ブログ

久々の公式戦間近!セッティングをどうするか悩ましい!(Prince TOUR100/Babolat PURE STRIKE)

久々の公式戦(団体戦)で何を使おう?

6月の中旬には、約1年半ぶりの公式戦(団体戦)に参加する事になりました。
(ダブルスx3のフォーマットです。)
多くのテニスコートが使用不可になったり、大会も中止が相次ぐなど・・・様々な困難に直面したテニス界ですが、少しずつ以前の姿を取り戻そうとしています。

久々の大会が楽しみではある一方、ラケットやストリングのセッティングが全く定まっていないという非常に大きなピンチを迎えております。

2020年から色々試しすぎて軸足失う

2020年から色々なラケットを試してはインプレを書き上げてきました・・・とにかく楽しかったのですが、一方で自分の普通のショット・普通のプレーが分からなくなるという弊害を全力で感じています。

「あれ、どの弾道が得意なんだっけ?」
「あれれ、どのくらいのスピードが普通だっけ?」
「あれれれ、僕ってどんなプレースタイルだったっけ?」
こんな感じになってます。

とりあえず道具はしっかり準備していく!

そんな感じで自分のテニスを見失っているアドブロの中の人なんですが、可能な限り道具だけでも仕上げた状態で臨みたいと考えています(笑)

ここからは今悩んでいるラケットとセッティングについてお話していきますね!

ラケットはツアー100かピュアストか。

今の選択肢はプリンスのツアー100か、バボラのピュアストライク16×19の2つ。
特徴や性能も違うんですが、どっちも好きなラケットなだけに迷っています。

選択肢①プリンス ツアー100 (290g)

○軽くて操作性が良い
○後半もスイング速度落ちにくい
○カチッとして弾きが良い
○ボレーしやすい
× ブロック系はしにくい
× まだ買ったばっかり!笑

最近メインで使用しているのがこのツアー100(290g)。
テスト時には310gの方が良いショット打てている感じがありましたが、カスタム性や練習頻度なども考えて290gをチョイス。

そしたら良い感じだったんですよこれが(笑)
なんだ、軽いのでも全然大丈夫じゃん!っていうのが正直な感想。
スイングスピードの上げやすさ、後半の疲れにくさもメリットですね。

ただ、ブロックした時の安定感、ボールを押し込めてる感じは300g-310gといったラケットに比べると弱くなるのが唯一の懸念点。

選択肢②バボラ ピュアストライク 16×19

○ストロークが1番打ちやすい
○長年使っている
○ポリ張っても打感キツくない
○球威が出しやすい
× 重みで後半疲れ気味
× ネットプレー苦手意識有り

お前は結局ピュアストが一番合ってるよ」と周囲から3万回くらい言われているワタクシTRUEMAN。

片手バックハンドも含めて、ストロークを1番打ちやすく感じるのがこのラケット。
スピン量、弾道に関しても、不安なく打てるのもピュアストの好きなところ。

そうとは自覚しつつも、ちょっと振り抜くのが厳しかったりボレーが打ちにくいっていうのも事実。
2017モデルから売ったり買ったりを繰り返し、結局10本以上買ってる(笑)

シングルスなら迷わずピュアストなんですが、ダブルスで色々やる必要があることを考えるとなんとも言えないところ!

ストリング:ナイロン派になりつつあるが・・・

ここからはストリングのお話です。
現状としてはラケット以上に悩みが深刻な要素と言えるかもしれません・・・

TOUR100だと予備がないのでナイロンは不安

アイコニック・オール130をTOUR100に張って、キレの良いフィーリングを楽しむ事が出来た・・・んですが、相手のボールが強くて破断。
打ち合い含めて3時間程度は使う事が出来たので、ナイロンマルチとしては合格点だとは思うものの、TOUR100は1本しか持っていないので万が一を考えると試合では厳しいかも?

まだアジャストしきれない・・・ハイブリッド。

先日試してみたのがダンロップのエクスプロッシブ・バイト1.27mmをメイン、アイコニック・スピード1.30mmをクロスに張り上げたハイブリッドストリング。

ポリエステルで3角形状のバイトに、表面がカチッとした弾きのナイロンのスピードをプラスしてみようっていうのが狙いのハイブリッド。

多角形らしい引っ掛かりの良さと、ナイロンによる弾きの良さもあるのがこのハイブリッド。
ハマる人にはたまらないセッティングだと思いますが、僕にはあまりはまらず!笑

悪くはないものの、飛ばし過ぎとネット直撃を繰り返す場面が多くみられました。
やはり僕は多角形がそれほど好きでないのかもしれません・・・

大定番のブリオ1.30mmでもアリかな?

ピュアストライク・プロスタッフ97CV

自分の中で最も”無難”なストリングがこのバボラ・ブリオ
パワフルってワケじゃない、爽快ってワケでもない、スピンもそこそこ、耐久性もそこそこ・・・それでも好きなんですよね。笑

TOUR100とピュアスト両方にブリオ130を張って行くっていうのが、1番リアルな選択肢かも・・・?

また決まり次第ブログにしようと思います!

あと2週間ほどで本番を迎えるのですが・・・セッティングなどの話はまたブログで更新していきたいと思います!

はたしてどんな選択肢を取るのか・・・自分でもまだ分かりません!笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です