プリンス

新型プリンス・ビースト100 (Prince BEAST 2021)インプレ|DB追加で広がる選択肢!

Prince BEAST(ビースト)100 2021モデル

新しいビーストってなにが変わったの?
どんな特徴があるの?
発売はいつ頃なの?

TRUEMAN
TRUEMAN
幸運にも新型BEASTをテストする事ができました!
想像以上に進化した黄金スペックになってました!

この記事のポイント!
・BEAST2021をインプレ!
・新テクノロジーにも注目
・DB(ダブルブリッジ)を解説
・予約開始日や発売日について

正直に言うと打つ前までは、
「今になってDB?大して変わらないでしょw」
「PVシステム?そんなに違いは出ないのでは!」
ぐらいの気持ちだったんですよ、僕は。

ごめんなさい、かなり違いました(笑)

前作と比べても想像以上に進化してました!
この注目の新型ビーストは、なにが・どう変わったのか徹底解説!

プリンス ビースト100 2021年モデル登場!
(Prince BEAST 100)

2021年7月20日に情報解禁となったプリンスの新型ビースト!

今回のビーストで大きく変わったポイントは2つあります。

2021年モデルの主な変更点

・DB(ダブルブリッジ)モデル追加
・P.V.Sの採用
 (Purify Vibration System)

①DB(ダブルブリッジ)モデルが新たに追加!

今回のビーストに新たに追加されたのがこのビーストDB100。

DB=ダブルブリッジの略となっており、ヨーク部分に柔らかいエラストマーを配置。

このエラストマーがストリングと接する事で、余分な衝撃や振動を減衰させる事が出来るのです。

エラストマーが配置されるため、ヨーク部分の太さ(厚み)もかなりの迫力があります!

シャフト部分は黒に変化し、Princeの文字も赤に変更。

これにより非常に力強さを感じるデザインになっています。

Embed from Getty Images

David Ferrerもキャリア初期はプリンスのDB搭載ラケットを使用していました!
(デザインも今回のビーストと似てる!)

当時のDBよりも今作はストリングとの接する距離が1mm延長されており、より減衰性が期待出来そうです。

② PVS (Purify Vibration System)を無印/O3に搭載

PV(Purify Vibration)システムがビースト100 / O3 100 / O3 104に搭載。
(DBモデルとLITE100は非搭載)

シャフト下部からグリップ部分にかけて高分子エラストマーを配置した事で、前作よりも振動減衰性が向上。

不快な振動などを減らし、快適な打球感を実現しています。

TRUEMAN
TRUEMAN
この高分子エラストマーの素材、かなり高価らしいですよ!!!笑

2021年モデルのスペック&ラインナップ

・ビースト 100 (300g/280g)
・ビースト DB 100 (300g/280g)
・ビースト O3 100 (300g/280g)
・ビースト O3 104 (280g)
・ビースト LITE 100 (255g)

今回は全部で8スペックの展開!

前作以上に選択肢が広がり、細かいニーズ・幅広いユーザーに対応する事が出来ます。

新型ビースト(2021)をインプレッション!

今回はメインとなる300gを対象に、DB100・無印100・O3 100のインプレをしていきます!

冒頭にも書きましたが、想像以上に違いを感じる仕上がりとなっていました!

イメージとしてはこんな感じ!

無印100とDBは弾きがいいのですが、DBだとより柔らかさ・ホールド感がアップ!

O3になるとボールを掴まえる感触がより一層強く感じられる仕上がり!

ライバルラケットとの比較はこちらから!

BEAST DB 100:想像以上に扱いやすくマイルドな使用感

・最もバランスが良いスペック
・DB効果でホールド感アップ
・赤黒+グロス仕上げ!
・薄ラケ好きな人も試して!

最も扱いやすかったのが新スペックDB100でした!

DBが入った事により打感はマイルド方向に変わり、ボールを掴む感触が明らかに向上。

パワーは十分あるのに、ボールが弾けてしまわないから安心感もある・・・これは良い。

片手バックでも打ちやすさを感じる事が出来ました!

ボックス系が好きな男性にも強くオススメ出来る1本!

ボックス系の打感が好きだけどパワー不足気味・・・
黄金スペックも試したけど球が暴れてしまって使いこなせない・・・

こんな悩みを抱えてる人、少なくないんじゃないかと思います。
(自分自身もあてはまるのでw)

このDB100は不思議と球が暴れない安心感があるんですね。

走らされたような場面でも少しボールを掴む感覚があるので、落ち着いてコントロールする事が出来ます。

薄ラケ・ボックス系のラケットから黄金スペックに馴染めなかった人、このDB100は一度は試してみる価値アリです。

BEAST 100:前作同等のパワー+打球後の減衰の良さ!

・最も弾き感が強いモデル
・前作より少し落ち着いた打感に
・スピードが出しやすい
・特にボレーがしやすい
・王道黄金スペック

今作の中では最も弾き感が分かりやすく、パワフルにボールを飛ばせるのがビースト100(無印)です。

最も黄金スペックらしいモデルに仕上がっており、スピードのあるフラット系ショット〜スピン系までオールラウンドに使う事が出来ます。

前作よりも落ち着きのある打球感に!

前作のビースト100(2019)ハリアーレスポンス17の組み合わせでテスト経験あります(動画参照)。

軽快な飛びはある一方で、あっさり飛ぶ感じで弾道コントロールしにくく感じる瞬間も。

新型はインパクト時にボールを掴む感覚が少し増えていて、同じセッティングでもより安心して打ち抜く事が出来るようになっています。

BEAST O3 100:球のまとまりが良く扱いやすい!

・1番掴む感覚が強いO3
・前作より引き締まった打感
・総合点は間違いなく前作以上
・振りやすくスピンも掛かる
・食わず嫌いはもったいないO3

最もボールを掴む感覚が強いのがこのビーストO3 100。

スピンもしっかりと掛かってくれるため、とても実戦向きという印象のスペックです。

O3なので空気抵抗が少なく、勝手にヘッドが走っていってくれる感覚があり、滑りの良いハリアーレスポンスとの組み合わせも相性は良いようです。

P.V.S効果?まとまりがよく相当ハイレベルな1本

無印以上にP.V.Sの効果を感じたのがこのO3 100でした。

・O3だと打感がボケた感じになる
・O3はホールドしすぎて飛ばない


こういうイメージが少なからずあったのですが・・・

P.V.Sが入ったおかげか、インパクトで手に伝わる情報がよりクリアになって、スイングパワーもよりダイレクトに伝えられるようになった感じがしました。

「O3は自分には合わないと思うなぁ」っていう感じで食わず嫌いするのはもったいない、そう思わせてくれる1本です!

こんな人におすすめ:飛びすぎない黄金スペックを求める人に!

こんなプレイヤーに!

<BEAST100>
・より速いボールを安定して打ち込みたい人!
・弾き、パワーがある黄金スペックが好きな人
・がんがんボレーで決めたい人

<DB 100>
・パワーと掴む感覚を両立させたい人!
・色んな球種をミックスしたいオールラウンダー
・ボックス系からラウンド系に移行したい人

<O3 100>
・強烈なスピンボールで相手を崩したい人!
・スピンボールの威力を向上させたい人
・ストロークでしっかり得点を重ねたい人

こんな人は合わないかも:フレームの強いしなりを感じ取りたい人

・フレームのしなりを感じたい人
・柔らかい打球感を求める人
・手首や肘に不安のある人

前作よりマイルドではあるものの、フレーム自体はしっかりしているビースト。

しなり・たわみを強く感じ取りたい人には不向き。
そんな人にはファントムグラファイトシリーズを推奨。

また、肘や手首に不安があるような人には、BEAST+硬めのポリエステルストリングは衝撃が強いかも。

使用する際には、ナイロンストリングを選んでおくのがベターかと!

セッティング:今回はハリアーレスポンス17

すっきりとしたボールの飛び、優れた滑りを持っているのがハリアーレスポンスの特徴。

スピード+スピンが出しやすく、黄金スペックとの相性も良好。

特に新型ビーストDB100・O3 100との相性が良く感じました!

さらに掴む感じを強めたいならTOUR XX SPINがオススメ

「黄金スペックでもしっかりボールを掴む感触が欲しい!」
そんな人にオススメしたいのがTOUR XX SPIN。

少し柔らかめの打感に、ボールをしっかりと噛む溝が入っているので弾道も上げやすいです!

特に黄金スペックだと弾きすぎてしまって・・・と感じている人には非常にオススメ!

発売は2021年9月頃の予定!

2021年モデルは9月ごろに発売予定となっています。

7月30日から予約開始となりますので、確実にゲットしたい人は予約しときましょ!
僕の予想ではDBがすぐに在庫僅少になるのではないかと・・・

他社ライバルラケットはこれ!

ピュアドライブやFX500などももちろんライバルにはなるのですが、個人的には100平方インチで少し薄めのフレームとなっているNOVA100ピュアストライク100なども近いテイストを持ったラケットだと思います!

DIADEM NOVA100

爆発的なパワーよりも、全体の扱いやすさに重きを置いているのがNOVAの特徴。

シンプルなラウンド形状のフレームに、内部にウレタン充填などを施した事でマイルドな打感を実現。

Babolat PURE STRIKE 100 2019

ボックス系のテイストも取り入れた形状をしているピュアストライク100は、フレームのたわみが起こりやすくホールド感・叩ける感触が強いのが特徴。

これ以外にもたくさんラケットをインプレしているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

まとめ:より選択肢が広がったプリンス・ビースト2021モデル

・ビースト2021年モデルをインプレ
・前作から想像以上に変化
・P.V.Sの採用、DBモデルの追加
・パワーとマイルドさのDB100
・弾き強さとダイレクトな打感の無印
・よりまとまりが良くなったO3 100

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です