ヨネックス

[新型VCORE PRO] 97と100の選び方&違いを考察!ヨネックス(YONEX)ブイコアプロ2021/2022

この記事ではYONEXの新型VCORE PROの97と100の違いを分かりやすく解説しています。

こんな人におすすめ!

・97と100、どっちが良いか迷ってる
・旧型ブイコアプロから買い換えたいと思ってる
・柔らかい打球感のラケットを探してる
・フラット〜スピンまで打ち分けるプレーがしたい

97と100って似ているようで実は性能的に結構な差があるんです!

自分に適したスペックを選ぶ事でより高い攻撃力を実現し、相手のラケットを押し返すような伸びのあるショットが打ちやすくなりますよっ!

・新型ブイコアプロ97/100の特徴が分かる!
・自分にあったスペックのブイコアプロが見つかる!
・今よりもバウンド後に伸びるショットが打てる!

ヨネックス新型ブイコアプロ:97と100ってどう違うの?

今回、メインで比較するのは新型のブイコアプロ97とブイコアプロ100の2本

モデル名ブイコアプロ
97
ブイコアプロ
100
フェイス
サイズ
97平方インチ100平方インチ
重量310g300g
バランス310mm320mm
フレーム
厚さ
21mm
フラット
23mm
フラット
フレーム
形状
ボックス系ボックス系
長さ2727
ストリング
パターン
16/1916/19
RA値
(Stiffness)
6063

形状的にはほぼ同じで、より大きく厚みのあるフレーム+扱いやすい重量になっているのがブイコアプロ100という感じですね。

このスペックの違いが、どのような使用感の差を生み出すのかを徹底的に検証してみました!

セッティング:ポリツアープロ1.25mmで張り上げ

ストリングはどちらもヨネックス・ポリツアープロ1.25mmを張り上げ。

柔らかさと弾きのバランスがいいスタンダードなポリエステルなので、フレームの特性が分かりやすいストリング。

97と100の違い:推進重視か柔らかい打球感重視か

ストロークのラリーで打ち比べてみて感じた各項目の違いがこちら!

比較内容VCP97VCP100
打球感の
柔らかさ
振り抜き
球速
飛距離
弾道
上げやすさ
面安定性

特に性能面での大きな違いを感じたのは弾道の上げやすさ・面安定性の2つでした!

ブイコアプロ97:ストリングのたわみが少なくスピードが出やすい

○ 柔らかさとしっかり感のある打感
○ 優れた振り抜き
○ スピードが出しやすい
○ 面安定性が高い
× 弾道は少し上げにくい

VCP97の特性を簡潔に表現するなら、”スイングパワーを効率的に推進力に変換“出来るラケットとう感じ。

従来型よりも柔らかさは出しつつも、高い面安定性で相手コートに突き刺さるようなボールを打つ事が出来ます。

ラケットが勝手に飛ばす感覚は薄いですが、振り抜いた時にしっかりスピードが出るラケット

個人的にこの使用感はとても「従来からのブイコアプロらしさ」感じる仕上がりでした。

ブイコアプロ100:たわみが大きくソフトで食いつく打球感

○ 非常に柔らかい打球感
○ 弾道が上げやすい
○ 飛距離が出しやすい
○ アシスト感がある
× 面ブレを多少感じる

“ボールを柔らかく掴む・引っかかる感触が強い”のがVCP100の大きな特徴。

ピッチの広がったストリングパターン+大きくなったグロメットホールによってストリングの可動性が向上。

それにより柔らかい打球感とアシスト感を両立しており、ゆったり振っても飛距離を出しすくなっています。

ただその柔らかさゆえなのか、インパクトでの面ブレ、パワーロスを多少感じる場面も。

半端にスイングが速いと微妙に失速感が残る感じも・・・

ここら辺はセッティングが大事になってきそうですね。

扱いやすさは格段に上がったけれど、良くも悪くも「従来のVCORE PROらしさはあまり感じない」という印象です!

前作からスムーズに乗り換えるなら97がおすすめ

・少し打感を柔らかい打感にしたい
・少しだけアシスト感を足したい
・スムーズにラケット変更した
・スピードボールで攻めたい
97がおすすめ!
・柔らかい打感を追求したい
・高い弾道を使って組み立てたい
・スピン系ショットを使いたい
・今までと違う感触を求めてる
100がおすすめ!

実際に打ち比べをしてみた感覚をまとめるとこんな感じ!

使用感や性能としても、旧型VCORE PRO近い感覚なのは97の方だと感じました

反対に今とは感触を変えたい人、柔らかい打球感・高い弾道などを求めているのであれば、新機軸のブイコアプロ100をおすすめします。

新旧ブイコアプロ100の違いはこちら

正直に言ってこの2本、完全に別物です(笑)

本当旧型100使ってた人は、新型97の方が違和感は少ない気がしますよ・・・

現在ストリングセッティングを模索中!

テストしてきたストリング

・ポリファイバー ブラックヴェノム1.25 45lbs
・ヨネックス ポリツアープロ 1.25 45lbs
PTレブ1.25 x PTファイア 1.25 48lbs

この2つはすでにテストをしてきました!

ただ、ストリングの柔らかさばかりが強調されるフシがあり、爽快感やスピード感が薄いのが共通して感じた不満点。

普段は使わないような硬めのポリエステルを張ってみるのもおもしろいかも?笑

随時更新していきます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です