ストリング

縦ナイロンにしたら凄く弾きの良いハイブリッドになった!BRIO1.30 x BLACK VENOM1.25 | インプレッション

この記事のポイント
・プロには縦:ナチュラルのハイブリッドが多い
・ブリオ / ブラックヴェノムをハイブリッドで使用
・想像以上の弾きの良さ
・高いコストパフォーマンス

TOPICS
プロは縦ナチュラル、僕は縦ナイロンでハイブリッド
ストリング紹介
 ・縦:ブリオ1.30
 ・横:ブラックヴェノム1.25
セッティング
打感:びっくりするくらいの弾き感!
性能:フラットドライブ向けの仕上がり
コスト
まとめ:弾き重視のハイブリッド

プロは縦ナチュラル
僕は縦ナイロンでハイブリッド

みなさん、こんにちは。
以前書かせていただきましたこちらの記事。
BIG4 パーソナルスペック 総比較 | ラケット / ストリング比べてみた!

実際に使われているストリングについてまとめていたのですが、フェデラーとジョコビッチは縦にナチュラルストリングを入れるハイブリッドをしていたんです!

FedererNadalDjokovicMurray
縦糸ウィルソン
ナチュラル
1.30
バボラ
RPMブラスト
1.35
バボラ
VS TEAM
1.25
ルキシロン
アルパワー
1.25
横糸ルキシロン
アルパワーラフ
1.25
↑同上ルキシロン
アルパワー
1.25
バボラ
VS TOUCH
130
テンション
[ポンド]
59 / 555561 / 5962 / 62

  
フェデラーはウィルソン・ナチュラル1.30mm、ジョコビッチはバボラ・VS TEAM 1.25mmをそれぞれ使用。

これを見た僕は「自分も縦にナチュラル入れてみたい!」と思ったのですが・・・

1張り分で5000円超。
ハイブリッドで使うとしても・・・ちょっとコスト的に厳しいかな(笑)
(※性能維持に対する費用効果が高い事はしっているのですが、今回は挫折。)

という事で、これまでに何度登場しているお馴染みのバボラ・ブリオ1.30mmを使用してハイブリッドする事にしました。

ストリング

という事で、これまでにたくさん登場しているブリオとブラックヴェノムをハイブリッドする事にしました!

1本張り vs ハイブリッド対決!|ブラックヴェノム / ブリオで変化をまとめてみた!
柔らかく軽やかに仕上がる!TENX PR エクスカリバー x ブラックヴェノム1.25+ブリオ1.30 |インプレッション
(↑ これは横にブリオを入れたバージョンです。)

縦ストリング:バボラ ブリオ 1.30mm

商品名バボラ ブリオ
ナチュラル
素材ポリアミド
太さ1.25
1.30
1.35
形状マルチファイバー
定価¥2200 + tax
( 12 m )

横ストリング:ポリファイバー ブラックヴェノム 1.25mm

商品名ポリファイバー
ブラックヴェノム
素材ポリオレフィン
太さ1.20
1.25
1.30
形状モノ
定価¥2900 + tax
( 12.2 m )

ストリング・セッティング

ストリングのセッティングはこちらの通り。

ストリングテンション
縦ストリングバボラ
ブリオ
1.30 mm
43ポンド
横ストリングポリファイバー
ブラックヴェノム
1.25mm
43ポンド

フレームはもちろん、いつも通りTENX PROのXCALIBRE 290gを使用しています。

打感:びっくりするくらいの弾き感!

これまでにいろんなセッティングを試してきたのですが、
今回のは1、2を争うほどの弾きの良さ!

テンションはいつもと同じにしていたんですが、もう明らかに弾きが良い。
手応えも軽い。
インパクトからボールがはじき出されるまでがとっても速い!
おかげでライジングなんかのコンパクトなスイングや、ボレーでも球速が出しやすかったですね!

多少鈍い感触も残るのでは・・・と予想していたのですが、思いっきり外れました。

一方でボールの食いつき感は若干控えめ。
強くボールを乗っけて打ち込んで行きたい時には、ちょっと物足りなさを感じる事も。

性能:フラットドライブ向けの仕上がり

弾きがよく、手応えも軽いので、フラットドライブで速いボールを打ち込んでいくにはとっても良い感じでした。

ネットプレーでもアシストされている感じがあり快適。
サービスやスマッシュでもスピードが出しやすく、気持ち良く打つ事が出来ます。


スピン性能ですが・・・
ストリングの滑りも悪くはないのですが、弾きが良すぎてスピンが掛かる前に飛んでいってしまう感じ(笑)

トップスピンロブや、アングルを狙う時にスピンを増やしたい時には多少難しさを感じました。

コスト:一張り約1200円。

もうこのストリングに関しては常連化。
いろいろ検索して、アミュゼさんで購入。

・メール便送料:260円
・ブリオ:1250円
・ブラックヴェノム:880円
商品代と合わせて2390円のお買い物。

送料を入れても1張りあたり約1200円

  

とってもリーズナブルな組み合わせなのです。

まとめ:弾き重視のハイブリッド!

初めて縦にナイロンを入れてハイブリッドしてみましたが、想像を超える弾きの良さにビックリ!

フラットドライブで攻めつつ、積極的にネットプレーへつなげていくスタイルに強くオススメのセッティングでした!

それ以外にもラケットにもっとパワーがほしい人にもオススメです。
ウィルソン・クラッシュに張ったら軽快さが出て気持ち良く打てるようになりそうな気がしますね。