ダイアデム

[NOVA100インプレ]クセがなく扱いやすさ抜群の中厚系ラケット!薄ラケユーザーにもオススメ|DIADEM(ダイアデム)ノヴァ100(2020)

自然な使用感の中厚系

ダイアデム NOVA100

自然な使用感を実現

高い減衰性

バランスの良い性能!

6

パワフルさ

6

スピン性能

7

食いつき感

8

扱いやすさ

この記事のポイント

2020年、日本に本格上陸を果たしたDIADEM(ダイアデム)のNOVA100をインプレッション!

TRUEMAN
TRUEMAN
・NOVA100は使いやすい!
・BOX系ラケットからも移行出来そう!
・不思議な食いつき&ホールド感
・他の中厚系とは異なる使用感
非常に印象的だった使用感!
いきなり使ってもコントロール出来てしまう扱いやすさのあるバランス型ラケットです!

NOVA100|いきなり使っても違和感少ない!

ピュアストをメインに使ってはいるものの、黄金スペックなど中厚系に苦手意識があるワタクシ。
NOVA100に対しても警戒心全開で打ち始めましたが・・・

びっくりするくらいコントロールがしやすいんですよね!!
飛びすぎる事もなく、ボールの強弱+高低が素直に反映される素直な使用感!!

NOVA100:スペック

製品名DIADEM NOVA100
(海外名:NOVA FS 100)
フェイスサイズ100平方インチ
重さ300g
バランス320mm
フレーム厚23.5mm テーパード
(※下の写真参照)
フレーム長27インチ
ストリングパターン16 × 19
STIFFNESS(RA値)RA69

いわゆる黄金スペックカテゴリーに含まれるラケットになっています。
若干薄めのフレームに、シンプルなラウンド形状のフレームになっています。

フレーム厚は若干のテーパー形状

フレーム厚の表記にバラツキがあった為、現物で計測をした結果がこちら。
最大24mm、最小22mmと僅かにテーパーがかかった形状になっています。

NOVAのテクノロジー:ものすごいこだわり!

このNOVA100に採用されている主なテクノロジーは3つ。

FS SYSTENフレーム内側が特殊な壁状の構造。
ねじれの抑制、適切なしなりを実現。
IMPACT SHIELDオフセンター時のねじれをを抑制。
衝撃やパワーロスを防ぐ構造。
HMT CARBON特殊な編み方をしたカーボンを使用。
パワフルな飛びを実現。

DIADEMが注目されるようになった要因の1つが、このウレタンが詰まった独自の内部構造。
他ブランドでは見た事のない構造に、驚いた人も多いのではないでしょうか。

・少し薄めの黄金スペック
・若干のテーパード
・RA69で少し硬めのフレーム
・こだわりの詰まった内部構造
・シンプルなラウンド形状

セッティング:ブラックヴェノム125 45P

ストリングポリファイバー
ブラックヴェノム
1.25mm
テンション45ポンド
張り方1本張り

柔らかい打球感がお気に入りのポリエステルストリング:ブラックヴェノムを45ポンドで張って使用してきました!

打球感:柔らかく食いつきを感じる!

MAX24mmのフレームとは思えないくらい、柔らかくて食いつきのある打球感でした。
と言ってもフレーム自体のしなり・たわみは最小限度で、特殊な内部構造による減衰性の高さがホールド感や柔らかさを感じさせる要因になっているようです。
(擬似的な食いつき感と表現しても良いかもしれません。)

グロメットはシンプルな作りで、ダブルホールほどではありませんが若干大きめの穴になっているのも食いつきUPに貢献している印象。

クセの少なさが薄ラケ+BOX系に似たテイスト

手応えや球の飛び出し方にクセが少なく、スイングに素直に反応する感じは薄ラケ+BOX系ラケットに似たテイストを感じました。
他社の同等スペックのラケットだけでなく、薄ラケ系ユーザーにもフィットする可能性を秘めたラケットになっています。

減衰性高い:振動止めがなくても不快さ無し

今回ポリxポリのハイブリッドですが、振動止め無しでも不快な振動は無し。
ギュッと中身が詰まっている感じの打球感で、ナイロン〜ポリまで幅広く楽しめそうなフレームです。

性能:パワーは抑えめ・まとまりの良さが抜群

NOVA100は尖った性能はないものの、全体のバランス・まとまりが非常に良く、ストロークからボレーまでとにかく使いやすい!!

パワー:意外と控えめ

100平方インチに中厚フレームなんですが、パワーや飛びは意外と控えめ
パワーの面ではラウンド形状の98平方インチに近い印象ですね。(ピュアドライブVS、FX500TOUR、ラジカルMPなど)

ピュアドライブのような爆発的なパワーではなく、飛ばす/抑えるの加減がしやすい過不足の無いパワーという感じ。

スピン:イメージ通りのスピン量

インパクト時に食いつく感触があり、イメージ通りのスピン量を出しやすく感じました。
極端なヘビースピンには向かないものの、弾道の高低を調整するのも楽。
フラット系から高い弾道のボールまで、打ち分けられるのはとても好印象。

取り回し:特に不満無し

300g/320mmはボレーのような素早い操作にも問題無し。
ストロークで打ち負ける事もなく、特に不満は感じませんでした。
軽量モデルも用意されているので、取り回しが問題になる事はなさそうです。

気になる点:極端な性能は期待出来ない

敢えてNOVA100の問題点を挙げるとするなら以下の2点。
・100平方インチにしてはパワー控えめ
・伸びのあるヘビースピンには不向き

ピュアドライブのような爆発的なパワー、ピュアアエロのボールを削り取るようなヘビースピンなど、極端な性能を期待するのはオススメしません。
オールラウンドでクセの無い使用感の裏返しとも言えますが・・・。

オススメ:薄ラケ〜中厚で悩んでいるプレイヤーに!

このNOVA100を1番オススメしたいのは、
「薄ラケは好きだけどちょっとつらい」
『中厚系は良いボール打てるけどフィーリング合わない』

と悩んでいるプレイヤー(特に男性)にオススメ!!

お借りした当日、ぶっつけ本番でも普通に使えちゃうフィーリングの良さ!
(調子に乗ってスマッシュをミスしましたが、そのくらい良い気分でプレー!)

適度なアシストがありつつも、フィーリングが犠牲にならないのがNOVA100の大きな魅力だと思います。

ライバル比較:ラジカルMPやピュアドライブVS

NOVA100のライバルは、黄金スペックよりも少し面の小さな98平方インチの中厚系ラケットになるんじゃないかと思います。

G360ラジカルMP:ボールのキレ優先の1本

HEADのバランス型ラケット:G360ラジカルMPは、性能的にNOVA100とほぼ同等の印象!

若干ですが、ラジカルの方が打球感はドライでカッチリしている印象
スピードが出しやすく、ボールのキレ・鋭さで勝負していく人にオススメ。
NOVA100の方が食いつき感や減衰性が良く、フィーリング重視ならNOVAがオススメ。

ピュアドライブVS:ボールを潰すプレイヤーに!

パワーのある男性プレイヤー、ボールを潰すようなストロークで攻めていきたい人にはピュアドライブVSがオススメ。
ピュアドラVSもフレームにはNOVA100と同じ程度のパワーはあるものの、ラケットの良さを引き出すにはパワーとスキルが必要。

ストリングのセッティングもNOVA100ほどは自由にはいかない印象。
シビアではあるものの、うまくハマれば強烈なボールが打てる1本です。

この他にもたくさんラケットのインプレをしているので、ぜひ他のラケットもチェックしてみてくださいね!

おまけ:SIX.ONE95にも似た感覚!

懐かしく感じる人も多いはずの名器SIX.ONE95シリーズ。
世代や仕様によっても多少差はあるものの、パワー/コントロール/フィーリングのバランスの良さが素晴らしかったこのシリーズ。

Embed from Getty Images

NOVA100を打ってみて、意外とこのSIX.ONE95と似てる気がしました
スペックこそ異なりますが、全体的なバランスの良さ、ストロークからボレーまでスムーズにこなせる使いやすさなどは共通しているポイント。
薄ラケ〜黄金スペックの間でラケット選びを悩んでいる人には、このNOVA100が救世主になってくれるかも?

まとめ:薄ラケ派・BOX派にもオススメしたい中厚系ラケット

まとめ

・フィーリングに優れた中厚系
・性能バランスが良く扱いやすい
・薄ラケやBOX系にも近い使用感
・フレームはしっかり、食いつき感有
・100平方インチにしてはパワー抑えめ
・ライバルはラジカルMPやピュアドラVS