インプレッション・感想

YTEXミクロファイバーX1.34mmをピュアドライブに張ってみた|ピュアドラ再挑戦#4

ピュアドライブ

この記事のポイント

・ピュアドライブのセッティング探し
・太めのナイロンマルチを張ってみました
・打球感が柔らかくなり、扱いやすさはアップ
・パワーは増えたけど抑えにくいかも?
・スピン性能はあまり良くないのがつらい所
・耐久性はハードヒッターには無理なレベルかも
・1日限定ならありの設定かも?

ピュアドライブに太いナイロンマルチ!

薄ラケ好きの僕が、ピュアドライブに再挑戦しております。
今回は太めのナイロンマルチを張って試してみました!

これまでにハイパーG、ブラックヴェノム、ブリオなどをテストしてきたのですが、どれもしっくり来なかったんです・・・なので、今回は普段使わなそうな太めのナイロンマルチを選んで張ってみました!

結果としては、扱いやすさもちょっとアップ、パワーは十分、扱いやすさもちょっとアップ、でもスピンが掛からなくて抑え込めないという感じでした!

YTEX ミクロファイバーX 1.34mm

今回使用したのはアミュゼさんで販売されているYTEX(ワイテックス)というブランドのミクロファイバーX 1.34mmです。

商品名YTEX
Microfiber-X
太さ1.34mm
素材ナイロン
(ポリウレタン)
断面形状
断面構造マルチフィラメント

公式商品ページの解説によると、ナチュラルに近い性能がセールスポイントのポリウレタン系ナイロンマルチストリングですね。
ピュアドライブに45ポンドで1本張りしました。

なかなか聞いた事のないブランド・商品なので、ワクワクと不安が半々な感じでしたね。笑

打球感:柔らかさは断然アップしたけど

“ナチュラルに近い”と謳うだけあって、打球感は柔らかかったです!
「ピュアドライブが硬く感じてしまってしんどい」と思っていた僕にとっては、ストリングによって柔らかさが改善されたのは大きなプラスでした。

ポリと比べると、ストリングの頼りなさが気になる所ではあるので・・・シングルスをストロークをガッツリ打ちたい人にはフィットしにくいかも。

性能:パワーはあるけどスピンが掛けにくい

動画を載せたツイートも貼っておきます!

特にボレーは打ちやすい!

このセッティングで良かったのはボレーでした。
パワーもあるしスイートエリアも広めな感触なので、あまり細かい事を気にしないでもボレーが出来てしまう感じ!
とにかく面を作ってコンパクトなスイングで当てれば、ほら!どうにかなる!笑

スピン性能は不足気味

一方でストロークは正直難しかったですね。
パワーがあるので、大振りしていくと球が暴れやすい感じがあります。
そのパワーを活かしつつスピンで抑え込んでいくのが理想なんですが、そこまでのスピン性能は無いかなと。
なのでストロークでは終始パワーが持て余し気味!
コンパクトに合わせるか、弾道をうまく調整するのが必要ですね。

耐久性:中級レベルでも1日で切れるかも

耐久性は・・・かなり低いですね。
ポリウレタン系は総じて耐久性が低い傾向にあるとは言え、このストリングの耐久性はその中でも若干低め。
中級レベルでも半日ラリーしたら相当消耗するかも。
終日プレーする場合は、必ず予備ラケットを持っていく事をオススメします!

薄ラケ派には単張はオススメしにくいかも!

サーブやボレーは楽に打てるので、ダブルスをボレー主体で戦うような人なら武器になるかもしれません。

柔らかいストリングを使う事によってホールド感がアップして薄ラケ派にも使いやすくなるのでは?と思ってテストしましたが、正直単張りでの使用は厳しそう。

ハイブリッド用にするのが現実的か

このストリングの大きなメリットはとにかく柔らかい打球感なんですが、耐久性に厳しい部分があるのでハイブリッドにして使うのが現実的だと思います。
お気に入りのポリ系ストリングに組み合わせて、打球感を柔らかくするのに使うならアリかも。

ルキシロン4Gを張りました!

この次に張ったのが4Gだったんですが、どうやらコレがベストフィットかも!

ライバル比較:ナチュラルストリングも

今回張ったミクロファイバーXの柔らかい打感やホールド感は、ナチュラルを彷彿とさせます。
耐久性などはナチュラルの代表格:VSタッチの方が数段優れているので、トータルで考えるとコスト的にも大きな差はないのかも。

これ以外にもストリングのインプレをたくさん用意していますので、合わせてチェックしてみて下さい。
→ ストリングインプレ一覧

まとめ:とにかく柔らかい打球感

この記事のまとめです!
ピュアドライブにYTEXのミクロファイバーX1.34mmを45ポンドで張って打ってきました!
とにかく柔らかい打球感、パワーがあってスイートエリアも広めで特にボレーは打ちやすい感じ。

ストロークでは、パワーは出しやすいけどそれを抑え込めるだけのスピン性能が不足気味な印象。
耐久性は高くないので、ポリとのハイブリッドなどで組み合わせて使うのが良さそう!

おまけ:PU系を張る人は少数?

ピュアドライブにポリウレタン系はそこまで相性が良くないのかもしれませんね!お互いの良さが上手く噛み合わなかった感じ。周りにもピュアドラ×ポリウレタンという人はほとんどいないし、納得の結果でしたね。

皆さんはお気に入りのナイロンマルチ、ポリウレタン系ストリングはありますか?オススメのストリングや、使っているセッティングなど、お気軽にコメントしてもらえると嬉しいです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!