ヘッド

[新型ラジカル・最新情報] 2021年モデルはどこが変わる?どう変わる?を徹底調査!HEAD(ヘッド)RADICAL

新型ラジカル(2020年モデル)が登場?

Embed from Getty Images

ディエゴ・シュワルツマンが全仏ベスト4進出を果たしましたが、その手に握られていたラケットがHEADのG360ラジカル。
彼以外にもマレーやガリン、WTAではスティーブンスなど、ストロークを上手く組み立てるタイプの選手に多く愛用されています。

昨年末から今年にかけて、プレステージ/スピード/エクストリーム/インスティンクトがすでにG360+へと移行済み。となると残るはラジカルのみ!!

基本路線はキープしてG360+を追加?

詳細情報はまだ解禁されていないため、一足先に予想をしてみたいと思います!

前作のG360で大きく変わったのは2点。
1つはG(グラフィン)360を採用した事、そしてもう1つはグリップの形状が丸型に変更された事。
今回のモデルチェンジでG360+に変わるのは99.9%間違いないとして、モールドやスペックが変更されるのかが注目ポイント。
現行モデルの人気などを考えると、ここでモールドやスペックを変更してくる可能性は低いのではないかと予想しています。基本路線はキープしつつ、G360+へのアップデートくらいになるのではないでしょうか。

・シュワルツマンなども使うラジカルシリーズ
・HEADの他モデルはG360+に移行済み
・前作は素材+グリップ形状を変更
・新型は大きく変わる事は無いと予想

モールドはそのままに若干のスペック変更?

すでにラジカル2021年モデル(プロトタイプ?)のテストを行なっている人も出てきていているようで、写真が少しずつ出回るようになってきました。
テスターの1人と思われる方がYouTube上でスペックについて話していたのですが、どうやら重さとバランスが変わっているようなんです!

従来の295g/325mm(※MP)から300g/320mmに変更になっているとの記載がありました。これが本当だとしたら、ラジカルMPの市場での立ち位置・イメージが変わる事になりそうですね。
(※あくまで個人で調べた結果ですので、誤情報である可能性は否定出来ません。可能性の1つとして楽しんで頂けたら嬉しいです。)

デザインは大幅に変更される??

先行してモデルチェンジが行われたプレステージ/スピード/エクストリームはかなり個性が強く、遠くから見てもそれと分かる色・デザインとなっている事から、ラジカルに関しても大きなデザイン変更が加わるものとみて間違いないはず。

オレンジがイメージカラーなので、オレンジをメインとしたデザインになるのか、それとも差し色的な使い方になるのか・・・・ワクワクドキドキですね!

・新型のプロトタイプが投稿され始めた
・300g/320mmにスペック変更されるかも??
・デザインは大きく変わりそう

旧型はG360採用でオールラウンドな性能!

G360ラジカルMPはパワーやスピン性能のバランスが非常に高く、グリップも丸型になった事でターゲット層が広がったモデルでもあります。

今回のG360+のアップデート内容によっては、安くなったG360ラジカルを買う人も出てくると予想しています。
すでに高い完成度のラケットなのでどうやって+αの要素を提案してくるのか、非常に楽しみですね!

Embed from Getty Images

2002年にアガシが使っていたi.Radical OSの赤いデザインも個人的に大好きだったので・・・これに近いデザインでも良いなぁなんて想像したりしてますが、現状を踏まえると100%なさそうです(笑)

・G360+次第では型落ちを買うのもアリ
・旧型はオールラウンドな性能