00-解説

2023年のナンバーワンラケットはブイコア(VCORE)でした。ラケット・オブ・ザ・イヤー表彰式

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・2023年のNo.1はVCORE!
・売上でも上位独占シリーズ
・YONEXが3年連続受賞

2023年No.1ラケットはYONEX VCORE!

・アンケートでNo.1を決定
・合計144票
・VCORE得票数23票で最多
・PERCEPTが19票で2位

毎年の年末恒例行事であるラケット・オブ・ザ・イヤーを今年も実施。

YONEX VCORE 100/98 2023 version.

皆さんからご投票頂いた結果、2023年No.1はヨネックス・ブイコアに決定しました!

PERCEPTやULTRA TOURv4も健闘しましたが僅差でブイコアが振り切り、2021年のVCORE PRO2022年のEZONEに続いて3年連続ヨネックスがラケット・オブ・ザ・イヤーを受賞することとなりました。

VCORE2023に投票した理由一覧

・使いやすさ、汎用性の高さはいい点かと。欠点は派手派手なデザインくらい。
・神作
・定番中の定番。
・誰でも使えて、何でも出来るラケットだと思いました。
・純粋に売れているらしいので
・現在使っているため。ウルトラツアーが1番使えるラケットと感じたがブイコアがやはりいいことになりました
・前作のパワーロス感が解消されてるところ
・スピン、パワーがとにかくすごい。特にサーブとストロークは1ランク上のショットが打てる。
・やはり売れているから
・使用選手が増えた
・今年躍進した島袋選手、望月選手が使っているから。また、西岡選手も今年も安定した成績を残せたから。
・スピンを活かした展開力は唯一無二。ジュニアの試合で勝っている選手はvcoreを使いこなしている印象。
・1番クオリティが高い
・以前アドブロさんに質問させていただき、回答を参考にプロスタッフからブイコア95に変えました。最初慣れるのとガット探しに苦戦しましたが、変えて良かった点は球速が上がったことと、サーブのコースがつきやすくなったことです。
・自分が購入したラケットだから投票しました。前作から乗り換えましたが、ラケットの剛性は高くてパワーとスピンがあるけど、打感は柔らかいと思います。
・圧倒的スピン性能
・勝手にスピンがかかる
・使用しているのをよく見るから
・前作より強化されたパワーアシストと程よいスピン性能が素晴らしく、差し込まれるような場面でも安心して振り切れるようになりました。
・スリムなフレームなのにパワーがあって回転もかけやすいから
・スピンに悩んでいた自分のテニスを変えてくれたから。
・スピンとパワーがいいバランスを保っている。面のサイズによってしっかりと個性が違うのも良い!

皆さんの意見を見てみるとスピンをはじめとした性能の高さ、ブイコアを使用している選手の活躍、そして実際に身の回りでも良く見かけるという意見が多かったですね!

実際の売上でもNo.1を獲得しているブイコアシリーズ

・2023年のウインザーでの売上順位
・2023売上No.1はVCORE100
・No.3にVCORE98がランクイン

今回のアンケートはアドブロのYouTubeやXで投票をお願いしていたのですが、フォローしてくださる方の多くが道具好き・マニアが多い事を考えると売り上げランキングとは乖離があるかもと予想していました。

ところが実際にウインザーの年間売上でもVCOREがNo.1を獲得していました。

しかも売上TOP5の内、ヨネックス製品が4つという独占っぷり。

あらためて現市場におけるヨネックスラケットの強さ・人気を感じる結果となっていますね。

良く売れるラケットは苦手なのはなんで?笑

アドブロでも実際にVCORE2023年モデルの98・100両方をインプレしてきました。

発売前から売上やPV数が伸びるのは間違いないと予約して購入したのですが・・・実際に打ってみると98も100も全然上手く打てませんでした。

特に98に関して言えば、2023年に試した中で一番使いこなせなかった・・・トラウマ級の出来事となってしまいました。

以前からピュアドライブやピュアアエロ、ブイコアやイーゾーンに苦手意識があり、改めて売れ筋製品があまりフィットしない男なんだなと。笑

特徴が分かりやすいラケットの方が売れやすい?

最近は定番で安心というモデルだったり、スピンやパワーを前面に押し出したりと特徴が分かりやすいラケットの方が売れやすいのかな?と感じたりすることがあります。

僕自身は新型CX400TOURやTOUR100(2020)などクセがない・性能バランスが良いものを好きと感じるのですが、大体このようなバランス型はバカ売れはしない・・・売れてもじわじわと口コミが広まるようにして購入されるようになるタイプだと思うんですよね。

現行VCOREって食いつき感が強くて回転を掛けやすいものの、フェイス形状を含めて結構クセというか個性は強いモデルだと思うんですよね。

でもそのくらいのほうが新規で購入したい!と思わせることが出来るのかも・・・と感じました。

2024年のラケットオブザイヤーどうなる?

2024年もラケット・オブ・ザ・イヤーの投票アンケートは実施予定です。

年始はCXをはじめBLADEやSPEEDなどのコントロール系/フィーリング系のラケットが続々と発売予定となっています。

さらに後半から年末にかけてはパワー系ラケットもモデルチェンジが発表されるであろうと予想。

対極に近いモデルが多く発売される2024のNo.1がどれになるのか、今から楽しみにしたいと思います。

関連記事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です