インプレッション・感想

ルキシロン4G1.30mmで使いやすさ倍増。これなら十分使える!!|ピュアドラ再挑戦#5

この記事のポイント

・ピュアドライブのセッティング探し
・ルキシロンの4G 1.30mmを張ってみました!
・つなぐ/打ち込むの使い分けしやすくなった
・全体的な使いやすさは大幅にアップ
・現時点ではこの組み合わせがベスト?

ピュアドラには太めのストリング?

ピュアドラに再挑戦しているこの企画。
ブリオを張った時の記事に、うにこさんという方からコメントを頂き「4Gのようなポリ単張りがオススメ」という事で、今回はそのセッティングを実際に試してみる事にしました!

全体的な扱いやすさは現時点でベストかも

結論から言うと、これまで試してきた中では1番使いやすかったですね!
ストリングの素材と太さによって打感は若干柔らかく、それでいて不要な飛びは抑えられているので、変に神経質になる事なくプレーする事が出来ました!

ルキシロン 4G 1.30mm

コメントからオススメされた事に加え、ピュアドラのセッティングについて調べると太めの方が良いと言う記事が散見されたので、その言葉を信じてルキシロンのポリエステルストリング:4G 1.30mmをチョイス。

製品名ルキシロン
4G
太さ1.25mm
1.30mm
素材ポリ・エーテル・エーテル
(ポリエステル)
断面形状丸型
断面構造モノ
ゴールド
定価¥2,900+tax
(12.2m)

セッティング:45ポンドの1本張り

ストリング4G 1.30mm
テンション45ポンド
張り方一本張り
総重量325g
カスタム・振動止め有り
・テーピングによるグリップエンド高さ加工

セッティングはいつも通り45ポンドの一本張りです。
ポリ単張りの無駄な振動を抑える為、振動止めを使用しています。

打感:柔らかいけど芯がある

ストリンギング中は素材の硬さが目立ちましたが、打ってみると若干柔らかめ!

それでいて芯がある感じ(良い意味で底打ち感と言ってもいいかも)があるので、頼りなさは感じませんでした!

1.30mmを選んだ効果なのか良い意味での鈍さが出て、神経質にならずに打つ事ができるようになりましたね!

性能:抑える/打つを使い分け易い

性能としてはとにかく全体のバランスが良くなりました!
打つ・抑えるの使い分けが今までのセッティングよりも格段にやりやすく、これなら使える!と思えるレベルでした。

反発力は抑えめだけど振れるから問題なし!

ストリング自体の反発力は、これまでのものに比べると抑えめ。
しかし、飛びすぎない事でしっかりスイングしてパワーを出しやすくなっています!
「なるほどー!!」って心の中で何回も叫びました(笑)

回転も意識すればしっかり掛かってくれるので、十分にコントロール出来ると思います。

薄ラケとは違うけど十分使える!

薄ラケと近い感覚で使えるか?と聞かれたらもちろん”ノー”と答えますが、かなりアジャストはしやすくなってると思います。

最低限ピュアドラらしいパワフルさを残しつつ、不必要な飛びを抑えるのがセッティングの肝のようです。

僕の場合は4G1.30mmを45ポンドがベースにして、テンションの調整などでやっていけば良い感じに仕上がりそうです。

まとめ:やはり太めがオススメ!

今回の記事のまとめです。
ピュアドライブには太めのポリが良いというアドバイスを受け、ルキシロン4G1.30mmを45ポンドで張りテストしました。

まとめ

・ピュアドラに4G 1.30mm
・45ポンドで振動止め使用
・打感は少し柔らかめ
・不要な飛びがなくしっかり振れる
・打つ/抑えるの使い分けがしやすい
・意図が反映しやすい
・ピュアドラには太めのポリがGOOD!

ピュアドラには太めのポリが良いというアドバイス、信じてよかったなぁ(笑)。

ピュアドラらしさを残しつつも扱いやすくするには、ストリングを太くしてみるというが良い解決策なのかもしれません。

ストリングに関してもインプレ記事を多数用意していますので、合わせてお読み頂けたら嬉しいです!
ストリングインプレッション一覧

おまけ:素直さ大事

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。今回のテストで本当に「素直さ」って大切だなぁって再認識しました(笑)

経験を重ねるほど、人のアドバイスを素直に聞けなくなってしまいがち。
ポリ1.30mmで良い感触が得られるなんて正直考えた事もありませんでした!自分でも気づかない思い込みが前進を邪魔していたようです。

皆さんは周囲からのアドバイスにはどう向き合っていますか?
素直に取り入れる?
それともとりあえず1度考えてみる?
(疑ってみる?)

経験談はもちろん、4Gの感想などもぜひコメントして頂けると嬉しいです。それではまた次回の記事でお会いしましょう!

<紹介した製品一覧>