ウィニングショット

[メビウス・スピード インプレ]柔らかい打球感が続くスピードの出しやすいポリ!ウィニングショット MEBIUS SPEED

柔らかい打球感のポリ!

MEBIUS SPEED

柔らかめの打球感

ボールの食いつきを感じる

使いやすいポリ

6

パワフルさ

5

スピン性能

7

柔らかさ

7

扱いやすさ

この記事のポイント

ウィニングショットが販売しているポリエステルストリング:メビウス・スピードのインプレをお届けします!
柔らかめの打球感を実現していて、時間経過による変化も少なく抑えられたストリングに仕上がっています!
しっかり振っていける柔らかいポリを探している人にとてもオススメ!

メビウス スピード (MEBIUS SPEED)

テニスサポートセンターが展開しているウィニングショットというブランド。その中でもトップモデルであるメビウススピードをテストしてきました!

使用している選手:G・ガルシア-ロペス

このウィニングショットブランドのアイテムを使用しているのが、ATPシングルス最高23位・ダブルス最高27位を記録したベテラン選手:ギレルモ・ガルシア-ロペス (Guillermo Garcia-Lopez)。

Embed from Getty Images

ストリングはメビウススピード、そしてWのステンシル入り!
グリップテープもウィニングショットのタフドライを使用しています。

メビウススピード:スペック&テクノロジー

製品名メビウススピード
素材高密度ポリエステル
(特殊延伸加工)
ブラック
太さ1.25mm
1.30mm
断面形状
断面構造モノ
製造日本
定価¥3,200+tax (12.5m)
¥24,000+tax (120mロール)

特徴:テンション維持性と弾き

先にリリースされていた「メビウス」が比較的スイングピードの速い人向けだったのに対し、「メビウスススピード」は弾き感をプラスしてより広い層のプレイヤーが使えるモデルとなっています。

反発力の向上、顔料の変更によって硬さや振動を低減、延伸加工によるテンション維持性の高さが特徴となっています。

セッティング:ピュアスト100に45ポンド

ストリングメビウススピード
1.25mm
ラケットバボラ
ピュアストライク100
テンション45ポンド
張り方1本張り

今回もバボラのピュアストライク100に45ポンドで張り上げました。
ストリンギングのしやすさは標準的なポリエステルという感じで、ほどほどにハリ感のある素材だと思います。

打感:ポリとしては柔らかい!

緩めのスイングでもボールの食いつきが感じられる、ポリとしては柔らかい打球感でした!

カンカンと響くような硬さはなく、不快な振動が抑えられているのも柔らかさを感じさせる1つの要因なのかもしれません。
今回も振動止めはつけていませんが、特に違和感を感じる事もなく非常に快適でした。

性能:ボールの抜けが良くスピードが出る!

柔らかい打球感ですが、ボールを過剰に掴みすぎる事がない = ボールの抜けが良くスピードが出しやすかったです!

反発力:結構楽に飛ばせる!ボールの抜けが良い

ポリとしては結構楽に飛ばせる印象でした!
強く弾き出すというよりは、ボールの抜けが良い事でパワーをロスが小さいイメージ。

小さなスイングでもボールを飛ばしやすいので、ライジングやボレーでもつらさを感じる事はほとんど有りませんでした。
スイートスポットも比較的広めに感じました。

スピン性能:自然な回転量なら問題なし

振り抜きば自然なスピン量でボールが飛んで行くので、フラットドライブ〜標準的なトップスピンであれば全く問題なし!

ただストリング表面の滑りが意外とイマイチで、しばらく使うとキシキシと音がする事がありました。
ボールが持ち上がる感触は少なめだったので、高弾道&ヘビースピンを求める人は要注意かもしれません。

耐摩耗性:標準的なポリストリング

耐摩耗性に関しては標準的なポリという印象でした。
ただ、2週目になっても大きな使用感の変化・不快な振動の増加などは無かったので、安心して使えるポリだと思います!

テンポの速いテニスを目指す人にオススメ

スピードが出しやすいので、速いテンポのテニスを目指す人にオススメなストリングです!
柔らかい打球感はタッチを出しやすく、ネットプレーで仕留めるタイプにも十分フィットしそうです。

ライバル比較:G-TOUR3やブラックヴェノム

柔らかめの打球感、比較的ボールを飛ばしやすいパワー感を持つストリングとして比較したいのは、ゴーセンのG-TOUR3やポリファイバーのブラックヴェノムですね!

G-TOUR3:性能バランス&扱いやすさが良い!

柔らかい打感とパワーのバランスという点では、メビウススピードに負けない性能を実現しているG-TOUR3。
若干ですがG-TOUR3の方が弾き感と表面の滑りが良いかも・・・という感じ!

ブラックヴェノム:より柔らかい打球感

ポリ系ストリングとしてはかなり柔らかい打球感のブラックヴェノム。
柔らかさを求めるならこちらを選ぶのが良さそう!
ただ時間が経つにつれて振動が増えてくるので、振動止めの使用も検討した方が良い場合も。

動画インプレはこちらから!

まとめ:柔らかく球の抜けが良いポリ!

まとめ

・ガルシア-ロペス使用ストリング
・柔らかめの打球感
・ボールの抜けが良く打ちやすい
・嫌な振動が少なく快適
・弾道は少し上げづらい
・回転量あげるなら筋力必要
・G-TOUR3やブラックヴェノムがライバル