ラケット

フリマアプリでラケットを売るのに大切なたった1つの事!メルカリ・ラクマ解説 [テニスQ&A #1]

使わなくなったラケットやバッグなど、テニス用品をフリマアプリ(メルカリやラクマ)に出品するのは一般的になってきましたよね!

綺麗な写真撮れるかな?
値段設定とか説明文とか考えるの面倒だ・・・
こんな感じで、いざ出品してみようと思うと意外と面倒なんですよね!

そんな問題をズバッと解決するのが今回の記事!
(ちなみに僕はこれまでにメルカリとフリマで40本以上のラケットを売ってきた実績ありです!)

出品のポイントを押さえて、最小限の手間で売り上げをゲットしましょう!

まずは出品完了する事だけを考えよう!

結論から言います。まずは出品を完了する事。それだけ!

「何言ってんだ?」と思った人もいるかも知らないけど、コレ本当。

出品していないものは100%売れない!

vcore98ギャラクシーブラック

どんなに人気の商品でも、どんなに素晴らしい商品説明が思いついても、どんなレアなラケットも、出品してないものは100%売れません。もう一度言います。100%売れません。

逆に、大して説明しなくても、写真だけ何枚か載せておけばそれだけで売れる事もあります!笑

まずは写真だけ撮って出品!まずはコレです!

細かい部分はコメント追加や、後日編集でも全然良いんですよ!

ここだけは押さえておいて!

その上で、最低限ここだけは押さえておこう!というポイントがこちら!

・商品の写真を複数枚アップする
・商品の状態を説明する
・グリップサイズを記載する

最悪はこれだけも良いんです!
シンプルにお伝えするのが1番!

スペックは無理して書かなくてもOK。

「スペックとか書かなくて良いの?」って聞かれる事もあるんですが、正直書かなくても良いと思ってます。

実際、フリマで検索してラケットを買おうと思っている人のほとんどはスペック把握してるはずです。
カタログやHP見れば分かる事に時間掛けてもあんまり意味ないですよね。

ロングモデル、カスタムしたものは丁寧に説明した方が良いとは思いますが・・・
その商品の状態や保証の有無など、固有の情報をしっかり載せる方が良いと思います

簡単テンプレートをコピペで出品!

文章作るのがめんどくさい!そんなあなた!
ほぼコピペでOKなテンプレート作ったので活用してね!

[ブランド名] [ラケット名]のグリップサイズ<1/2/3>です。

[国内正規品/海外正規品]で、保証書は[あります/ありません]。
ラケットケースは付属[します/しません]。

使用期間は[●年●ヶ月]程度です。
パンパーの擦り傷[あり/なし]・塗装の欠けキズ[あり/なし]

あくまでも中古品になりますので、あらかじめご理解下さい。
何か気になる点があれば、お気軽にコメント欄から質問してください!

でも必要以上に気にする必要はないです!まずは良いねとコメントがひとつでも付くようにやってみよ!

梱包はプチプチ+ダンボールでOK。

梱包については、基本的には通販で購入した時のダンボールをとっておいて再利用してます。

それもなくなった時には、ホームセンターに行ってプチプチとダンボール買ってきて、簡易的な包装にする事もあります!
ラケット用のダンボールなんて普通売ってないので、とにかく傷がつかないように配慮すればOK!

メルカリとラクマの違い!

ラクマとメルカリ、似てるんですがけっこう特性が違うんですね!

メルカリ
→取扱もユーザーの数も多い!迷ったらメルカリ

ラクマ
→少し手数料が安い。その代わりアプローチ出来る層が少ないので、Twitterなど直接の宣伝出来るツールとの組み合わせが吉。

手数料10%は妥当か?を解説

手数料10%って結構精神的なダメージありますよね。

2014年頃から利用してますが、初期は手数料取られない代わりに、送付は通知される各個人の住所宛に送る必要がありました。

個人情報保護の面では厳しい、毎回記入して発送も厳しい・・・その手間がなくなった事を考えると、10%は高いとは言えない。

多少安くても売り切る方がベター

値切りも受けるでしょう。
期待した金額でリアクションがない事もあるでしょう。

1円も安くしたくないという人は工夫を重ねる必要がありますが、そうでないなら目標に近い金額で売れるなら売ってしまう方がベター。

売る為にかける労力(時間や工夫)を考えると、かなりコスパは悪いです(笑)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です