01-ラケットインプレ

ヨネックス・パーセプト100Dをインプレ/レビュー。推進力と球威UPの新スペック。YONEX PERCEPT100D(2023)

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のインプレ・レビュー・評価・感想
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回インプレするのは新たに追加されたスペックである『ヨネックス・パーセプト100D』です!

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のシャフト

パーセプト100をベースに18×19のストリングパターンへの変更、重量も少し重くなったことで、推進力のあるショットで攻めれるラケットに仕上がっています!

筆者
筆者
今作で1番注目されてる新スペック!
メリット・デメリットはハッキリしているので、とりあえず気になったら試すがオススメです!

こんな人にオススメ
伸びのあるストロークを打ちたい
打ち負けない安定性が欲しい
パワーロスを少なくしたい
球威は欲しいけど硬いラケットは嫌い
VCP100にもう少しかっちり感が欲しかった人
メリット・デメリット
○ 推進力の出しやすさ
○ 打ち負けにくい安定性
○ フラット〜ドライブの伸び
○ 低めに安定する弾道

× 重みはあり筋力は必要
× 弾道の調整幅は若干狭い

この記事では『YONEX PERCEPT 100D』を徹底的に解説させて頂きます!

ヨネックス・パーセプト100D
(YONEX PERCEPT100D 2023)

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)
ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のヨーク
ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)

今回のモデルチェンジで新たに追加されたスペック:ヨネックス・パーセプト100D 2023年モデルをレビューしていきます。

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)

外観や形状はパーセプト100とほぼほぼ同じなのですが、実はストリングパターンが18×19になっているのが大きな違い。

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のストリングパターン
ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のグロメット比較

グロメットは穴の直径が小さく、16×19と同じく横糸は19本ですがピッチが少し狭くなっていたりと、随所に工夫が見られる仕上がりになっています。

筆者
筆者
18×19の珍しいストリングパターン、現役選手でも複数人が使っているので気になってた人も多いのでは!

スペック/仕様

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のスペック
モデル名YONEX
PERCEPT100D
フェイス
サイズ
100
重量305g
バランス315mm
スイング
ウェイト
(320)
フレーム厚23 mm
均一
フレックス(RA65前後)
ストリング
パターン
18×19
グリップサイズ2,3
発売予定2023年
9月上旬
価格40,700円
(税込)

(※カタログ値ではなく、PTレブ1.25を張り上げた状態での実測値)

スイングウェイトとRA値はライズテニスサービスさんで測って頂いた数値となっており、ストラングの状態でSW320(フレームのみ推定290弱)、RAは64となっています。

TennisWarehouseではStiffness:66と表記されていたため、パーセプト100Dの平均はRA65前後だと考えられます。

RA値はパーセプト100と同じ

62SPEED MP(2022)
CX200OS
G360+ GRAVITY PRO
TR960CONTROL
TOUR16x19
63VCORE PRO100(2022)
BLADE100v8
CX200TOUR
TOUR100
64EZONE98(2022)
TF40
CX200(CX200LS)
ELEVATE
ELEVATE LITE
65PERCEPT100D
PERCEPT100
PRESTIGE TOUR2022
G360+ PRESTIGE PRO
G360+ RADICAL MP/PRO
TR960CONTROL
TOUR18x20
66ULTRA TOUR100v4
FX500TOUR(2023)
BOOM PRO
VCORE98(2021)
VCORE100(2021)
XCALIBRE(エクスカリバー)
T-Fight RS300
G360+ EXTREME TOUR

RA値はパーセプト100と同じになっており、単純にストリングパターンと重量バランスの違いと考えて良さそうです。

パーセプト・シリーズの実測値比較

スペックスイング
ウェイト
(ストリング込み)
RA値
97
(ポリツアーレブ125)
31359
97D
(ポリツアーレブ125)
33260
100
(ポリツアーレブ125)
31864
100D
(ポリツアーレブ125)
32064
100L
(レクシスコンフォート125)
30864
104
(レクシスコンフォート125)
30262

シリーズ全体の実測値を比較したのが上の表です。

100Dはスイングウェイトが320で97Dに次いで大きく、RAも100や100Lと並ぶ64。

シリーズ内ではSWが高め、RAも高めになっているので、パワーを重視したスペックであることが分ります。

特徴・コンセプト

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)の外観、デザイン

研ぎ澄まされた手のひら感覚で自在にボールをコントロール。
ボールを潰して攻撃的に操る、18×19のオールラウンドモデル。

https://www.yonex.co.jp/sp/tennis/racquets/percept-100d.html

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)

モールドや外観などはパーセプト100と基本的に同じなんですが、ストリングパターンは縦が2本多い18×19に、重量は+5の305g、バランスは若干トップライトな315mmへと変更されています。

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)とパーセプト100

前作からの大きな変更点としてはサーボフィルター(SERVO FILTER)を搭載したことによるホールド性能・減衰性能の向上。

前作からの変更点やスペック一覧などはこちらの記事をチェックしてください。

インプレ:しっかり推進力が出る18×19

ストローク1球威・伸びは非常に良い
ボレー0ブロックして返しやすい
サーブ0フラット系は良い
ドライブ2厚い当たりは非常に良い
トップスピン-1回転量は若干出にくい
弾道の高さ-1弾道は低めで安定
スライス1ブレずに安定する
反発力-1弾くタイプではない
パワー1重みもあってパワー出る
ホールド感1乗り感はあるが控えめ
安定性1平均以上の性能
操作性-1結構重みを感じる
振り抜き0重さが扱えるか次第
減衰性1減衰性は良好
快適性0体力は求められる

打球感:100よりもカッチリとした芯がある

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のインプレ・レビュー・評価・感想

同じPTレブを張っていたパーセプト100と比べると、インパクト前後でのカッチリ感や安定感がより強く感じられました。

フレーム自体はRA64なので100と同じですが、18×19のパターンと小さめのグロメット径が小さくなっていることでカッチリ感が増しているのだと思われます。

カンカンするような硬さではなく、ある程度で変形やたわみが抑えられることで”柔らかさの中にある芯“みたいな感触を味わうことが出来ます。

筆者
筆者
しなやかでありつつもカッチリ感もある・・・良いバランスの打球感ですね!

性能:振り切るドライブで攻めるラケット

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のインプレ・レビュー・評価・感想

パーセプト100Dは強い推進力、バウンド後も伸びるようなショットを軸に攻撃的にプレーする人にフィットするラケットですね。

サーブ:フラット系主体で押し込む

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のインプレ・レビュー・評価・感想

100は回転による変化をつけやすかったのですが、100Dになると厚い当たりから繰り出すフラット系のサーブで良さを感じられました

ヘッド側に重みも感じるので振り上げるのにはエネルギーが必要なんですが、特に筋力がある人が使えばすごいサーブが飛んで行くことでしょう。

ストローク:ドライブ系の推進力は良い感じ

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のインプレ・レビュー・評価・感想

ストロークは100Dの良さが最も感じやすく、推進力の強いボールが低めの弾道で安定して飛んでくれます。

インパクトでのエネルギーロスが少なく18×19のパターンのお陰で回転過多にもなりにくいので、パーセプト100よりも深い位置に着弾してくれますね。

アングルや高弾道スピンを打ちたい時はスイングスピードが必須にはなるので、対象となるプレイヤーは比較的筋力のある男性プレイヤーがメインになると思います。

ボレー:重さを使ったブロックがしやすい

ヨネックス・パーセプト100D (YONEX PERCEPT 100D 2023)のインプレ・レビュー・評価・感想

操作性はパーセプト100には劣るものの、重みがあるお陰でブロックをするように打ち返すことが出来ました。

押すような感覚で制御する100、重さと安定感で打ち返す感覚の100Dという感じですね。

筆者
筆者
100としてはスパルタン、でも98の細マッチョ系よりは若干楽かな・・・という絶妙な味付けになってると思います!
ストリングも細ゲージにして試したりしてみたいですねぇ。

メリット・デメリット

メリット デメリット
・柔らかさの中に芯がある
・パワーロスしにくい
・推進力が出しやすい
・ドライブ系が伸びる
・ブレずに安定する
・操作性は若干つらい
・弾道の変化はつけにくい
・しっかり打てる人向け

100と比較:100Dの方が威力重視

比較100D100
推進力
球威
弾道
高さ
中~高
回転
掛けやすさ
操作性

ライバルラケットとの比較

<PERCEPT100Dのライバル>
SPEED PRO
PURE AERO98
GRAVITY MP
T-Fight305 など

パーセプト100Dは100平方インチに18×19という珍しいパターンを採用しているため、スペック的にガッツリ競合になるラケットは少ないですね。

実際に使ってみた感触から考えるとハード目な100平方インチモデルか、ピッチの詰まっている98平方インチなどが該当すると思います。

意外とピュアアエロ98なんかもライバルとして挙げても良いんじゃないかなと思います。

PERCEPT100Dの優位点:ほど良いハードさが魅力

モデル名PE
100D
SPD
PRO
AER
98
球威
しなり
(RA値)

64

62

69
操作性
振り抜き
スピン
ドライブ
スライス
食いつき
疲れにくさ

ライバルたちと比較した時にパーセプト100Dが優位と言えそうなポイントは、程良いハードスペックという立ち位置ではないかなと思います。

100らしいスイートエリアの広さやアシスト感はある程度残しつつ、ピュアアエロ98などにも負けないハードにシバける安心感もあります。

まとめ:ヨネックス・パーセプト100(2023)

今回新たに追加された100Dですが、前作VCP100で感じた”しなやかでパワーもあるけどちょっとブレる感じ”といった不満点をキレイに解決したラケットだなと感じました。

誰にでも使いこなせるモデルではないと思いますが、メリット・デメリットがハッキリ出るタイプのラケットなので気になっている人はとりあえずは試してみても損はしないはずです。

また錦織選手もちょうど18×19のパターンを使い始めたタイミングで、パーセプト100Dが発売されるのは結構な追い風になってくれるのでは?と予想しています。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・TOUR100 290gを愛用中
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

関連記事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

POSTED COMMENT

  1. ささき より:

    一昨日の土曜日に、サークルの専属コーチが全シリーズ104除きポリガットで持参して頂き、私も試打をしました。100Dは100と比べると潰した時は良いのですが、守りのスピンループボールが棒球になりやすく、ある一定のレベルを超えたところでは容赦なく打ち込まれるなという感触をうけました。シリーズ通して打感は飛ぶのに非常に柔らかい印象を受けたのと、バランスのせいか?軽く感じました。普段はsx300ツアー旧モデルにハイパーGです。

    104は還暦過ぎたら使いやすそう。97は、単体では気づきませんが、比較すると守りの面でかなり厳しく感じました。(あくまでシングルス使用前提ですが。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です