アクセサリー

[テクニファイバー テニスボール発売開始] ブリヂストンのDNAを引き継いで新登場!Tecnifibre/Bridgestone

テクニファイバーからテニスボールが発売!

ついにテクニファイバーから新たなテニスボールが販売開始となりました!

ブリヂストン撤退。TFが救世主に!?

これまでブリヂストンが展開していたテニスラケットやテニスボールは、事業撤退により購入が出来なくなってしまいました。
国内テニスではダンロップとブリヂストンが2強という状況の中、そのBSがボールも含めて撤退というのは大きな驚きと共に、多くの人が悲しみました・・・。

今回のTFのテニスボールは、そんなブリヂストンボールを愛用していた人達にとって救世主となる可能性があります!

ブリヂストン(Bridgestone)ボールを継承

テニスボール

[テニスショップ裏日記]の情報によると今回のテクニファイバーから発売されるテニスボールは、ブリヂストンのボールを継承したモデルとなっているようです!

ラインナップは全部で3種類!

今回は主要モデル3種類を解説!
それぞれの特徴をチェックしていきましょう。

COURT (コート) ITF公認球

このCOURT(コート)はBRIDGESTONEのTOUR PRO(ツアープロ)を継承したモデルとなっています。

軽快な飛びが気持ち良く、実勢販売価格はダンロップのセントジェームスと同等でお得なボールです。
練習球としても非常に活躍する事間違い無し、そんなテニスボールになってくれるはず!

すでにITF(国際テニス連盟)公認球となっており、品質も心配しないで大丈夫そうですね!
公認球については、非常に分かりやすくまとめてある記事を見つけたのでご参照ください。
公認ボールは、何が違う? | ギア | TENNIS.jp (外部リンク)

NXF (エヌエックスエフ)

NXF(エヌエックスエフ)はBRIDGESTONEのNX-1(エヌエックスワン)をベースに、改良を加えられた新製品となります。

「NFX」は新製品ボールになります。
ニードルフェルトの練習球で、「NX-1」の改良版です。
ウールの量を増やして、コアに特殊加工をすることで、耐久力はそのままで、ソフト感と性能持久力・均一力を上げているそうです。

https://tennisplacepeer.livedoor.blog/archives/54997328.html

特に学生やハードヒッター向けのボールで、耐久性の高さが特徴となっています。
NX-1は若干手応えの重さ・硬さを感じていた人も多かったので、今回の改良によってどういったフィーリングになっているのかが非常に気になるところ!
COURTよりも耐久性があって、打球感も問題が無いならこれをメインボールにする人も増えるかも!

X-ONE (エックスワン) ITF公認球

ブリジストンの試合球XT-8の後継となるのが、テクニファイバー・エックスワンです。
最も高い品質を誇る試合球として製造されており、ITF公認球、JTAには公認を申請中となっています。

シャキッとした飛び・スピード感が魅力だったXT-8が廃盤となり、マイルドでもったりとした飛びのダンロップFORTが多くの市民大会では使われているはずですが・・・あの感触が好きじゃないという人も少なく無いのではないでしょうか。

そこにこのX-ONEが入ってくる事で、(時間は掛かるかもしれませんが)以前のXT-8のポジションに収まってくれるかもしれません。

テクニファイバーを代表するストリングの1つ:X-ONE BIPHASEと同じネーミングをされているという点も興味深いですよね!

まとめ:BRIDGESTONE派は要チェック!

テクニファイバー・テニスボール

・テクニからボールが発売開始
・BSの遺伝子を受け継ぐボール達
・メインとなるのは3種類
・COURTはTOUR PRO後継
・NXFはNX-1の改良版の新型
・X-ONEはXT-8後継の試合球
・BS派だった人はとにかく試そう!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg