選んでいるようで選ばれてる?
これまで沢山のラケットをインプレしてきましたが、実はラケット選びは凄く受動的(パッシブ)なものなのではと感じるようになってきました。
ラケットを選んでいるようで実はラケットに選ばれている、そんなイメージですね。
期待通りのラケット選びは中々難しい
現状、スペックやデザイン、ブランドなどを見てラケットを選んでいる人は多いはず。
ですが「このスペックが自分には最適なはず!」と思って試しても意外なほどパッとしなかったり、しっくりこなかったというのを1度は経験されているんじゃないでしょうか。
逆に「全然期待してないけど打ってみたら超良い!」と驚いたりすることも。
現状ではスペックなどをみてラケットを選び、期待通りの結果が得られるとは限らないという難しさがあるワケです。
200、300本打っても正解は分からない
これまでに買ったラケットは約100本、インプレしたものも含めれば200、300本超。
それだけの数を打っても、スペックから自分に合うかどうかを判断するのは難しいと感じてます
同じスペックでも同じ結果にはならない
スペックでラケットを選ぶ人は多いですが、一方で同じスペックでも同じような結果にたどり着くとは限らないのがラケット選びの難しい所。
実際に打ってみるまでは分からないですし、なんなら実戦の緊張した場面で使ってみないと分からない部分もあったりしますよね。
幸運な偶然の確率を上げるのが大事
「実際に打ってみたら凄く良かった」というラケットに出会える確率、そういった幸運な偶然の確率を高く出来るように準備することがラケット選びのカギなのではないかと考えています。
80%はデータで詰めれる、20%は運ゲー
実際にラケットがフィットするかどうか、マイラケにしたいくらい気に入るかどうかっていうのはデータが8割、残り2割くらいが運ゲーに左右されるのではないかと考えています。
運ゲーの2割はコントロール出来ないけれど、それ以外の8割を出来るだけ高い得点にするためにデータや分析が必要・・・と考えています。
マイラケが決まりそうな話。
ありがたい事にマイラケは新型CX400TOURで決まりそうです。
幸運が続いてマイラケになりそう
・運良くデモに当選した
・ブラストが予想外にハマった
この2つの幸運が重なって非常に良い使用感に仕上がりましたが、本当にラッキーという感じですね(笑)
あとは買うだけという感じ。
使い込むのが楽しみです。
アドブロ (コトウダマサト/TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年
・オールコートプレイヤー(自称)
・EZONE98L+PTストライクコンボ
・ラケット購入本数100本間近
・ラケット累計200本以上テスト
・ストリングは200パターン以上テスト
アドブロの詳しいプロフィール