる・独り言で呟いてみるのがオススメ!

リスニングしているだけではどうしても自分から喋っていく・スピーキングの力がつきにくいので、とにかくまずは言葉にしてみる練習も必要!

僕は運転中にひたすら英語で喋る練習をしていました・・・というか今も時々やっています。
文法がめちゃくちゃだろうと、上手く発音出来なくても良いんです。
まずはとにかく英語を自分の口から発してみる、これが超重要。
(テニスだってまずは素振りや球出しから練習するのと同じ!)

トレーニングプランを繰り返す事でさらに成長

英語力を身につけるには、計画的に学習を進めるのも大切なポイント!

・日本語と英語の両方を聞き流す(多聴)
・英語だけの音声を聞き書き出す(静聴)
・スクリプトを見ながら聴く
・スクリプトなしで聴く
・音読する

段階的に学習を発展させる事で、より深く記憶に定着する英語を身につける事が出来ます。

現地でのピンチを切り抜けるくらいには喋れた!

リスニングをメインに、英語での独り言を約2ヶ月半繰り返した結果、苦労はしたものの現地でのピンチも切り抜けられるくらいには英語力を高める事が出来ました。

しっかり準備はしたつもりでしたけど、初の海外旅行はとにかくピンチの連続でしたね(笑)

・飛行機が遅れてトランジットで走らされる
(僕が最後の1人だったらしい。視線が痛い)
・駅から全豪の会場への生き方が分からない
(観光案内いったけど超無愛想な人だった)
・タクシーを電話で呼ばないと行けなくなった
(始発電車じゃ帰国便に間に合わなかった)

他にも大小たくさんのピンチがありましたが、とにかく切り抜ける事が出来ました。ありがとうPodcast。

有料版はより実践的な学習が可能!

Hapa英会話には有料プログラムも用意されていて、目的に合わせてより実践的な学習をする事が出来ます!

教材テキスト+CD+DVDセットも販売されており、海外旅行前に取り急ぎなんとか英会話を出来るようになりたいという人にオススメ!

それ以外にも月額980円のPodcast Plus、月額2000円のオンラインコミュニティー:Hapa Buddiesなど、目的や期間に合わせた学習スタイルを選択する事が出来ます。

最後に:こんな時期だからこそ学習のチャンス!

コロナウィルスの影響もあり、2021年の海外旅行やグランドスラム観戦が問題なく出来るのかは予想が難しい状況となっています。
ですが、こんな時期だからこそ英語学習のチャンスだと考えています。
移動が制限されている一方でオンラインでの英会話レッスンも増えていますし、楽天やAmazonで英語教材を簡単に購入する事が出来ます。

Embed from Getty Images

テニスが好きなら、人生で一度はグランドスラム観戦をオススメします!
本当に楽しくて素晴らしい時間を過ごす事が出来ます。
そしてその楽しさを倍増させる為にも、今のうちから英語力を少しずつでも高めておくのがオススメです。