新しくDUNLOP HDが登場!
SRIXON HDの後継品として、新たに発売となったDUNLOP HD(ダンロップ・エイチディー)。
“理想の練習球”を目指したテニスボール
DUNLOP HD」は「SRIXON HD」をリニューアルしたもので、プレーヤーが理想とする練習球により近づけるため、高耐久ボールのメリットをキープしながら、フェルトを改良しました。
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2021/sp/2021_sp47.html
従来フェルトの素材配合と厚みを見直し、打球感を左右するフェルト自体の伸縮性が向上。これにより実打評価では、「打球感が柔らかくなった」「コントロールがしやすくなった」「良い意味で飛びがおさえられている」などの評価をいただきました。
また、従来ボールの特長でもあった耐摩耗性のさらなる向上も実現しています。
“理想の練習球”をコンセプトとして、改良が加えられているDUNLOP HD。
SRIXON HDはかなり硬質感のあるボールだったため、好き嫌いが分かれる製品だったと思うのですが・・・
今回の改良によって、使いやすくなっていそうな予感がします!
お店にに聞くと「中身変わってない」って言われるらしい・・・
打ち比べ動画を撮るべく、DUNLOP HDとSRIXON HDの両方を確保するため、やらおじ氏が複数のショップに電話で確認してみると・・・
(中身違うはずなんだけどな・・・)
こんなやりとりになったそうです。
え、中身一緒なの?と僕たちは疑問に思ったのでした。
打ち比べ&ブラインドテストで徹底検証!
ラフィノさんの動画でもブラインドテスト(※どっちのボールを打っているのか当てるテスト)を行っていて、フッキーさんと上條さんは見事正解されていらっしゃいました!
打ち比べて分かったDUNLOP HD / SRIXON HDの違い
ということで実際にDUNLOP HDとSRIXON HDを打ち比べしてきました!
打ち比べて分かりましたが、この2つのボール・・・
確実に違います!
SRIXON HDは正直それほど好きじゃなかったのですが、ダンロップHDは気持ちよく使う事が出来ました!
DUNLOP HDの進化したポイント
・DUNLOPのほうが少し柔らかい打感
・より食いつく感じがある
・スピンがかけやすい
・コースを狙いやすい
・バウンド後によく跳ねる
実際に打ち比べをしてみると、はっきりと違いが感じ取れました!
打球感はよりマイルドで快適な方向に進化しつつも、HDらしいスピード感もある程度保たれています!
トータルで考えた時に、より扱いやすくなったという印象があります。
打ち合いの中では違いは感じとりにくいw
“確実に違い”はあるのですが、その違いはそれほど大きなものではありません。
ですので動画のように、ラリーの中でボールの違いを感じ取るのは結構難しかったです・・・
(みなさんも機会があったらやってみて!難しいから!笑)
逆に言えば今までSRIXON HDを愛用していた人も、心配しないで買い足してOKなボールだと言えると思います。
練習球としてDUNLOP HDはオススメ出来る!
これまでSRIXON HDは非常に耐久性が高いというメリットはあったもの、打感や飛び方の問題であまり強くはオススメ出来ない印象がありました。
ですが今回のDUNLOP HDになったことで打球感は確実に改善されており、ある程度長い期間に渡って使用する練習球としては非常にメリットの多いボールだと感じました!
スリンガーやトスマシンなど、球数を使用するような場面でもきっと活躍してくれるはず!
DUNLOP HD:最安値は60球7,150円!
練習球なのでケース買いを検討されている方も少なくないはず。
DUNLOP HDは楽天市場での最安値が60球7,150円で、これはSt.Jamesの最安値と比べても800円ほど安くなっています。
耐久性は保ちつつ、打球感も改善されたDUNLOP HD。
“理想の練習球”でたくさん打ち合ってレベルアップしていきましょう!