非常に柔らかいハイブリッド
柔らかさを追求したハイブリッドパッケージ
ウイルソンから販売されているDUO FEEL (デュオフィール)は、ポリエステルとナイロンが1つのパッケージになっているハイブリッドストリングです。
エレメント125 × NXT130の組み合わせ
DUO FEELはエレメント125(ポリエステル素材)とNXT130(ナイロン素材)を組み合わせたハイブリッドとなっています。
ルキシロン・エレメントは錦織選手も使用するストリングですが、ポリエステルとしては最上級に柔らかい打球感を実現した製品。
またこれに組み合わされているNXTも、ポリウレタンを多く配合し柔らかい打球感・ホールド感を追求したマルチフィラメント。
柔らかいポリエステル+柔らかいナイロン=『ソフトフィーリング』は間違いなし。
柔らかく仕上がる事が約束されたハイブリッドストリングなのです!
・ELEMENT+NXTハイブリッド
・ソフトフィーリング間違いなし
打球感:柔らかくホールドする!
一言で表すならば『とにかく柔らかい』のが特徴。
どちらも間違いなく柔らかいストリングではありますが、NXT130がハイブリッドされた事で手応えはそれほど重くないというのもDUO FEELの良いポイントと言えます。
・とにかく柔らかい打球感
・最上級に柔らかいポリ/ナイロン
・エレメント単体より手応え軽め
性能:乗せて運ぶコントロール系!
今回はプロスタッフ97 v13に組み合わせてヒッティングを実施!
とにかく乗せて運べるからコントロールがしやすいストリングです!
パワー:弾かないけど押していける
非常に柔らかい打球感のおかげで、ボールをしっかりホールドして押し込んでいくことが出来ます。
弾きによるパワーというのは非常に控えめなので、当てるだけではイマイチなボールになりやすいです。
大きなスイングをしてこそストリングの良さが発揮されるタイプだと思います!
スピン:弾道は上がるが回転量はそこそこ
ホールド感が強いので、弾道を上下に調整しやすいですね!
スナップバックは起こりづらいからか、あまりスピン量は増えないように感じました。
・低め〜中程度の弾道がメイン
・フラットドライブやスライスを織り交ぜてラリー
こういったプレースタイルの人にはとても扱いやすく感じるストリングだと思います!
一方で、高い弾道+高回転でのラリーをメインにしている人には、特にスピン量が物足りなく感じるかもしれませんね。
(回転量が足りなくてすっぽ抜ける感じが・・・プロスタッフなのも影響してるかも)
耐久性:NXTがすぐに消耗してしまう
最上級に柔らかいナイロンマルチであるNXTが組み合わされている為、耐久性・耐摩耗性は低いです。
長期間使用するのは難しいという事を、あらかじめ覚悟しておいた方が良いでしょう。
・乗せて運べるコントロール系
・弾きは少なく押して飛ばす印象
・弾道は調整しやすい
・スピンは掛かりづらく感じる
・耐久性は厳しいかも
オススメ:柔らかい打感+乗せて運びたい人向け
DUO FEELは柔らかい打球感、ボールを乗せて運べる感触を求める人に強くおすすめしたいハイブリッドです。
Embed from Getty Images今回テストしたプロスタッフ97やフェデラーモデルのRF97など、比較的重みもあるラケットとの組み合わせも相性は良さそう!
『フェデラーが好きでアルパワーにしたけど結構ツライ・・・』と感じてる人も試す価値ありのハイブリッドだと思います。
中厚・黄金スペックのラケットに組み合わせて打感を柔らかくするのはアリだと思いますが、スピン量を増やしづらい部分があるので高速スイングだとボールが収まりにくくなるかもしれないという点は要注意。
ナチュラルにしたら上位互換になりそう!
今回はエレメント+NXT(ナイロンマルチ)のハイブリッドでしたが、NXTをナチュラルストリングにすれば完全に上位互換となるはず!
Embed from Getty Images錦織選手が使用しているストリングは縦:ウイルソンナチュラル1.25mm、横:エレメント1.25mmというハイブリッド。
ナチュラルの方が明らかに表面コーティングがしっかりしており、スナップバックも起こりやすくスピン量も増えるはず。
単価自体は高くなるもののNXTよりも数段耐久性(耐摩耗性)が高い事を考えると、実際のコスパとしてはナチュラルの方が上回る可能性の方が高いと言えそうです。
まとめ:乗せて運べる柔らかハイブリッド!
・とにかく柔らかい打感
・乗せて運べるホールド感
・弾道の調整はしやすい
・重みのあるラケットにも合いそう
・スピン量はイマイチ
・耐久性は期待しないのが吉
・ナチュラルなら上位互換かも!