インプレッション・感想

[ハードコート×マルチコートソール] 適度にスライド出来る!| アディダス ウーバーソニック3

ハードコートとウーバーソニック3

アディダスウーバーソニック3マルチコートソール購入!

みなさん、こんにちは。
[ マルチコートソール ]という新しいコンセプトのソールを搭載したアディダスの、気になってはいるけど、買うのはまだちょっと不安・・・という方も少なくないのではないでしょうか。
わたくし勇気を出して買いました!使いました!
ウーバーソニック3 マルチコート!
噂の新しいソールを採用したこのシューズ。
本当にどのコートでも大丈夫なのかな?
履き替えないで大丈夫?と半信半疑だったんですが・・・
実際に使ってみた感想を正直に書いているので、購入を考えている人は是非参考にしてみてください。

マルチコートソールをインドア・ハードコート(デコターフ)でテスト!

今回お邪魔したのは市内のインドアハードコート。
しかもデコターフというちゃんとしたコート。
これまでにも様々なシューズで実際にプレーをしたことのある場所だったので、性能比較にはもってこいの場所でした!

グリップが強いデコターフでテスト

ここのデコターフの表面はかなりザラザラしていて、もともとグリップしやすいコートなんです。
使い古したテニスシューズ(オールコート)のソールでも、割とプレーが出来てしまうくらいのグリップ感のコート。

クレー・オムニ用のシューズを持ち込んで試した事もあったのですが・・・その時は、あまりにグリップ力が強すぎて全く滑らない。笑
全く滑らないもんだから、止まる時・切り返す時に気を抜いていると怪我しそうなほどの遊びの無さでした。

不安なく動く事ができました!

そんな軽いトラウマのあったインドア・ハードコートでのマルチコートソールの初テストでしたが・・・結論から言って、不安なく動き回ることが出来ました!

ザラザラのコート表面に対して過剰にグリップしすぎる事なく、適度にスライドをしてくれます。これとっても大切。
この適度なスライド量がある事によって、過剰グリップ時のようにバランスを崩す事もなく、ボールに集中する事が出来ました。

ミッドソールの安定感+軽量なアッパー。

ミッドソールは安定感がありつつも、十分なクッションがあるので強く踏み込みをしても安心。テニスシューズの中では少し柔らか目のクッションだと思います。
アッパーソールは軽量で、フットワークも軽快!(気持ちの上では。笑)

日本人に合わせた足型を採用

ウーバーソニック3からは足型を見直し、日本人の平均的な足に合わせて作られているそうです。
そのお陰なのか素晴らしいフィット感!
靴紐を締めて見ると、シュータン一体構造のお陰で全体がちゃんとフィットしてくれます。(補足ですが、私の足幅は左足が2E、右足3Eです。アディバリはしんどいです。)

アッパー全体、生地が薄いので靴紐を強めに締めると、紐が足にダイレクトに食い込む感触があります。
(そもそもフィット感がちゃんとあるので、無理に強く締める必要はないので大丈夫なんですが。)
踏ん張る時も、変に力が逃げたりする事もなく、最低限必要な剛性はあると思います。
個人的にはハードコート+マルチコートソールの組み合わせなら、もう少し頑丈・固めのアッパーでも良いかな・・・とも感じました。(後ほど更新しますが、オムニコートではこのアッパーでベストマッチでした!)

ハードコートならアディバリも選択肢に。

ハードコートでのプレーがメインで、ガンガンに走り回る!バンバン打っていく!というパワー・脚力をお持ちのプレイヤーにはアディバリケードのオールコートソールの方がマッチするかもしれませんね。
特にデコターフのような、グリップ力の強いサーフェスならオールコート用でも問題はないと思います。
重たいかわりに、剛性・耐久性は抜群ですからね・・・ここらへんは体力・足型に合わせて選びましょう。

マルチコートソールの耐久性に関してですが、角の部分に多少なり摩耗しているところが見受けられたので、従来のオールコート用のものよりは柔らかめ・寿命短めになるんじゃないかな??という感じでした。

結論:マルチコートソールはハードコートでも活躍間違いなし。スライドもちゃんと出来る!

大いにアリ、な一足でした。
ようやく安く売っているショップも出て来たので、気になっている方はそろそろ購入を考えるのもありだと思いますよ。

よりガッチリ感、耐久性を求める方にはアディバリケードをオススメ。
テニスシューズ界でトップクラスの安定性・耐久性を持つシューズですから、頼りないシューズはお断りだぜ!って人にも胸を張ってオススメ出来るモデルです。
アディバリケードにもマルチコートソールが搭載されるかも?・・・なんて話も聞こえて来ているので、選択肢が増えそうですね。

という事で、ハードコートでの性能はバッチリだったウーバーソニック3マルチコートソール。
次回はオムニコートでの感触をレポートしたいと思います。乞うご期待。
adidas ウーバーソニック3 マルチコートソール | オムニコート編:ソールとアッパーのバランスが良い!


9ヶ月間、この一足だけを履き続けた感想をまとめてみましたので、よろしければこちらもチェックしてみてください!
マルチコートソール、9ヶ月で限界に達しました。アディダス ウーバーソニック3マルチコートソール |インプレ・感想