01-ラケットインプレ

DIADEM NOVA V3 TEAM(285g)をインプレ&評価|軽くても安定・安心のラケット。

diadem nova v3 team (ダイアデム・ノヴァv3 チーム)のインプレ、レビュー、評価
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

diadem nova v3 team (ダイアデム・ノヴァv3 チーム)

デザインも中身も新しくなった『ダイアデム・ノヴァV3 チーム(2024)』をインプレッション。

ダブルス・・○・・シングルス
ボレー・○・・・ストローク
低弾道・・○・・高弾道
多彩さ・・○・・安定性
柔らかい・・○・・硬い
テクニック・・○・・パワー
スイートエリア
先端寄り
・・○・・スイートエリア
手元寄り
イージー・・○・・スパルタン

285gと軽量なモデルですがしっかりとした打球感と安定性を実現したモデルに仕上がっています!

アドブロ
アドブロ
今回のNOVAで一番使いやすいのがこのTEAMでした!

メリット
285gでもブレないフレーム
取り回しが良く扱いやすい
ダブルスもシングルスも○
重いモデルと打感はあまり変わらない
デメリット
100より少し球威は下がる

軽量でもブレずしっかり振っていけるので攻撃は勿論、ダブルスで素早くボレーを捌くといった場面でも十分な操作性を確保しています。

球威の面では100よりも若干劣るかもしれませんが、汎用性が高く対象プレイヤーは広いラケットですね。

DIADEM NOVA V3 TEAMをインプレ

diadem nova v3 team (ダイアデム・ノヴァv3 チーム)

2024年2月に発売となった新型ダイアデム・ノヴァv3 チーム

diadem nova v3 team (ダイアデム・ノヴァv3 チーム)

前作LITEの後継機種にあたり、285g/325mmの扱いやすい重量・バランスが特徴です。

スペック/仕様

モデル名NOVA v3
TEAM
フェイス
サイズ
100 inch2
重量285 g
バランス325 mm
フレーム厚Max 24mm
min 22.5mm
フレックスRA69
ストリング
パターン
16×19
グリップサイズ1,2
発売予定2024年2月
価格37,400

スペックは前作のLITE(285g)を継承しています。
(※新型LITEは270gになっています)

特徴・コンセプト

衝撃に対する究極な減衰から柔らかいフィーリングを生み出すKRAIBON、圧倒的な安定感を生み出すFS2システム搭載。軽量かつ高い安定性で幅広いプレーヤーに向けたパワフルモデル。

https://diademsports.jp/rackets/nova-v3-team/

内部構造は100などと同じくFS2システムを搭載しており、フレームの安定性を高めています。
(※LITEのみFS2システム搭載場所がフェイス部分に限定されています)

ただ単純に剛性や安定性を引き上げただけでは打球感がガッチリしすぎてしまうので、減衰性に優れたKRAIBON(クライボン)を搭載することで快適性を引き上げています。

打球感:軽量でもしっかりした安定性

柔らかさ0しっかり感が強い
打ち応え1NOVA100に近い打ち応え
スイート
エリア
0可もなく不可もなく
弾き感0少し軽やかさはある
安定感1軽いのに安定している
減衰性1振動止めは不要
快適性1ナイロンで快適性向上

ナイロンのエボリューションが張られたものを使用しましたが、軽めでありつつも安定性や打ち応えも十分に感じられました。

アドブロ
アドブロ
軽量なのにしっかりしてる、というラケットはレアなんじゃないでしょうか!

軽量だけど中空感がない特殊なラケット

僕が最近使っていたピュアストライクチームも同じ面100・285g、最大厚23㎜とスペック的には近しいラケットなのですが、明らかに中空感が強め。

NOVA TEAMがいかに中身の詰まった打感なのかっていうのを凄く感じさせられますね。

300g未満のモデルでここまでしっかり感を出せているのは唯一無二に近い存在じゃないかなと思います。

性能:扱いやすく間口が広いスペック

ストローク色んなショットが打てる
ボレー2非常に捌きやすくなった
サーブ1振れるので調整しやすい
ドライブ0軽い分ちょっと不利
トップスピン1振り上げやすくなって○
弾道の高さ0基本的には100と同等
スライス0ディフェンスしやすい
パワー0285gにしては良好
操作性1100よりも振り回せる
振り抜き1軽いので振り切れる

285gと少し軽くなったことで非常に振りやすくなり、アドブロとしては100よりもかなり使いやすく感じました

NOVAらしいストロークの安定感は十分に残しつつ、操作性の向上によってボレーも非常に捌きやすくなっています。

スイング速度が上げやすく使いやすい

とにかくスイング速度を上げやすいのが全体的なメリットにつながっていて、ストロークからボレーまでオールラウンドにプレーしやすくなっています。

軽くて振り回しやすくなっているからこそ、フレームの安定性がより光るという感じですね。

アドブロ
アドブロ
このスペックを振り回して初めてNOVAの性能を引き出せたように感じました。笑

個人的・総合評価

今回はチーム(285g)、100(300g)、ツアー(315g)の3機種を試しましたが、僕には圧倒的にチームが良かったです。

軽くて振り回せる、軽いのにブレない、そんなラケットです。

メリット・デメリット

メリット
285gでもブレないフレーム
取り回しが良く扱いやすい
ダブルスもシングルスも○
重いモデルと打感はあまり変わらない
デメリット
100より少し球威は下がる

安定性を保ちつつ操作性が上がっており、100(300g)じゃちょっと辛かったっていう人は迷わずTEAMを選んで欲しいですね。

重さが違っても打球感の基本的な所は共通していますし、違和感なく安心して使えるはずです。

一番対象ユーザーが多いスペック

NOVA v3の中ではこのTEAMが一番幅広いユーザーに使って頂けるスペックだと感じました。

一般男性プレイヤーは勿論、ある程度振れるなら女性でも全く問題なく使えるはずです。

発売日

2024年2月に発売開始となりましたが、おそらく100とTOURの方が初動は良さそうだなといった雰囲気。

ただTEAMの汎用性の高さが伝われば徐々にセールスも上向いてくるのではないかと予想中。

シンプルなブラックのラケットバッグも展開されており、NOVA v3のデザインとピッタリでメッチャ強そうな雰囲気。

まとめ:ダイアデム ノヴァv3 チーム(2024)


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・EZONE98Lを愛用中
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

関連記事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です