08-プロ関連

ヤニック・シナー(シーネル)のプロフィール/キャリア/使用ラケットを徹底調査!Jannik Sinner(イタリア)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・優れたストローク力でTOP10突破
・細身だけど驚異のバランス力
・使ってるのはHEADスピードMP
・ストリングはHEADホークタッチ
・旧型をペイントジョブの可能性

圧倒的切れ味を誇るストロークを武器に、2024全豪オープンでグランドスラム初優勝を果たしたイタリアのヤニック・シナー(シーネル)選手

彼のプロフィールやこれまでの戦績、使用しているラケットやストリングについて情報をまとめました!


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・TOUR100 290gを愛用中
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

間違いなく来るヤニック・シナーを見逃すな!

Embed from Getty Images

自己最高ランキングを大幅に更新し続け、2024全豪オープンにてグランドスラムを初制覇。

そんなナダル・ジョコビッチ級の活躍を予感させる快進撃を続けているのが、イタリアのヤニック・シナー(シーネル)です!

グランドスラム優勝やNo.1を狙える逸材!

この記事では、今の男子テニス界でも最も注目されてる+最も期待されている選手:ヤニック・シナー(シーネル)を徹底解説!

グランドスラム優勝、ランキングNo.1も十分に狙えるポテンシャルを持っている選手です!

彼のプロフィールや戦績、使用しているラケットやストリングなどについても情報をまとめました!

プロフィール:Jannik Sinner

Embed from Getty Images
名前
Name
ヤニック・シナー
Jannik Sinner
生年月日
Birthday
2001/8/16
身長
Height
188 cm
体重
Weight
76 kg
利き手
Plays
バックハンド
Backhand
両手打ち
出生地
Birthplace
イタリア
サン・カンディド
Italy San Candido
居住地
Residence
モナコ
モンテ・カルロ
Monaco Monte Carlo
コーチ
Coach
Simone Vagnozzi
Darren Cahill
プロ転向2018年

出身はイタリアのサン・カンディド。

オーストリアとの国境に位置するエリアで住民の85%はドイツ語を使っているそうです!
(これが表記揺れの原因のひとつな気もしますね)

キャリアハイは4位ですが、十分に1位を狙える能力を持っている選手です。

読み方はシーネル?シナー?シンネル?

かなり表記揺れの激しいのが特徴のこのSinner。

ATPサイトで本人の発音が聞けるので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!
(名前の下にあるスピーカーのマークを押すと聞けるよ!)

“シナー”って聞こえる人がほとんどだとおもいますので、この記事ではシナー表記にしています。

ただ個人的にはシーネルの方が字面と音がカッコいいのでそちらを推したいのですが(笑)、検索のしやすさとかを考えて併記する形に落ち着きました。

幼少期はスキーでもチャンピオン!

シナーの強烈なショットを支えているひとつの要因が、この驚異的なバランス感覚/能力ですね。

スポーツ大好きなお父さんの影響もあって7歳からテニスを始めたシナーなんですが、幼少期はスキー競技も平行してやっていたそうです。
イタリア国内の8-12歳ではチャンピオンだったとか!

トップ選手の多くがサッカーが好きだったりと、幼少期で複数のスポーツを経験して”アスリートとしての能力”を高めるのが後々のキャリアにも大きく影響しているっていうことが分かりますね!

プレースタイル:高速+安定のストローク!

シナーの圧倒的な武器は、切れ味が鋭く・非常に安定しているストロークです!

「キレがあって安定してるなんて隙無しじゃん!」と思ったそこのあなた。
その通りですっ!ほぼスキはないです(笑)
(だからこの年齢でこんなにランキング上げてるとも言えるのですが)

機動力+しなやかなスイング

Embed from Getty Images

シナーは写真で見ても分かる通り、かなり身体の線が細く見える選手です

ただジョコビッチ(188cm/77kg)とかなり似ていて、もしかするとこれが今後のテニス選手の特徴として広がっていくかも?

もちろん機動力は十分高く、長い手足を使ってしなやかなスイングから強烈なショットを放つことが出来ます。

両手バックハンドも大きな武器となっていて、フラット系で叩くだけでなく、スピンを効かせた速いアングル系のショットも打つことが出来ます。

同じ細身から強打でトップ選手に成長したA・ルブレフもいますが、彼は力感も強いし声も出しながら打つので”剛”という感じ。

それに比べてシナーはスムースな動きで静かに淡々とプレーするので”柔”という表現がしっくりきますね。

メンタルも非常に安定してるのが武器

そして19歳という年齢ながら安定しているメンタリティ。
NextGEN世代でもメンタルの脆さを指摘される選手もいるなか、ほとんど表情を変えずに戦い続けられるシナーはすでにトップ選手の風格とも言えそうです。

今後、グランドスラムの舞台でも高いパフォーマンスを発揮出来るかどうかが注目ポイントになりますね!

キャリア:この数年で急上昇!

プロ転向は2018年。
2019年にはTOP100を突破しU-21で争われるNextGen Finalsでデミノーを破って優勝。

2020年には10代選手として最も高いランキングで終了し、2021年3月時点ではキャリアハイとなる31位に到達しています。

2023年には4位を記録、上にいるのはメドべ・アルカラス・ジョコビッチの3人だけという状況になっています。

2024全豪オープンでグランドスラム初制覇!

Embed from Getty Images

2024年最初のグランドスラム:全豪オープンでシナーは初優勝を果たしました。

準決勝では2019年以降全豪負けなしだったジョコビッチを3-1で撃破。

決勝ではメドべデフ相手に0-2とリードされるも、そこから3セットを連取し大逆転勝利を収めたのでした。

歴史的瞬間になるかもしれない決勝をLIVEで観たいよ!という人はWOWOWがオススメ。

全豪はもちろんグランドスラムのライブ配信や、歴史に残る試合のアーカイブも見ることが出来ます。

使用アイテム:ラケットはスピードMP!

Embed from Getty Images

シナーが使用しているのはヘッドのスピードMPです!

白と黒のシンプルなデザインは、落ち着きのあるシナーの雰囲気にもとってもマッチしていますね!

2024年全豪オープン開催時にはすでにスピード2024モデルが発売されているのですが、シナーは前作(2022)のデザインのままプレーしていました。

旧型SPEEDがベースになってるっぽい!

ただ写真を見ると実際に販売されているSPEED MPと異なる点もいくつか発見しました!

・ヨーク部分が3つ山
・シェアホールがある

ここから推察するに、グラフィンXTやグラフィンタッチなどの旧型SPEED MPがベースになっているみたいですね!
(※シェアホールとは1つのグロメットから2本のストリングが出ているタイプの事)

現行は4つ山、旧モデルは3つ山
現行はシェアホールなし、旧モデルはシェアホール有り

ですのでジョコビッチのような特注品というよりは、旧型をベースにカスタム+ペイントジョブをしたラケットと予測するのが妥当かと思います。

使用ストリング:ヘッド・ホークタッチ

使用しているストリングはラケットと同じくヘッドのホークタッチのようです。

白黒のフレームに黒いストリングは、やっぱり無駄な主張が無くてシナーにぴったり。

ハリは有りつつも多少のマイルドさを持ったストリングなので、激しい打ち合いをするストローカーにもオススメ出来るポリエステルストリングです!

ヤニック・シナー(シーネル):まとめ

・TOP10突破を果たしたシナー
・切れ味鋭いストロークが武器
・ラケットはHEADスピードMP
・旧型をペイントジョブで使用
・ストリングはホークタッチ

関連記事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です