ラケット

[BCAAとは?] おすすめドリンクやサプリメントなどを紹介!飲むべきタイミングも解説!

BCAAってなに?分岐鎖アミノ酸とは

BCAAってよく見かけるけどなにもの?
BCAAサプリって飲んだ方がいいの?
どういう商品が販売されているの?

TRUEMAN
TRUEMAN
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)でもあるワタクシTRUEMANが、BCAAサプリメント/ドリンクについて解説させていただきました!


出来るだけ分かりやすくまとめてみましたので、BCAAサプリが気になってた人はぜひ参考にしてみてくださいね!

BCAAとは分岐鎖アミノ酸のこと!

Embed from Getty Images

BCAAとはBranched Chain Amino Acidの略で、日本語では分岐鎖アミノ酸となります。

・バリン
・ロイシン
・イソロイシン

この3のアミノ酸はそれぞれ枝分かれするような分子構造をしていることから、分岐鎖アミノ酸と呼ばれるようになりました。

(より詳しい解説は「必須アミノ酸BCAAとは」(外部リンク)からチェック)

BCAAは必須アミノ酸の一種!

アミノ酸にはいくつかの分類が存在しており、BCAAもそのなかのひとつ。

人間の身体は主に20種類のアミノ酸から作られていて、うち9種類が体内で作り出せず食べ物から摂取しなければならない必須アミノ酸(EAA)となっています。

そしてその中のバリン、ロイシン、イソロイシンの3つがBCAAに分類されるのです。

アミノ酸にも色々種類があることが分かりました・・・
で、どんなBCAAを摂取するとどんなメリットがあるんですか?

TRUEMAN
TRUEMAN
そこが1番重要ですよね!
ここからはBCAAの働きについても解説していきますね!

BCAAの効果や働きについて

BCAA(分岐鎖アミノ酸)の主な働き(メリット)がこちら!

筋肉の損傷を軽減+持久力の向上!

BCAA入りの飲料を摂取する事で、筋損傷が軽減できるという検証結果が得られたそうです!
また、継続的にBCAAを摂取する事で疲労感・筋肉痛も軽減

さらにBCAAの継続的摂取によって、持久的運動パフォーマンスにも向上がみられたそうです!

BCAAはいつ摂取するべきなの?

BCAAのメリットも分かったんだけど、どういうタイミングで摂取したらいいの?

TRUEMAN
TRUEMAN
結論から言うと、BCAAは運動前30分〜運動終了後の摂取が推奨されてます!


プロテインとは吸収のスピードが違うので、タイミングに合わせて飲み分けるとより効果的になりますよ!


BCAAとプロテインの摂取タイミングの違い

アミノ酸は分解する必要がないため、摂取から吸収までが非常に速いのが特徴。
なので30分前〜運動中〜終了後に摂れば、十分に効果を発揮してくれるのです!

一方、タンパク質(プロテイン)はたくさんのアミノ酸が連なって構成されている状態のもので、分解〜吸収まで時間が掛かります。
なので身体が栄養素を継続的に必要とする運動後や就寝前に摂るのがオススメ!

オススメのBCAAサプリメント/ドリンクを紹介!

・アミノバリュー サプリメントスタイル
・アミノバイタル PRO
・マイプロテインBCAA 2:1:1パウダー
・INSTANTIZED BCAA5000パウダー
・DNS BCAAパウダーサプリメント

アミノバリュー サプリメントスタイル

水なしで飲める顆粒タイプ

ポアミノバリュー サプリメントスタイル

BCAA2,000mg含有

グレープフルーツ風味

10袋入で約1,340円とお得

アミノ酸は2,500mg含有

ポカリスエットなどで有名な大塚製薬からは、アミノバリューの顆粒タイプが販売されています!

水なしで飲めて、定価も1,340円(10袋入り)とお手頃。
とりあえず試してみたい!という方にオススメ。

ドラッグストアはもちろん、大塚製薬の公式通販やAmazonでも購入が可能です。

ドリンクタイプのBCAAコンク(100ml/アミノ酸2,500mg)、アミノバリュー(500ml/アミノ酸4,000mg)も展開されているので、ライフスタイルに合わせてお選びください!

アミノバイタル PRO

ロイシン高配合・顆粒タイプ

アミノバイタル・プロ

アミノ酸3,800mg含有

グレープフルーツ風味

運動の前後におすすめ

水と一緒にそのまま飲める

アミノ酸といえばこれ!というくらい有名なアミノバイタル。
その中でもアミノバイタルプロは、一袋に3,800mgものアミノ酸を含有。

「とにかく足を動かして球を拾いまくる!」というモチベーションを支えるサプリメントです。

ドラッグストアでも入手出来るのも大きなメリットです。

マイプロテイン BCAA 2:1:1パウダー

20種類以上のフレーバー

BCAA 2:2:1パウダー

水に溶かして飲むタイプ

1回分4,000mgのBCAA

20種類以上のフレーバー

フレーバー系は甘味料使用

イギリス発のサプリメントブランドであるMYPROTEIN(マイプロテイン)
自社製造とすることで高品質・低価格を実現しています。

BCAAパウダーはロイシン、イソロイシン、バリンを2:1:1の割合で配合。
フレーバーも20種類以上も用意されており、選ぶ楽しみもあるのが特徴!

紹介コード:SUEO-R6

こちらの紹介コードを入力すると1,500円分の無料特典が手に入るので、気になった方はぜひ利用してみてくださいね!

iHerb インスタンタイズド BCAA5000パウダー

味なしでストイックな人向け

INSTANTIZED BCAA 5000 POWDER

345gで約3,600円でお買い得

1回分にBCAA5,000mg

1パッケージに60回分

水やドリンクと一緒に飲める

1回分にBCAA5,000mg含有、甘味料などが入っていない味無しタイプで、『無駄な成分は摂りたくない!』というストイックな人向けのサプリメント。

購入はiHerbで可能で、4,409円以上購入で送料も無料です!

海外から発送されるので梱包がちょっとザツ(笑)だったり、到着まで数日かかったりというデメリットはあるものの、それを補って余りあるコスパの高さは魅力です。

DNS BCAA パウダーサプリメント

溶けやすいパウダー状

DNS BCAA

グレープフルーツ風味

1回分に約5,000mgのBCAA

60回分のあるパウダー

水やドリンクと一緒に飲める

プロテインなどでも非常に高い評価を得ているDNS。

アミノ酸特有の苦味を抑えたグレープフルーツ風味で飲みやすく、水に溶けやすいのが特徴。

信頼出来る製品を求める人にオススメです。

マイプロテイン BCAAドリンク

糖類ゼロのドリンクタイプ

マイプロテインBCAAドリンク

BCAAを5,000mg配合

カフェイン入り

砂糖不使用

ドリンクタイプですぐ飲める

MYPROTEINのBCAAドリンクは、これまでのパウダータイプと違って準備不要。

BCAAはもちろん、カフェインも入っているので、ワークアウト前に気合いを入れたい時、仕事前にパワー注入!と行きたい人にもオススメ。

まとめ:BCAAとは?

・BCAA=分岐鎖アミノ酸のこと!
・運動前後で活躍する必須のアミノ酸
・筋損傷を軽減する!
・疲労感を軽減する!
・運動前30分からの摂取を推奨
・パウダー系サプリも充実!
・摂りやすいドリンクタイプも!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です