02-ストリングインプレ

エクサルト(バボラ)をインプレ。競技者向けナイロンマルチの性能を評価。Babolat XALT

バボラ・エクサルト(babolat XALT)のインプレッション、レビュー、評価、感想
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バボラ・エクサルト
(Babolat XALT)

バボラ・エクサルト(babolat XALT)

今回は競技者向けマルチファイバーを謳う『バボラ・エクサルト (Babolat XALT)』をインプレッション。

TRUEMAN
TRUEMAN
正直僕には合わなかったのですが、フラット系のスピード感はナイロンの中でも上位の性能です!

フラット主体の攻撃型マルチ

バボラ・エクサルト(babolat XALT)の外観
こういう人にオススメ
ナイロンでも攻めたい
フラット系主体
ダブルスが多い
中級者以上
特徴
フラット系で球速が出る
弾道が低めになりやすい
ボレーも無難にさばける

実際に打ってみて驚いたのは、フラット系で球速が想像以上に出たという点。

1stサーブで相手を詰まらせて、ボレーで丁寧にコースをつく、リターンは突き球で相手に主導権を握らせない・・・そんな低い弾道のフラットで攻撃していく人にオススメしたいナイロンマルチです。

スペック/仕様

バボラ・エクサルト(babolat XALT)のパッケージ
製品名バボラ
エクサルト
素材ナイロン
断面形状
構造マルチ
太さ1.25mm
1.30mm
ホワイト
価格税込3,960円
(12m)

税込53,900円
(200m)
発売日2023年
8月

特徴・テクノロジー

マルチ派だけど耐久性やコントロール性を重視し、しっかりとした打球感を好むプレーヤーのために、バボラのマルチに新しい仲間が加わりました。
従来のマルチフィラメント構造の最初のポリアミド層に、ガラス粒子を添加し耐久性をアップ。
快適性とコントロール性を両立し、マルチならではのテンション維持性や快適な飛びも持続します。

バボラ公式サイト:エクサルト12m

インプレ・評価

パワー1フラット系の球速は○
スピン性能-1スピン系と相性悪いかも
アシスト0ナイロンの平均程度
トップスピン-1失速感がありイマイチ
スライス0低めに出やすいのは○
打感の柔らかさ1少し乗る感覚がある
反発力0弾きはあまり感じない
飛び1アッサリ飛んでくれる
打ちごたえ-1軽めの手応え
滑り0ナイロン平均+α
引っかかり-1弾道持ち上げにくい
快適性1マルチの優しさがある
耐久性1ナイロン平均より上
コスパ-1単価が高いのがマイナス

フラット系で低い弾道で球速の出しやすいのが最大の特徴と言えますね。

軽やかな打感からしっかりスピードが出せるので、特にダブルスで攻撃的にプレーしたい時に良さを感じられました。

他のナイロン同様にヨレて元に戻らない感じにはなりますが、表面のノッチは出来にくく意外と良い耐久性をしています。

打球感:軽やかだけど掴む感覚あり

バボラ・エクサルト(babolat XALT)の打球感やフィーリングを評価

今回はウルトラツアー100v4にエクサルト1.30mmを45ポンドで張り上げました。

手応えは若干軽めでありつつも、ナイロンマルチらしい柔らかさ・球の乗りを感じることが出来ます。

全く同じセッティングのブリオ1.30mmと比べるとエクサルトのほうが手応えが軽く、よりマルチらしいフィーリングだと感じました。

性能:フラット/ドライブで球速が出る

エクサルトの性能面で最も印象に残っているのが、フラット系ショットで想像以上のスピードが出せるという点。

バボラ・エクサルト(babolat XALT)を15分程度使った時のヨレ具合

15分程度使ったあとのヨレ具合は上の写真の通り。

滑りの良さや耐久性に関してはマルチ系の平均レベルといった印象ですね。

サーブ:フラットサーブで詰まらせる

1stサーブはリラックスして打っても想像以上にスピードが出て、リターン側が詰まる・押されるような場面も。

一方のスピンサーブは回転が掛けづらく、厚い当たりで打たないと餌食にされてしまいがち。笑

リターン:突き球で主導権を譲らない

低く浮かないフラットなボール、いわゆる突き球で相手に主導権を与えないリターンを武器にしやすく感じました。

反発力自体は若干控えめですが、しっかり振って使いやすいと言えるかもしれません。

ストローク:低弾道のフラットで決める

バボラ・エクサルト(babolat XALT)でフォアハンドストローク

他のショットと同じくストロークもフラット系が1番性能を引き出しやすいと感じました。

逆に高い弾道のスピン系を打つと想像以上に伸びない・走らないという感じでした・・・。

ボレー:可もなく不可もなく、でもちょっと楽

バボラ・エクサルト(babolat XALT)でボレー

ボレーは無難なバランスといったところ。

少し乗る感触があるので、押す・運ぶ感覚でコントロールしやすいのは好印象。

メリット / デメリット

・フラットのスピード
・サーブ球速は出しやすい
・弾きと乗りのバランス
・軽やかな打球感

・スピン系と相性イマイチ
・弾道は上げにくい

こんな人にオススメ

エクサルトがフィットするラケット、プレイヤーについて考察してみました。

ラケット:反発力か重みがしっかりあるモデル

今回はウルトラツアー100v4で打ちましたが、正直相性は良くなかったです!笑

ピュアドライブやアエロのようなもっとパワフルなモデルの方がフラットの球威を引き出しやすそうですね。

そしてもっと重くてしなやかボックス系などの方が、ゆったり振ってもパワーが伝えやすくて快適に仕上がると思います。

プレイヤー:攻めるダブルスで輝きそう

エクサルトの良さを最大限に引き出しやすいのは、フラット系のショットでどんどん攻めていくダブルス。

速いフラットサーブ、浮かないリターン、ミスらないボレー・・・ナイロンだけど強気なプレーとフィットしやすいストリングですね。

競技志向のマルチと比較

<競技志向のマルチ>
・AKプロ
・CX系
・バイオロジックXX
・RPMソフト
・インパルス
・ベロシティマルチ など

【競技志向=しっかり打てるナイロン】と考えると、上記のようなストリングが挙げられます。

エクサルトの優位性は?

エクサルトはフラット系で打った時のパワーロスが想像以上に少なく、スピードが出てくれるのが最大の魅力

「ナイロンの快適さは欲しいけど、強打した時にパワーロスしたくない」と感じている人には最適解になる可能性を秘めています。

まとめ:バボラ エクサルト


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
アドブロ (コトウダマサト/TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールコートプレイヤー(自称)
・EZONE98L/BLACKOUT285
・ラケット累計100本以上テスト

・ストリングは200種類以上テスト
アドブロの詳しいプロフィール

関連記事はこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です