ストリング

[TIER ONE TRIUMPH/インプレ]柔らかく大きくたわむナイロンマルチストリング!ティアワン・トライアンフ

柔らかさを追求したナイロン

ティアワン トライアンフ

柔らかい打球感

大きくたわんでホールド

衝撃が少なめ

6

パワフルさ

5

スピン性能

8

柔らかさ

7

ホールド感

この記事のポイント

今回の記事で紹介するのはちょっとマニアックなストリング
アメリカを拠点とし2012年に設立されたTIER ONE (ティアワン)というブランドのTRIUMPH(トライアンフ)をインプレッション!

<こんな人は要チェック!>
・柔らかいストリングが欲しい
・手首や肘の負担減らしたい
・マイルドな打球感が欲しい
・人とは違うブランドがいい!

TIER ONE (ティアワン)ってどんなブランド?

2010年代に設立された、まだまだ新しいブランドのTIER ONE。

ストリングのクオリティがプレイヤーのパフォーマンスに大きく影響する要因のひとつ。そこでティアワンは製品テストをしっかりと行い、品質と性能に優れたストリングを買い求めやすい価格で提供しています。
(大手との広告競争には勝てないので、顧客向けに良い製品を提供する・・・そういったスタンスである事も書いてありました。)

TRIUMPH(トライアンフ)のスペック

今回はTierOneのナイロンマルチストリング:TRIUMPH(トライアンフ)をテストしてきました。

製品名TRIUMPH
トライアンフ
素材ナイロン
断面構造マルチフィラメント
断面形状丸型
太さ17G : 1.25mm
(16G : 1.30mm)
Clear

2000本以上の繊維を組み合わせたマルチ

1.30mmタイプでは2000本以上の繊維から構成されているこのTRIUMPH。
これによって腕に優しい打球感・使用感を実現しただけでなく、パワーやタッチの面でも優れた特性を持ったストリングに仕上がっています。

セッティング:PS97に45ポンド

ストリングトライアンフ 1.25mm
ラケットウイルソン
プロスタッフ97
(2014年モデル)
テンション45ポンド
張り方1本張り

今回はナイロンのテイストがしっかり味わえるように、クセの少ないプロスタッフ97(※2014年モデルでCVなどは非搭載)をチョイス。

打球感:柔らかさとホールド感が秀逸

とにかく柔らかい!柔らかいです!
インパクト時にストリングが大きくたわみ、ボールがストリング面に貼り付いているような感触でした。

大きなたわみ感があり、ポリで感じる事の多い”底打ち感”もほぼ無し。
スイングスピードに応じて、食いつき具合がどんどん増していきます!

今回1.25mmと少し細めのゲージだったこともあってか、ホールド感は強いのに意外とあっさりボールが飛ぶ軽めの打球感。
衝撃も少なく、腕にかかる負担も少ない優しい仕上がりでした。

性能:フラット系ショットが打ちやすい

柔らかさを生かした、ボールを乗せて運ぶようなショットが非常に打ちやすいストリングですね!

反発力:柔らかい分、若干控えめ

柔らかいストリングの宿命でもあるんですが、よくボールが食いつく代わりにボールを弾き出すパワーは若干控えめ

もちろんポリに比べれは楽なんですが、スイングスピードが速い人だとパワーロスが大きく感じてしまうかもしれません。

スピン:攻撃的なスピンは厳しい!

表面の滑り具合は標準的なナイロンという印象。
ボールが食いつきは強いですが、スピン量に変換される感触は薄め。
スピン量よりも深さや角度などのコントロール性で勝負するストリングです。

耐摩耗性:決して良くはない

柔らかい素材のストリングなので耐摩耗性の面では厳しく、決して耐久性が良いとは言えないです。

柔らかさとトレードオフに近い部分ではあるので、ハイブリッドにして使ったり、表面の滑りを良くするストリンググライドなどを使って対処するのが吉!

販売価格:単張¥1,900

TRIUMPHはテニスショップ・アミュゼで¥1,900にて販売中。
現状、国内通販ではアミュゼしか取り扱いはありません。

ライバル比較:YtexやウイルソンNXTなど

柔らかい打球感という点ではYtexのミクロファイバーXや、ウイルソンのNXTなどの”ナチュラルライク”と呼ばれるナイロンマルチがライバルになります。

ミクロファイバーX:同等の柔らかさ

相当柔らかい打球感を実現しているのがYtexのミクロファイバーX。
今回のTRIUMPHよりもグシャッと食いつく感触が強い印象。
耐久性は犠牲にしても柔らかさを求めたい・・・という人にオススメ(笑)
(こちらも国内ではアミュゼのみ取り扱い)

NXT:もっちり感をプラスしたい人に!

ウイルソンを代表するポリウレタン系ナイロンマルチ:NXT。
柔らかさは当然、ポリウレタンによりモチっとした感触が魅力のストリング。
TRIUMPHがアッサリした打感が合わなかった人はぜひ!

他にもたくさんストリングのインプレ記事をアップしているので、次の1張りを探すヒントとしてぜひご活用下さい!

まとめ:特出した柔らかさのナイロンマルチ

まとめ

・TIER ONEのTRIUMPHをインプレ
・柔らかい打球感
・大きくたわんでホールドする!
・腕に優しい使用感
・スピンや耐摩耗性には厳しい面あり
・乗せて運ぶようなショットと相性よし!