04-アクセサリー

[トアルソン] イオミックショックレスは機能性重視の振動止め。本当に効果あるかも!Toalson IOMIC Shockless

イオミック・ショックレストアルソンをインプレ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・トアルソンの本気の振動止め
・イオミックの技術力も動員!
・機能性をしっかり感じられる
・適度な振動除去+食いつき感
・疑ってごめんなさい(笑)

トアルソン(Toalson)とイオミック(IOMIC)のコラボによって誕生した機能性重視の振動止め『イオミックショックレス』が発売されました!

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めをピュアアエロ2022につけてテスト

イオミックがゴルフや野球で培った技術力を振動止めに応用し、装着する事で”正確なコントロール性“へと導くように設計・開発されています。

TRUEMAN
TRUEMAN
正直、振動止めでパフォーマンスはそんなに変わらんでしょw・・・と思ってましたが、打ってみたらハッキリと分かる違い!
疑ってすみませんでした!

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めとEZONE98をオンコートテスト
メリット デメリット
・しっとり打感になる
・ほどよい振動除去
・少し低めに弾道がまとまる
・しっかり手に情報が伝わる
・装着しやすい
・振動除去自体はそこそこ
・キモニーと真っ向勝負

極力振動を抑えて欲しい!というタイプのプレイヤーには不向きかもしれませんが、適度に振動を取りつつ手に伝わる細かい情報を残したいという人には非常におすすめな一品となっております!


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・EZONE98がメイン,,,??
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

トアルソン・イオミックショックレス
(TOALSON IOMIC SHOCKLESS)

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めのデザイン

ストリングなどで有名なトアルソンと、ゴルフのグリップなどで実績のあるイオミック(IOMIC)社の共同開発によって誕生した”IOMIC Shockless“。

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めの外観

四角い形状に、縦から伸びた突起+横から伸びた突起の2本がニョキっと生えているのが特徴となっています。

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めの形状

各方向から振動どめをチェックしてみるとこんな感じ!

片面にだけ溝が設けられていたりと、かなり凝った形状になっている事が分かります。

TRUEMAN
TRUEMAN
ちにみにこちらはMADE IN JAPANだそうです!

機能性を追求したこだわりの振動止め

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めのパッケージ表
トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めのパッケージ裏

・縦の突起で衝撃を緩和
・横の突起でブレを制御

シリコン素材の硬さや粘性、独特の形状・構造によって、衝撃の緩和とブレの制御が出来るように設計されています。

TRUEMAN
TRUEMAN
最近の2本どめタイプは可愛いやつとかデザイン性を追求したものが多かったんですが、久々に”本気で機能性を追求した”振動止めが登場しましたね!

カラーは7種類と豊富!

・オレンジ
・レッド
・グリーン
・ブルー
・ブラック
・イエロー
・ホワイト

カラーも7種類と豊富に用意されています!

ラケットやストリングの色に合わせてチョイスすることも可能!

TRUEMAN
TRUEMAN
色違いで買っておくのがオススメです(笑)

重量は2.5gで意外と軽め

イオミックショックレスの重量は2.5gで意外と軽めな印象。

棒状のものよりは僅かに重たい程度で、同程度のサイズ(右下)よりは0.6グラムも軽くなっています。

“既視感”のある形状だけど?笑

ハッキリ言って『既視感のある形状をしているな』と感じた人も多いのではないでしょうか。

Embed from Getty Images

錦織選手も愛用し、振動止め市場で高いシェアを誇っているキモニー・クエークバスターと似た形状をしてます。

TRUEMAN
TRUEMAN
営業さんに話を聞いたら繰り返しテストをした結果、この形状が一番良いデータが得られたそうです!
色々言われるのを覚悟の上でこれにしたそうです!

とはいえみさなんの期待値は結構高めな印象!

イオミックショックレスについてTwitterでアンケートをとってみたところ、約40%の人が『効果がありそう』に投票してくれました!

他にはないコンセプトで登場した振動止めなだけに、皆さんの期待値や注目度は高いみたいですね!

インプレ:不快感を抑えて大きく食いつく感触に!

・しっとり食いつく打球感に
・手に残る情報量は割とある
・振動除去性能は必要十分
・手応えは重くならない
・低めに弾道がまとまる印象

安心感+安定感のあるフィーリングに!

『打感はともかく性能的な変化は分からないっしょ!』と普段の2倍は疑ってかかった私アドブロでしたが、実際つけてみたら食い付き具合が安定して制御しやすく感じました!

TRUEMAN
TRUEMAN
正直かなーり悔しいんですけど、これは褒めざるを得ないですね(笑)
振動止めはつけない派でしたが、これならつけても良いと感じました!

感覚的にボールの食いつき具合が安定し、安心してストロークを打っていけました。

弾道も僅かに低めに抑えられるような感じがあり、弾道補正もあながち嘘じゃないのかも・・・?笑

飛びが鈍くなることもなく自然な使い心地

振動止めをつけると、手応えが重くなったりボールの飛びが抑えられた感じに変化することが多いのですが・・・イオミックショックレスは手応え・飛びはほとんど変わりませんでした!

TRUEMAN
TRUEMAN
打感が鈍重になるの嫌いなんです・・・と思ってた人はマジで即買い案件です。笑

無駄な振動は除去+情報は残して伝えてくれる

シリコンは柔らかくネチっとした感触で、無駄な振動は素早く吸収してくれる感じになってます。

TRUEMAN
TRUEMAN
どこで打ったとか、どのくらい擦ったとか、手に伝わるインフォメーションはしっかり残ってるので好印象!

とにかく振動を取りたい人はもっと大きいタイプを。

振動除去の性能は2本どめタイプとしてはかなり優秀だと思いますが、6本〜10本どめの大きな振動止めに比べたら控えめになっています。

TRUEMAN
TRUEMAN
とにかく振動を抑えたい!っていう人だとちょっと不満を感じるかもしれません・・・

どのくらい振動を残したいのか?っていうのに合わせて、振動止めの大きさを変えましょう!

いろんなラケットに装着してみました!

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めとEZONE98
トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めとEZONE98

愛用しているEZONE98Lに装着するとこんな感じ。

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めをSPEED MPに装着
トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めとSPEED MP

ストリングの隙間が若干広めになっているスピードMPに装着しても、シリコンがネチっとしているので滑ってズレる感じは皆無。

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めとピュアアエロ2022
トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めをピュアアエロ2022に装着

ピュアアエロ2022にも簡単に装着することが出来ます。

張ってから数週間経って非常に振動が気になるアルパワーでしたが、イオミックショックレスつけたらかなり使いやすくなりました(笑)

トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めとリキッドメタル・プレステージミッド
トアルソン・イオミックショックレス(toalson iomic shockless)振動止めをリキッドメタルプレステージMIDに装着

93平方インチに18×20のパターンのLMプレステージMIDにも問題なく装着出来ました!

シリコン素材自体が柔らかく、空洞部分もあるので、潰して隙間に入れるのが簡単に出来ます。

キモニーユーザーにも感想を聞いてみた!

僕のまわりにもキモニー・クエークバスターを長年使用していて、イオミック・ショックレスも気になってるって人が複数いたので打ち比べてもらって感想を頂きました!

Aさん
Aさん
普段使ってるクエークバスターとは違うのは間違いないですね!
Bさん
Bさん
クエークバスターだと外して打った時に不快な振動が残りがち。それに対してイオミックだと外しても安定して振動取ってくれる感じがしました。

クエークバスターユーザーでも十分違いは感じ取れた模様

弾道については明らかな違いを感じたわけではないようでしたが、少なくとも振動の除去され方はしっかり違いがあるとのことでした!

まとめ:イオミック・ショックレス

・性能重視なのが分かる一品
・僕はこの感触好みでした!
・黄金スペック等にもオススメ
・ほどよく振動を除去
・インフォメーションは無くならない
・振動除去優先だと物足りない
・とりあえず試して欲しい製品

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です