インプレッション・感想

ウイルソン・クラッシュ100 (Wilson Clash 100) – インプレッション・パート2

ウイルソンクラッシュ

みなさん、こんにちは。
以前書かせてもらいましたウイルソンクラッシュの感想([インプレッション]ウイルソン クラッシュ100 (Wilson CLASH 100) 打ってみた感想!)なんですが、お伝えしきれなかった部分もあったので改めてまとめてみたいと思います。

  

打感:しなりも良いけど振動吸収性が高い!

ウイルソン・クラッシュ100、ストリングはヨネックスのポリツアープロで打たせて頂きました。

打った時に感じるしなり、球のホールド感が強いのがクラッシュの1番特徴だったと思います。

そしてもう1つ、振動吸収性がかなり良いんです!
ラフィノさんの動画などを見てたらその理由も出てきまして・・・しなりを出す為にカーボンのレイアウトなどを色々工夫されているらしいのですが、そのしなやかさのおかげで振動吸収性も高くなっているんだそうです。

今までバボラ RVS+バイブカットという振動対策重装備だった人が、このフレームに変えて両方外していた事からも吸収性が良いんだろうなぁと思いました。

振動止めをつけると若干ボールの飛びが悪くなる場合もあり、出来ればクラッシュ100は振動止めつけずに使う方がフレームの良さを引き出せると思います。

意外?ボレーが打ちやすいクラッシュ100!

もう1つ、クラッシュを打ってて(人が打っているのも見て)感じたのは、ボレーが打ちやすいという事ですね!

295g / 310mmという重量バランスなので、まずなによりラケットの操作が楽
そして24mmのフレーム厚がある程度のパワーアシストをしてくれ、そしてボールが乗ってる感触もあるのでコントロールがしやすいんです!

同じくらいの厚みがあるラケットの多くが、もっともっと弾き感が強いでコントロールがしづらい・球離れが早すぎる・・・と、違和感を感じる人も結構いると思います。
そんな人には是非クラッシュをお勧めしたいと思います。

クラッシュ100をお勧めしたいプレイヤー

操作性が良い、しなりがあってコントロールしやすい、ボレーが打ちやすい・・・という感触だったので、改めてフィットしそうなプレイヤーのタイプを考えると
・ダブルスがメイン。ボレーに積極的に出て行きたい!という方
・パワーのあるラケットは欲しいけど、黄金スペックは気に入らない!という方
・ボールスピードじゃなくてコントロールで勝負!という方

こんな感じかと思います。

ある程度年齢を重ね、ラケットにアシストが欲しいけど黄金スペックはちょっと・・・男性プレイヤーにはかなり刺さる一品かもしれません。 

もちろん、クラッシュが合わない人も・・・

コンセプトが新しい事もあり、クラッシュがすっごくフィットする層はそんなに多くない、というのが僕の持論です。
こんな人はちょっと厳しいかな・・・という例をいくつか挙げてみます。

・ラケットのパワーアシストが欲しい女性プレイヤー
→クラッシュ100は295g/310mmと重量バランスが軽め、しなり量も多いのでボールを飛ばすのに苦労するかも。もっと弾きの良いラケットの方が無難かと。

・ガッシガシ打っていきたい男性プレイヤー
→そもそもクラッシュが選択肢に入ってくるのかが疑問ではあります(笑)。全力でボールを叩き続けるにはいささか微妙なスペック。体力に自信があるならもっとハードなスペックでも良いと思いますし、球威を優先させるなら他の黄金スペックの方が間違いないでしょう。

刺さる人には刺さるけど、
ターゲット層は広くない。

正直に色々書いてきましたね、今回も。
個人的にはコントロール>球威ボレー>ストロークなラケットだと思います。
取り回しが良いのでボレーがしやすいのが良いところだと思いますが、そこに行くまでのストロークを頑張らないと・・・笑

  

ストリングで悩んでいる人多いかも?

これまでにない特性のラケットという事もあり、購入した友達もストリングのセッティングに苦労しているようです。
テンション下げたり、種類を変えてみたり・・・。
これだけしなりが大きいとストリングも何にして良いか、かなり悩ましい状況のようです・・・

海外正規品なら結構安く手に入る状況になってきました。
んが、やっぱりちょっとだけでも試打してからの購入をお勧めします!

これまでの記事もよろしければチェックしてみてくださいね!
[インプレッション]ウイルソン クラッシュ100 (Wilson CLASH 100) 打ってみた感想!
[レビュー]ウイルソン クラッシュシリーズ – 発売から1.5ヶ月経って。
[レビュー]そう思ったのは僕だけじゃなかった!!- ウイルソン・クラッシュ
[カスタム・セッティング] ウイルソン・クラッシュ100 – 僕ならこう使う!
好き嫌いは別にして、カスタム甲斐のあるラケットですねぇ。笑