アクセサリー

セント・ジェームス・プレミアムをインプレ!へたれにくさとスピード感がアップ|DUNLOP(ダンロップ) St.James Premium[感想/レビュー]

St.Jamesに”プレミアム”が登場!

FORT(フォート)やSt.James(セント・ジェームス)など、非常に長い歴史を誇るダンロップのテニスボール
今回、新たにSt.James Premium(セント・ジェームス・プレミアム)が追加となりました!

打球感:無印よりもわずかに弾み&スピードがプラス

セント・ジェームス(以下:無印)とセント・ジェームス・プレミアム(以下:プレミアム)を同じタイミングで開封し、打ち比べをしてみました!

無印に比べると、プレミアムの方が若干ですが弾みの良さ・スピードの出しやすさを感じました!
ブリジストンのツアープロっぽい軽快さもあるように思います。

とはいえ違いを判別するのは難しいかも?

ラリー練習で無印&プレミアムを混ぜて使用しましたが、10~20分も経つと打感だけで判別するのはかなり難しく感じますね。

お!こっちのボールの方が飛ぶ気がするぞ!
こりゃプレミアムに違いねぇ!

ラリーを止めてボールチェック

あ、無印や・・・
こんな感じです(笑)

・開封直後はプレミアムの方が軽快
・ブリジストンっぽさも少しあるかも
・打っているだけだと判別は難しいかも

耐久性:時間が経ってもあまり変わらない

時間経過による変化はかなり小さいように感じました。
軽く使用したボールを1週間後に使ってみても、極端に弾まなくなるorバコバコという音がするといった変化はあまり見受けられず、違和感無く使う事が出来ました。

St.JamesやBSのツアープロなどは翌週になると結構バウンドが低くなる感じが強かったのですが、プレミアムでは変化が小さめに抑えられていました。

・時間経過による変化は小さい
・翌週に使っても意外と大丈夫

単価は少し高めだけどコスパは悪くない

無印よりも価格は高くなってしまっていますが、使用による変化の少なさを考えるとコスパに大きな差はないかもしれません。

大人数+沢山のボールという環境では流石に単価の高さが気になりますが、少人数+少ないボールで回せる環境であれば活躍間違いなしな製品です!

・無印より単価は高い
・コスパ面では大差なし
・少人数で使うのに最適

オススメ:特に週1プレイヤーに推奨!

ボールの使い心地の変化が小さく抑えられている為、特に週1プレイヤー(or週末プレイヤー)にこそオススメと言えます!

まずは1,2缶開けて使用
↓↓次の週末
アップは前週開けたユーズドボール
試合形式になったらニューボール
↓↓次の週末
以下同じ!!

こんな流れでサイクルさせていけば、使用感・打球感を犠牲にせず、経済的にボールを循環させられるのではないかと思います。

BRIDGESTONEテニス事業撤退でどうなる?

XT8やTOUR PROなどのボールを販売していたブリジストンが、2020年いっぱいでテニス事業から撤退する事が決定。(同等品がテクニファイバーから販売されるとの事!)
ダンロップとの2強という印象だったので、今後のボール情勢がどうなるのかが非常に気になる所ですよね。

ダンロップ1強となるのか、それとも他ブランドのテニスボールが新たに市民権を得るのか・・・今後もテニスボールについて色々と考察していこうと思ってますので、応援よろしくお願いいたします。

・人気を二分していたBSは撤退
・ダンロップ1強になるのか要注目