アクセサリー

ウイルソンTRINITI (トリニティ) 地球環境を考えるテニスボールの性能

ウイルソントリニティ

ウイルソンTRINITI(トリニティ)とは

ウイルソンが新たに発売したこのトリニティというボールは、
#地球環境を考えるボール
として作られており、極力無駄なゴミを出さないように考えられた製品となっています。

大量に廃棄されるボール

テニスボールは消耗品。
新しいボールを出す時にはパッケージの缶やプラスチックが、ボール自体も消耗が進めばゴミとなってしまいます。

なんと全世界で年間1億2500万缶、
4億球が廃棄されているのだという。
プラスチックゴム量にして、
なんと8,900万ポンド(約4万トン)。

https://www.tennisclassic.jp/special/wilsonwebmagazine/products/ball_triniti/index.html

全世界ではこれだけの量のテニスボールやパッケージが廃棄されているのです。
そんな現実を反映して生み出されたのがこのトリニティというボールです。

TRINITI(トリニティ)の特徴

トリニティは無駄なゴミが出ないように、
・パッケージ
・ボールの構造

を工夫して作られています!

紙製パッケージ

このトリニティは再生木材を材料とした紙製のパッケージを採用。
プラスチック素材などのゴミ削減を実現しています。
紙なので畳んでゴミ箱に捨てる事が出来るというのも、僕たちユーザーにとっては結構大きなメリット。

でも紙じゃボールの空気が抜けちゃうんじゃないの?

そう思った人も多いはず。
そもそも通常のパッケージが缶やPET、プラスチックで作られているのは、高い圧力を保つ事でボールの中の空気が抜けてしまう事を防ぐため。

でも大丈夫らしいんです!
トリニティはボール自体にも工夫がされているんです!

空気が漏れにくいコア構造

このトリニティは従来よりも比重が軽い素材をコアに使用していて、ボールの重さを変える事なくコアを40%厚くする事に成功。
(※ENGAGE COREという特許技術!)
コア内の空気の漏れにくさが大幅に向上しているんです。

ボールの空気が逃げにくくなっているので、紙パッケージを採用する事が可能となったのです。
詳しくは[A BETTER BALL FOR THE PLANET -地球環境を考えるボール-](外部リンク)をご確認ください。

使用感:軽快な飛びと打ち応え

打ってみると飛びが良く、それでいて意外と打ち応えのある感触。
フォートよりも芯がある感触、でもXT-8よりはマイルドといった感じ。

真冬のプレーでしたがボールは良く飛び、気持ちよく打てました。
一緒に練習した友人も「ボールが良く跳ねるように感じた」と言ってました。

試合球に比べると若干軽く飛んで行く気がしたので、大切な試合が控えている人は注意が必要かも。

耐久性:ハードな打ち合いは厳しい

このボールで試したのは
①ひとりサーブ練→翌週も同じボール
②練習+試合形式 2H
という2パターン。

①ひとりサーブ練に関しては、使用した翌週に変化があるか?という点をチェックしました。
結果、大きな変化は見られませんでした。
紙パッケージを採用してるぐらいのボールなので、ちょっと使ってまた翌週も・・・という使い方には向いてそう!

②練習+試合形式で2時間、4球で使い回しましたが・・・正直厳しかったです。
まずフェルトの耐久性がいまいち。
数ゲーム使うとボールがなんか小さくなった?という感じでフェルトが消耗します。
もう1つは、ボールの飛び具合が悪くなるのが早いです。
微妙に感覚のズレが生じてくる気がしました。

打球音も、直ぐに「ボコォーン!」と空気が抜けた時のあの特徴的な音になってしまってました・・・

初級者が翌週もプレーするような場合には良いかも。

耐久性の面で、ゴリッゴリの打ち合いには向かないボールです。
多分、数ゲームでボールが死にます。

でもひとりサーブ練習や、ボールをそんなに消耗しない初級レベルの方などが、翌週にまた同じボールを使用する・・・という場合には、空気が抜けにくいのでメリットはあると思います。

しかし、単価がちょっと高いのが難点・・・

<まとめ>
耐久性はイマイチだけど、十分メリットもある!

このボールのメリットは
・ゴミが少ない(処分しやすい)
・時間をおいても空気が抜けにくい
という2点だと思います。

なので特に初中級者の方で、週をまたいで同じボールを使用する場合にはメリットを感じやすいと思います。
多少耐久性に改善の余地はありますが、このコンセプトは強く応援して行きたいですね。

利益の5%は環境保護のための活動に寄付されます。

ゴミを減らすだけでなく、このボールの販売によって得られた利益の5%は環境保護のための活動に寄付されるそうです。

<小さな事、それが大きな影響を与える>というフレーズのように、僕たちもまずは身近なテニスボールから環境を考えてみませんか。

1パッケージでも購入出来ますが送料が掛かる事が多く、正直あまりオススメしません。

近くのお店で探すか、通販ならまとめ買いがオススメです!