02-ストリングインプレ

RPMソフト(バボラ)は意外と柔らかい打感!Babolat RPM SOFT (インプレ/レビュー/評価)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・ナイロンモノ+強化コーティング
・想像以上に柔らかい打球感
・ナイロンとしては飛び控えめ
・普通のナイロンより滑りやすい
・耐久性は高い

新しいコンセプトを掲げて登場した『バボラ・RPMソフト』をインプレ!

TRUEMAN
TRUEMAN
柔らかい打球感を実現しつつ耐久性も良好なのがセールスポイントのナイロンです!

名前の通り柔らかい打球感、コーティングによるほど良い滑りの良さがあり、ポリとナイロンの間で揺れ動いている人にはオススメしやすいストリングです!

メリット デメリット
・柔らかい打球感
・若干滑りは良い
・耐久性は平均以上
・微妙な製品コンセプト
・飛びは控えめ


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・EZONE98がメイン,,,??
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

バボラの最新ストリング:RPM SOFT(アールピーエム・ソフト)をインプレッション!

この記事で分かること!

・RPMソフトってポリなの?ナイロン?
・どんな特徴をもった新製品なの?
・耐久性やスピン性能は高いの?
・どんな人におすすめなの?

これまでにないコンセプトを掲げて製品化されたこのストリング。

想像以上の[柔らかさ]と、しっかり打っていける[控えめの飛び]が特徴のストリングに仕上がっています!

For YOU!!

・飛び過ぎないナイロンを探している人
・ポリはきついけどナイロンの弾きが苦手な人
・ホールドするナイロンを求めてる人

Babolat RPM SOFT
バボラ アールピーエム・ソフト

製品名バボラ
RPMソフト
素材ポリアミド
(ナイロン)
断面形状丸型
構造モノフィラメント
太さ1.25mm
1.30mm
ラディアントサンセット
グレー
価格12m:税込2,860円

RPMパワーはまさに銅色(ブロンズ)という感じでしたが、今回のRPMソフトはもっと淡い色合いで、ちょっとピンクゴールドっぽい感じにも見えますね。

新たにグレーが追加されており、ラケット合わせて色を選べるようになりました!

特徴:モノ構造ナイロン+ポリアミドの粉末をコーティング!

この製品の大きな特徴は2つ!

①ナイロンなのにモノフィラメント!
②アラミド繊維の粉末を表面にコーティング!

従来のナイロンにも”モノフィラメント”は存在しているのですが、実際にはその多くが太い芯が複数入ったものだったり、側糸を巻きつけるなど複数本の糸から作られています

このRPMソフトはナイロン系としては非常に珍しいシンプルなモノ構造=1本の太い糸になっているのが特徴。

さらに表面にはケブラーやトワロンと呼ばれたりする高強度のアラミド繊維を、粉末にして表面にコーティングをしているんです!

これによってナイロンのもつ伸縮性・屈曲性はそのままに、表面の耐摩耗性を向上!

今までにない構造を持ったストリングなのが分かりますね!

テストのセッティング:PG100に45ポンドで張り上げ

ラケットプリンス
ファントム
グラファイト100
ストリングRPMソフト
1.30mm
テンション45ポンド
張り方1本張り
重量増加15.4g

今回は純ボックス系のファントムグラファイト100に張り上げ。
ナイロン系のアシスト感が得られるかな?っていう期待のもと、このラケットをチョイス。

気になったのは、張り上げながら表面の粉末のコーティングがどんどん取れていくという点。

触れるもの全てがラメラメになっていきました(笑)

RPMソフト:インプレッション・評価!

打感の柔らかさ
パワー
スピン
耐久性

打球感:想像以上に柔らかい!

打球感は非常に柔らかいです!想像以上!

ミクロスーパー的な打感を予想してたんですが、すごくたわむ+ホールドするストリングになってます!

ポリエステルストリングと違うと感じたのは、ホールドはするけど手応えは重くならないっていところですね!

ポリはきついけどホールド感は欲しいんですよね・・・
こういう人にはすごく合うかも!

飛び:ナイロン系としては飛ばない!

ボールは飛ばないですね!びっくりしました(笑)

ナイロンモノ系って弾きが強くて凄く飛ぶイメージだったんですけど、それとは正反対と言っても良いくらい違いました!

手応えが軽くなったエレメントみたいな感じでした。

飛び過ぎないから安心して振り切れる!と感じられる人も結構いるんじゃないかと思いますね!

スピン:引っかかり感は標準、スナップバックは標準以上

引っかかりはそんなに強くはなく、弾道の上げやすさは普通のナイロンって感じでした。

ただストリングがキシキシ鳴る感じは少なく、スナップバックは標準的なナイロンマルチよりも動いてそうな感じがしました!

耐久性:モノ構造で摩耗のペースはゆっくり

しばらく使ってると表面の粉末コーティングはどんどん剥がれていきますね・・・

ただ中の単芯は太いので、切断までの時間は割と長くなってくれそうな感じですね。

ただ、コーティングが落ちた状態で使うのが果たしていいのかどうか(笑)

おすすめ:飛びすぎないナイロンを探している人に!

・ナイロンが良いけどしっかり振り抜きたい!

・ホールド感のあるストリングを探している!

・硬いのは嫌!弾いて飛んじゃうのも嫌!

・強いアシストよりも食いつきが欲しい!

ホールド感・ボールが乗る感じは残しつつ、硬さや手応えの重さは抑えられているのがこのストリングの良いポイント!

ありそうでなかった使用感のストリングになってます!

“打感の優しさは欲しいけど飛びのアシストはあまり要らない”って人は要チェックです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です