ストリング

ナチュラルガットの特徴/おすすめ/メリットを紹介|テニス・ストリング

どうも、テニス歴20年近くもあるのにナチュラルは値段の高さから買わずに過ごしてきてしまった男:コトウダマサト(@advntg_kotodama)です。

ナチュラルって値段が高いのに耐久性が低いんでしょ?
プロならともかく、一般プレイヤーが選ぶような理由なんてあるの?

ナチュラルってなんかすごいけど値段が高くて耐久性が低い・・・こんなイメージをもっている人も少なくないんじゃないでしょうか。

僕も実際に使ってみるまでは、ナチュラルガットの性能やメリットについて割と懐疑的なスタンスでした。
(ポリとナイロンで十分だと当時は思ってたんですね・・・)

Penz Gut ZERO 16G(ペンズ ガットゼロ)の表面

でもナチュラルにはナチュラルでしか味わえない特性と魅力があるんです!

ナチュラルガットを実際に試したみたら、これまでには体験したこのない打球感・ボールの飛び方にびっくり!

Penz Gut ZERO 16G(ペンズ ガットゼロ)とルキシロン4Gのハイブリッド

ボールがしっかり食いつく感触があるのに、そこから強い反発力を感じることも出来る!

いつもと同じようなスイングなのにボールが後半で伸びる!

この記事では「ナチュラルガット」を実際に使って分かったメリット/デメリット選び方のポイントなどについて解説をしています!

<この記事のポイント>

・ナチュラルガット徹底解説!
・ナチュラルにしかない魅力満載
・ホールドするのにしっかり飛ぶ
・実は結構耐久性がある!
・腕にも優しいの嬉しい!
・自分で張る時は慎重に!
・製品ごとに特徴がある!

テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・TOUR100 290gを愛用中
・ナチュラルの魅力に目覚めそうな予感
詳しいプロフィール

ナチュラルガット(ストリング)を初めて使ってみた

人生初のナチュラルガット、自分で張り上げてがっつり打ってきました!

ナチュラル:ナイロンともポリとも明らかに違う性能!

これまでナイロンやポリエステル素材のストリングばかり使ってきた僕ですが、ナチュラルはそれらとは明らかに違う打球感・性能をもった製品ですね!

ナチュラルガット(ストリング)の表面

<ナチュラルの特徴!>
・ボールを包み込む打球感
・掴むのによく飛ぶ!
・ドライブが失速しにくい
・スライスがよく伸びる
・衝撃が少なくて優しい
・冬場でも柔らかい打球感

パッと思いつくだけでもこれだけの”ナチュラルの長所“をしっかり感じる事ができました!

そもそも論:ナチュラルガット(ストリング)とは?

まず最初にストリングの分類について再確認しましょう!

ストリング(ガット)の素材の種類と分類

天然素材を使っているナチュラルストリング(ガット)、人工的な材料を使っているシンセティック(ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンetc.)の2つに大別する事が出来ます。

牛の”腸(Gut)”からつくられたストリング

Penz Gut ZERO 16G(ペンズ ガットゼロ)の表面

現在のナチュラルは牛の腸から作られたストリングです!

腸 = Gut (ガット)なので、ガットと言うと厳密にはナチュラルストリングの事を指すのです☝️

ナチュラルガットの性能:しっかり掴むのにしっかり飛ぶ!

実際に使ってみて感じましたが、これまでのどのストリングとも違う感触に驚かされました!

“弾力”がもたらす至高の打球感と飛び

パァーンっ!と気持ちよく抜けるような打球音の後に、手に伝わってくるのは柔らかい打球感

TRUEMAN
TRUEMAN
ボールを包み込むような感触がとっても気持ち良いっ!

インパクト時にグゥッ!っとボールをしっかり包み込むように食いつくのに、そこからしっかりボールが飛んでいくという不思議な感覚。

ナチュラル特有の”弾力”によって、食いつきと飛びが両立しているという驚きの性能でした。

ナイロンやポリエステルなどの人工素材では、柔らかくするとパワーが出にくくなり、パワーを出すためには硬い打球感になりがち。
この部分を両立させるのはすごく難しんです。

ナチュラルを選ぶ理由のひとつがこの柔らかさとパワーのバランス!

振動吸収性も良い。腕にやさしい

振動止めをつけずにプレーしましたが、振動は気になりませんでした。

綺麗に当てれば、すぅっと振動が収まりとっても快適。

若干スイートスポットをはずし気味になってしまった時も、そこまで硬く感じない・衝撃も抑えめなので、腕にも優しい性能はありがたい!

意外と耐久性・耐摩耗性高い

今回も不安だったのですが、ナチュラルの消耗は想像よりはるかに穏やかでした!

ミクロスーパーなどの一般的なナイロンのように極端に削れる事もなく、表面の滑りの良さと頑丈さを感じる事が出来ました!

TRUEMAN
TRUEMAN
僕と同じくらいの筋力で週末プレーがメインの人であれば、1ヶ月くらいは余裕で持つと思いますよ!

ただ表面の耐摩耗性・滑りはそれほどよくはないので、多角形ポリなどを組み合わせてしまうと破断しやすくなる点は要注意!

ナイロン/ポリエステルと比較すると?

ここではナイロン系ストリング、ポリエステル系ストリングと比較し、その違いを大まかにまとめました。

※各ストリングには様々の商品があって性能もそれぞれですが、ここでは”一般的な傾向”を考えて一覧にしています。ご了承ください。

ナチュラルナイロン系ポリエステル系
柔らかい打球感
反発力(パワー)×
スピン性能
テンション維持×
腕への負担×
切れにくさ
価格高い幅広い比較的安価

切れにくさの部分の除けば、ナチュラルの性能の高さは流石の一言。
「テンションを含め性能がどれだけ長続きするか?」という点で考えると、実はコストパフォーマンスも悪くないみたい。

そこまで頻繁にストリングは切れないよ!という方はぜひ一度ナチュラルを試してみてもらいたいなぁと思います。
うまく取り入れられれば、パフォーマンスアップ出来ますから!

自分で張る人は慎重な取り扱いが必要

僕のようにホームストリンガーであればストリング代だけで済むので、よりナチュラルが現実味を帯びてくるのですが・・・取り扱いは慎重にする必要があります!
・曲げすぎると折れる
・ひねりすぎるとほつれる
・雑に扱うと傷ついてしまう etc.
慣れるまではとにかく丁寧に作業しないと、簡単に傷めてしまいます!

自信がない人、まずはプロにストリンギングを依頼した方がいいかも。

おすすめのナチュラルガットを紹介!

バボラ タッチVS
・バボラ タッチトニック
・ウイルソン ナチュラル
・ルキシロン ナチュラル
・Penz Gut ZERO

バボラ タッチVS
(旧VSタッチ)

タッチVSの特徴

・トッププロも多数愛用するナチュラル
・ジョコビッチ/マレーも使用
・最高峰の品質で製造
・高い加工精度


楽天市場/実勢価格
9,000円前後〜
(最安値5,610円)

ジョコビッチやマレーをはじめとするATPトッププロも愛用しているのが、このバボラ・タッチVS

高い品質、優れた均一性などナチュラルガットの”最高峰“、”王道“と言える製品です。

しっかりとしたハリ感もあり、男性のフルスイング/強打でもボールに効率よくパワーを伝えることが出来ます。

バボラ タッチトニック
(旧VSトニック)

タッチトニックの特徴

・コスパに優れた普及モデル
・ナチュラルデビューにもおすすめ
・一般プレイヤーにもおすすめ


楽天市場/実勢価格
5,000円前後〜
(最安値3,845円)

Penz Gut ZERO 16G
(ペンズガットゼロ)

Penz Gut ZEROの特徴

・ぺんてぃプロデュース製品
・圧倒的な低単価を実現
・ナチュラルらしい柔らかい打感
・ハイブリッド前提にハーフで販売


実勢価格
2,000円前後〜

業界の常識を覆す低単価でのナチュラルガット販売を実現したPenz Gut ZERO。

ハイブリッド前提で6.5mごとの販売ですが、2,000円台なので購入のハードルがとても低いのが最大の特徴。

ナチュラルハイブリッドデビューならまずこれ!

ウイルソン ナチュラル
(Wilson Natural)

ウイルソンナチュラルの特徴

・ナチュラルらしさを追求
・フェデラー/錦織選手などが使用
・コーティングは最小限
・不純物を徹底除去
・”正真正銘”のナチュラル!?


楽天市場/実勢価格
9,000円前後〜
(最安値5,870円)

素材からこだわり、使用している繊維の本数が多い、さらにコーティングは最小限・・・結果として”ナチュラルらしさ”を最大限にしたものがこのウイルソン・ナチュラルガット。

包み込むような柔らかさ、強い復元力を味わうことのできる、最高級のガットとなっています。

ルキシロン ナチュラル
(Luxilon Natural)

ルキシロンナチュラルの特徴

・ポリとのハイブリッドを想定
・スナップバックを追い求めたナチュラル
・低摩擦係数コーティングを採用
・セレナ/ディミトロフなどが使用
・ベースはウイルソンと共通?


楽天市場/実勢価格
11,000円前後〜
(最安値5,980円)

ポリエステルと組み合わせることを前提に、表面の滑りを引き出しているのがこのルキシロン・ナチュラルガット。

繊維的にはウイルソンと同様に高品質、ナチュラルの良さは残しつつもより現代的なプレーでも性能を発揮しやすい1張りになっています。

まとめ:ナチュラルにしかないメリットが!

・ナチュラルは牛の腸を使ったストリング
・ナチュラルは独特の弾力を持っている
・食いつきと飛びが両立した性能
・振動吸収もよく腕に優しい
・定価は高いけど、工夫でコストは抑えられる
・薄ラケ〜中厚は特にオススメ
・上手く使えばパフォーマンスアップ間違いなし!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。