01-ラケットインプレ

【ダイアデム】エレベート98(2020モデル)をインプ!高い汎用性!DIADEM ELEVATE98 v2

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当記事は2020年に発売されたエレベート98 v2についてインプレしています。

最新モデルであるエレベート98v3のインプレについてはこちらの記事をご覧ください。

ダイアデムのエレベートってどんなラケットなの?
使ってみたいけどハードじゃない?
どんな人にフィットするラケットなの?

TRUEMAN
TRUEMAN
エレベートは21.5mmの薄ラケですけど、いろんなショットを満遍なく快適に打てるオールラウンドなラケットです!

 エレベートはこんな人におすすめ!

・薄ラケでも扱いやすいのが欲しい
・厚ラケのフィーリングは苦手
・オールラウンドにプレーしたい
・安定したショットを打ちたい
・タッチ系ショットを織り交ぜたい

ELEVATE(エレベート):スキのないボックス系フレーム

打つ前までは「ハードなんだろうなぁ」「癖が強そうだなぁ・・・」なんて予想をしていたワタクシ。

ところが実際に使ってみたらびっくり!

21.5mmとは思えない気持ちの良いボールの飛びと面安定性に優れ、そしてタッチも出しやすという、スキのないボックス系フレームに仕上がっていました!

パワーのあるショットで相手を追い込んでもよし、ドロップショットで相手をあざむくのもよし・・・スキルのあるプレイヤーの要望にしっかり応えてくれるラケットです!

スペック:DIADEM ELEVATE(ダイアデム エレベート)

モデル名DIADEM
ELEVATE
フェイス
サイズ
98平方インチ
重量305g
バランス320mm
フレーム
厚さ
21.5mm
フラット
フレーム
形状
ボックス系
長さ27
ストリング
パターン
16/20
RA値
(Stiffness)
64

98平方インチの縦長フェイスに16×20のストリングパターンが組み合わさったレアなスペックのELEVATE。

スペックだけを見るとかなりハードそう、アシストが少なそうですが・・・意外と楽にボールを飛ばせるんですよね!

ボックス系ではあるもの、少し肉厚でねじれない・たわみすぎないというのが影響していると思われます!

インプレのセッティング:スノワート サーニーコア(SUNNY CORE)

今回はスノワートのサニーコア1.25mmでインプレッション!

他の方のインプレを見ているとナイロンとポリの複合型素材のストリングのようですね!

公式HPを見ると更に詳細に書かれており、14本のリボン状の素材(ポリプロピレン)で包み込んだような構造のストリングだそうです!

張り上げ後の重量が非常に軽いっていうのも大きな特徴になっています!

エレベートの打球感:しなりは抑えめだけどマイルド!

・しなりはするけど抑えめ!
・硬くはなくマイルドな打球感!
・手応えが重すぎず振り抜ける
・手に残る衝撃や振動は少ない
・振動止めはなくても問題なし

21.5mm、98平方インチ、16×20のスペックなので、ガツンと腕にくるような(例えば旧プレステージPROとかGRAVITYとか)打球感を想像してましたが、若干のしなりを感じられるマイルドで快適な打球感でした!

ELEVATE、NOVAの両方に採用されているFSシステムが効果を発揮しているのかも!
(薄ラケな分、NOVAよりも効果が感じ取りやすい?)

手応え:重くなりすぎずにスッキリ飛ぶ!

薄ラケだと反発力が低いこと、しなりが強いことで、ボールがなかなか出ていないこともしばしば・・・

ELEVATE x サーニーコアの組み合わせはとってもスッキリ飛んでくれましたね!

これならツラさを感じる場面は少ないかも!

レザーっぽいグリップもいい仕事してる!

写真だと分かりにくいかもしれないんですが、ELEVATEに使われているリプレイスメントグリップ(元グリップ)は適度な硬さがあって角を感じ取りやすい人工皮革タイプ
(※NOVAは通常の柔らかいシンセティック)

これによってインパクトの情報が手にクリアに伝わってくるので、より繊細なコントロールやタッチが可能に。

レザーに巻き換えなくてもいいのは嬉しいポイント!

エレベートの性能:満遍なくこなせるオールラウンド系薄ラケ

ストローク(トップスピン)
ストローク(スライス)
ボレー
サーブ
タッチ系

・振った分+αで飛ばしてくれるパワー
・16×20だけど十分なスピン量!
・サニーコアが軽量なので取り回し良好
・強打してもぶれる感じが少ない
・スピン系で若干引っかかり控えめ

パワー:少しアシストを足してくれる!

スッキリとボールを飛ばしてくれるアシスト感があって、特にストロークが快適

21.5mmフラットとは思えない飛び方だと思います。

SPEED MPほどじゃないけれどCX400TOURの同等、そのくらいのパワーレベル!

スピン:16×20でも全く気にならない

スペック上は16×20なんですが、ピッチ自体は広いため使用感としてはほぼ16×19と同じ!

強烈な引っかかりこそありませんが、スピンをかけるという意味では全く問題なし。

自動的に弾道が上がるとかではないので、”とにかく高弾道を!”って人には合わないかも。

スピンサーブでもちょっと引っかかりが足りない感じが(笑)

取り回し:つらさはない!

サニーコアがとても軽いということもあって、取り回しは良好!

305g/320mmなのでピュアストライク16×19とスペックは同じはずなんですが、ELEVATEの方がだいぶ楽に振り回せますね。

ネットプレーでも操作性の良さが攻守で活躍してくれます!

高評価ポイント:汎用性の高さ!

・とにかく汎用性は高い!
・どのショットもスムーズに打てる
・アシストあるけどショットがまとまる
・ブレない、ばたつかない安定性

低評価ポイント:大きな強み・個性はないかも

・強烈な強みや個性はないかも?
・現物が見れる場所が限られてる

ライバルラケット比較:CX400TOURやSPEED MPなど

ELEVATEと同じく汎用性の高いボックス系ラケット:CX400TOURは当然ライバルとして挙げられます!

パワー的にもかなり近いところにありますが、CX400TOURの方がセンターフォーカスしているので推進力が出しやすく、ELEVATEの方が回転を調整しやすいと言えますね!

ボリュームのある多角形タイプのフレームをしているSPEED MPは、変形が少なくよりスピードが出しやすいのが特徴。

とにかく攻撃的にプレーしたい!っていう人にはSPEEDを、タッチや変化も織り交ぜて行きたい人にはELEVATEを!

少し方向性は違いますが、VCP100も比較対象に入れても良いかもしれません。

ボールの飛びは比較的抑えられてる(※スペックから想像するよりは)ので、パワー的にはそんなに変わらないかも。笑

ボールの食いつきや回転の掛けやすさを感じやすいのがブイコアプロ100、全体のまとまりが良いのがELEVATEですね!

動画でもインプレしています!

YouTubeにもインプレをアップしましたので、実際にショットがどんな感じだったのかを見てもらえたらよりELEVATEの魅力が伝わるはず!

まとめ:DIADEM ELEVATE (ダイアデム エレベート)

・ダイアデムを代表する1本
・非常に高い汎用性
・想像以上に使いやすい!
・ショットがまとまる安定感
・強烈な強みや個性はないかも?
・ブレないしバタつかない!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です