インプレッション・感想

ブイコア98(VCORE98) × ブラックヴェノム1.25×ブリオ1.30 [インプレッション・感想]

ヨネックスのトーナメント向けラケットVCORE98に、ポリファイバー・ブラックヴェノム1.25mmとバボラ・ブリオ1.30mmのハイブリッドを張り上げ!
柔らかくなった打球感と使い心地に大満足!

ブイコア98にブラックヴェノム×ブリオのハイブリッド

前回はヨネックスのポリツアープロ1.25を、42ポンド一本張りで使用しました。
弾き感が強くスピードは出しやすかったのですが、ちょっと硬くて少ししんどかったんです。
(VCORE98 x ポリツアープロのインプレ)

という事で今回のセッティングはこちら。

ラケットブイコア98
縦ストリングポリファイバー・ブラックヴェノム1.25
横ストリングバボラ・ブリオ1.30
テンション42ポンド × 42ポンド
グリップバボラレザー巻き替え済み
オーバーグリップ  ヨネックス ウェットスーパー

こちらのセッティングで打ってきました!
狙いとしてはブラックヴェノムでソフトさを出し、ブリオで少し反発の良さをプラスしようという感じです。

VCORE 98 Galaxy Black

打感:だいぶ柔らかくなりました

打感はだいぶ柔らかくなりましたね!
ポリツアープロの時に感じた硬すぎてしんどい感じは殆ど無くなりました!
やっぱりブラックヴェノムは柔らかくて良いですね。
硬すぎず、自然な使い心地になりましたね!
打感の面で言えば、ハイブリッドしなくても十分柔らかさを出せたかも・・・と思いました。
(次はブラックヴェノム単張りもしてみようかな、と。)

振動吸収性も大幅改善。

ポリツアープロ1本張りだとインパクト後の振動がかなり大きく、とてもじゃないけど振動止め無しでは使えない状況でした。
打球後の「ビィーン」という感触が長く残る・・・

今回ハイブリッドにしたら激変!
振動止め無しでも全く問題がないくらい、振動吸収性が良くなりました!
うん、これは間違いなく良い方向に変化しましたね! 

反発力:ほぼ同等か、ちょっと良くなった感じ!

ポリツアープロ単張りに比べ、今回のハイブリッドの反発力はほぼ同じか少し良くなったかな?という感じ。
打感が柔らかくなった分、ボールの弾き感・反発力が抑えられた印象。
もう少し反発力が上がってもよかったんじゃないかな、と思いました(笑)

スピン性能:ボールの引っ掛かりはよくなったけど・・・?

打感が柔らかくなり、ホールド感はかなりよくなったと思います。
そのお陰ですがスピンは掛かりやすくなりましたが、ボールの引っ掛かり感・打ち出し角度の高さは大きくは変わらず。
悪くはないのですが・・・特出するほどではありませんでした。

やっぱり横糸をブリオにしてると、スナップバックが若干起こりにくい気がしますね。
もっと滑りのいいナイロンを探そうと思ってます。

まとめ:悪くないけど・・・

ポリツアープロより柔らかくなった事で、全体的に使いやすくなりました
しかし・・・悪くないけど、すごい良いって感じでもなかったです。笑
柔らかく弾き感が抑えられた事で使いやすくなったのですが、一方で反発力やスピン性はもう一歩という感じ。
フレームの性格と、ストリングの性格がイマイチ合ってないような感じ。

良かった点は振動吸収性の改善

今回のセッティングで1番良かったのは振動吸収性が高かった事ですね!
前回のポリツアープロ1本張りは振動が多く、振動止め無しでは使う気が失せてしまうようなレベルでした。(お店で張ってもらったので、張り方の問題ではないはず。)
ブラックヴェノム x ブリオなら振動止めを使用しなくても、十分快適にプレイする事が出来ました。  

次回のセッティングはどうしようかな

今回のセッティングはそこそこな感じ。

次回のセッティングが悩ましいところなんですよね。
もっと柔らかい系ストリングにするか、もう少しシャープに弾いてくれるストリングにするか・・・
今回使用したブリオですが、ナイロンとしては良くも悪くも(笑)鈍い感触のストリングなので、それがブイコア98にハイブリッドで使うにはイマイチ相性が良くなかった感じはありますね。

ブラックヴェノムを1本張りしてみるか、ハイブリッドするならミクロスーパーなどの弾き系ストリングで試してみるのも良いかなと!

<紹介した製品一覧>