プロ関連

[コラム] ムゼッティがHEAD BOOMにラケットをスイッチ?Lorenzo Musetti

Next Gen FinalsでムゼッティがBOOMを使用開始?

Embed from Getty Images

21歳以下の年間TOP8選手で争われる最終戦:Next Gen Finals (ネクストジェン・ファイナルズ)、この大会で大きなニュースになったのがムゼッティがBOOMという新しいラケットでプレーしていたということですね!

・ムゼッティはどんなラケットに変えたの?
・そもそもムゼッティってどんな選手?
・BOOMって一体どんなラケット?
・本当に乗り換えるの?
・いつ発売になるラケットなの?

このような切り口で情報をまとめています!

ロレンツォ・ムゼッティはこんな選手!

ムゼッティと言えば2019年全豪オープンJrのシングルスで優勝、19歳ながらすでにTOP50に迫る活躍を果たしています!

2020年のATP1000ローマでは錦織選手をストレートで撃破するという活躍も見せています!

ムゼッティのプレーの中でもひときわ目を引くのが、片手バックハンドの美しさと強さ。

フェデラーやディミトロフのような滑らかで美しいフォームでありながら、チチパスやワウリンカのような力強さも持っているのが特徴です。

スライスもキレがありディフェンス能力も高く、さらにタッチセンスにも恵まれているので、オールランドなプレーを可能にしています。

ムゼッティと言えばエクストリームツアーで大躍進!

Embed from Getty Images

ムゼッティと言えばヘッド・エクストリームツアー(HEAD EXTREME TOUR)を2020年の夏頃から使用しており、ランキングを急上昇させた要因のひとつになりました。

Embed from Getty Images

それまでプレステージプロを使用してJr GS大会などで活躍していましたが、EX TOURにしてからより一層パワフルなショットになり、ツアーレベルでのラリーでも優位性を築けるようになってきています。

HEAD BOOM:新モデルとして2022年1月発売予定

今回ムゼッティが手にしていたのがこの黒+ミントカラーのHEAD BOOM (ブーム/ブーン)です。

これまでのラケットにはない珍しいミントカラーが目を引くデザインになっています。

柔らかめの打球感、扱いやすい性能バランスをもったラケットになっていて、2022年1月に発売予定になっているようです。

You Got ThisはBOOMの黒塗りでした!

BOOMは”You Got This”というキャッチフレーズでSNS等に登場していた黒塗りラケットの正体だったみたいですね!

柔らかくてドライブ系のショットが打ちやすいラケットだったので・・・エクストリームツアーとはだいぶ異なるフィーリングでした。

それだけにムゼッティのラケット変更にはびっくりしました。

結局、ムゼッティはBOOMにスイッチするの?

Embed from Getty Images

結局のところ、ムゼッティが本格的にラケットをBOOMに変えるかどうかは現時点では不確定なようです。

2戦目以降はエクストリームツアーに戻していた

Embed from Getty Images

NG FinalsのRR1戦目:バエス戦でBOOMを使用したムゼッティですが、この試合には敗れたムゼッティ。

その後の2試合(コルダ、ガストン)ではエクストリームツアーにラケットが戻っていました。

個人的な理由でラケットを変えてみたらしい

今回の変更は個人的な決断だったとのこと。

オフシーズンにBOOMに変える決断を下すのかどうか、来年の注目ポイントがまた一つ増えましたね!

まとめ:ムゼッティが新ラケットにスイッチ?

・ムゼッティがラケットを変更するかも?
・HEAD新作ラケットBOOMかも!
・1試合に使ったものの以降はEX TOURに戻る
・BOOMは2022年1月の発売予定
・ムゼッティが変えるかどうかはオフシーズン次第

HEADラケットのインプレはこちらをチェック

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です