04-アクセサリー

スピンプラス2(プリンス)は僕のお守り的アイテム。SPIN PLUSⅡ(Prince)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

必須になりつつあるスピンプラス2

プリンス・スピンプラス2(Prince spinplusⅡ)の外観

多種多様なラケット、ストリングを日々テストしている私アドブロですが、必須アイテムになりつつあるのがこのプリンス・スピンプラス2

2年ほど愛用している”お守り”的存在のアイテム

プリンス・スピンプラス2(Prince spinplusⅡ)の外観

きっかけは試供品を頂いたからだったのですが、そこからは必ずコートに持っていく“お守り”的アイテムとなっています。

持っていくの忘れるとちょっとショックを受けるぐらいには、僕の中で重要なアイテムになってますね。

スピンプラス2とはどんなもの?

プリンス・スピンプラス2(Prince spinplusⅡ)をレビュー

研究を重ねた新配合でスナップバックを最大化!
スピン、パワー、コントロール、衝撃吸収性が更にアップ!
パフォーマンスアップを目指す全てのプレーヤーへ!

※JTA公認大会での使用は認められています。

https://princetennis.jp/product/pa353

水溶性シリコンで滑りを引き出す

スピンプラス2は水溶性シリコンを主成分としており、これがストリング表面の摩擦を低減させ滑りを引き出しスナップバックを最大化

ストリングを劣化させるような溶剤・成分などは入っていないようです。

太いペンのような形:サッと塗るだけでOK

プリンス・スピンプラス2(Prince spinplusⅡ)の先端部分

太いマジックのような形状が特徴で、キャップを取ったらサッと表面をなぞるように塗るだけでOK。

とても気軽で手間なく塗布できるのが大きなメリットのひとつで、チェンジコート時にササッと塗るのも全然OK。

使ってみた感想:滑りUP+劣化の抑制

滑りが良くなりスッキリ飛ぶ
・滑りの劣化・性能劣化の抑制
・心理的安心感、心が落ち着く

・ストリングは切れやすくなるかも

約2年使用してみて感じたスピンプラス2のメリット・デメリットは上記の通り。

滑りが良くなりスッキリ飛ぶ

塗ることによって表面の滑りが良くなる影響なのか、インパクト後の球離れ・打球感がよりスッキリとするように感じます。

不用意に持ち上がり過ぎたり、逆に回転がかからずにすっぽ抜けたりする感じがなく、ストリングの動きが安定するような感覚があります。

滑りの劣化・性能劣化の抑制

シリコンコーティング系のポリエステルストリングであっても、ある程度使い込むと表面はカサカサしてきて滑りにくくなるのは仕方のない現象。

しかしながらスピンプラス2を塗ってあげるとツヤツヤ感を取り戻し、滑りの悪さやそれに伴う性能の劣化も感じにくくなるような気がします。

心理的安心感、心が落ち着く

これは本当に個人的な感想で恐縮なんですが、チェンジコートの時にベンチに座って塗り塗りしていると心が落ち着くのが良いんですよね(笑)

ヨレたストリングを手で元に戻すのをやる人もいると思うんですが・・・あれって力が必要だったり上手く整わなくてストレス感じやすい気がするんで嫌いなんですよ。

それよりもスピンプラス2を塗布して自然に滑って元に戻るようにしてあげると、ストリングも心も整いやすいのではないかと思います。

ストリングは切れやすくなるかも

スピンプラス2を塗布するとストリングが動きやすくなり性能を引き出せる一方、ストリングは若干切れやすくなるように感じます。

ただ使い込んできた感覚としては、賞味期限は長くなるけど消費期限は短くなるといった印象。

美味しいところを使い切れるので僕としては気になりませんが、とにかくストリングが切れて欲しくないという人がいるなら・・・注意が必要かもしれません。

なんにでも塗った方が良いわけでもない。

プリンス・スピンプラス2(Prince spinplusⅡ)を塗布

メリットがいくつもあるスピンプラス2ですが、何にでも塗った方が良いということではないと考えてます。

ナチュラルや密なパターンには不向きかも。

18×20の密なストリングパターン、グロメットの径は小さめ、薄めのフレームのような場合、そもそもストリングを大きく動かすという設計にはなってないので効果は薄めだと思います。

それ以外にもナチュラルx凹凸のあるポリのハイブリッドもあまりストリングの動きを重視したものではないで、塗ることによって感触の変化がマイナスに作用する可能性もあるかもしれません。

ストリングを動かす前提の設計なら試すのが吉。

滑りのいいポリエステルや、ピッチが広くグロメット径の大きいラケットなどは相性がいいと思いますね!

・ファントムプロ
・ファントムタッチ
・G-TOUR1
・G-TOUR3
・ポリツアーファイア
・ポリツアーレブ
・RPMブラスト
・ハリアーレスポンス
・アイスコード など

こういった滑りのいいポリエステルなら、スピンプラス2を塗るメリットがより感じられるはずです!

コスパ:3千円前後だが1年以上使えた!

スピンプラス2は3千円前後での販売となっていますが、定期的に使っても1年以上持ったのでコスパは良好だと思います。

購入はこちら!

まとめ:プリンス・スピンプラスⅡ


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・ULTRA TOUR100v4愛用中
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です