トーナメント・大会

人生初のTTC! – 吉田記念テニス研修センター

TTC

みなさんこんにちは。
わたくし、千葉県在住、テニスを始めてすでに15年以上・・・なんですが今回始めてやってきました!
吉田記念テニス研修センター!

む、胸の高鳴りが止まりません!

吉田記念テニスセンター(TTC)に行ってきた!

TTC

上の写真はTTCの受付の建物です。
駐車場も100台分以上あり、とても広いです!
TTC テニススクール 吉田記念テニス研修センター
千葉県の柏市にあります。
こちらのスクールは屋外コート10面室内コート4面という充実っぷり!

日本が世界に誇る車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾選手の練習拠点としても有名です。
車いすテニスのレッスンが設定されているのも大きな特徴です。
ジムも併設されており、フィジカルを鍛えることもできますし、トレーナーさんもいるのでアドバイスをもらうことも出来ます!
強くなりたければ行かない理由がない・・・かも。

TTCのコート:き、綺麗だ・・・

屋外ハードコート

こちらは屋外のハードコート。
とっても綺麗。
今日は比較的日差しが暖かかったので、テニスには最高。

屋内コート4面

こちらは主にレッスンで使用しているインドア4面の様子です。
こっちも綺麗でした!
受付横の待機スペースから全体を見渡す事が出来るので、レッスンの様子をまじまじと眺めることも出来ます。

天井が新設された1番コート

そして屋外ではあるのですが、1番・2番コート。
新たに屋根が設置されたそうです!
夕方以降も照明があるのでボールくっきり見えます。
白色系のライトが複数箇所についているので、変に影かできてしまうこともなくとっても快適。

Play Sight

そしてこの1番コートにはPlaySightが設置されているようで!
コートには複数のカメラが設置されていて、映像による解析が出来る・・・のかな?(使用したことないので詳細分かりません。すいません。)

ざらざらした質感のサーフェス

初のTTC

そして肝心のコートですが!
ハードコートなんですが、表面はざらざらとした質感
かなりグリップ強いです。
特にストップ、切り返す時は気をつけないと引っかかってしまうかも・・・。
(ちなみに今回使用したシューズはアディダス ウーバーソニック3 マルチコートでした。)

表面のざらざらによって摩擦が非常に大きいので、ボールの回転による影響が顕著に出ました。
トップスピンはより高く、スライスはより止まる・・・普段オムニコートでプレイされている方は、アジャストする時間が必要かもしれません。

僕個人としては、ハードコートなのでボールスピードもいるし、スピンもかけないと伸びも出ないし・・・・ここでしばらく練習したら速いボールを打つスキルを手に入れられるかも?笑
足への負担は大きいのでアップ、アフターケアはしっかりすることをお勧めします!

テニス用品も販売されているので、こちらを眺めてるのも楽しい時間でした。
久しぶりのハードコート、足パンパンです・・・