ヘッド

ヘッド(HEAD)の新作BOOM:謎の黒塗りラケットをインプレ![You Got This]

YOU GOT THIS = 君ならできる!という意味のラケット

ヘッドから再び世に放たれた”黒塗りラケット“が、YOU GOT THIS = “きみならできる”というキャッチコピーのラケット。

スペックやテクノロジー、コンセプトなどは一切不明のまま・・・各モニターの手へと渡され、インプレが各方面から公開されています。

ラフィノさんやともやんさんもインプレ動画を公開されています。

HEADのキャッチコピーはあんまり信用していないけれど(笑)

ヘッドの黒塗りラケットと言えば、それぞれにキャッチコピーがついているのが慣例。

GRAVITYも発表の前は”新時代フォース“というキャッチコピーでした・・・

(結局どういう意味だったのか・・・と思ってたけど、ズベレフ・バーティ・ルブレフが使用した事でなんとなく意味が補完された感じw)

そして2020年の黒塗りはEXTREME TOURだったんですが、キャッチコピーは“全身スピン”というもの。

確かにスピンはかかるんですが、むしろバランスの良い使用感・性能の方が僕は強く感じたので・・・ちょっと違和感を感じたりもしたのでした。

まぁこんな感じで、正直HEADのキャッチコピーはあまり信用していないのです。笑

ストリングもおそらく新発売されるポリエステルストリング

ストリングも同梱されていたポリエステルストリングを使用。

外周が半透明な白、内部にグレーの芯のような構造になっているのが見えました。

パッとみた感じはプリンスのハリアーレスポンスみたいな見た目になっていますね

フィーリング:柔らかくホールドする打球感

・柔らかめの打球感
・インパクトでホールド感あり
・少し中空な感触
・ストリングも柔らかそう

トレンド感:中厚フレームだけど打球感は柔らかい!

最近増えているしなやかさとパワーを高い次元でバランスしたラケット(CX400TOURやVCORE PROなど)に近いフィーリングを持ってますね!

インパクトでボールをしっかり掴んでくれるため、そこから押し込んで打っていける感触がありました。

似た感触なのは新型VCP100やTOUR100(290g)など

打球感として多少似てるかな?と感じたのはVCORE PRO100(2021)やプリンスTOUR100(290g)ですね。

めちゃくちゃしなる!っていうわけではないのですが、柔らかさのある打球感、ちょっと中空感のあるフィーリングが似ている印象です。

性能:楽に振り切れるドライブ系+高い操作性

・ほどほどのアシスト感
・弾道は上げすぎない方がGOOD
・前に押すようなスイングにもあう
・黄金スペックより楽に操作出来そう
・初中級の人でも振れるならあり!

パワー:アシストはほどほど。その代わり扱いやすい。

ストリングも影響しているとは思うのですが、弾いて飛ばすような感じはしなかったですね。

インパクトでつかんでから飛ばす感じなので、ボールを押せるような感覚がありました。

スピン:弾道は上げすぎないで後ろから前のイメージ

ストリングのピッチは広く、ボールの引っかかりは悪くないですね

ただし高弾道だとボールの伸びが出にくい(反発力控えめ+重量少し軽いからかも)ため、相手の打ちごろのボールになってしまう可能性も。

食いつきを生かし、弾道を上げすぎないドライブ系のショットと相性が良いように感じました。

操作性:非常に高く扱いやすい

操作性は非常に優れていて、おそらく黄金スペックの300g/320mmよりは楽に扱える設計になっているのではないかと推測しています。

プリンスTOUR100(290g)に近い使用感だったので、そのあたりのスペックなのではないかと!

軽くても打ち負ける感じはそれほどはないですし、ストロークでもボレーでも”ほどよく楽できる“感じのラケットかなと思います。

ターゲット:初中級以上・しっかりスイング出来る人!

・初中級以上
・しっかりスイング出来る人
・アシストは欲しいけど振り切りたい人
・オールラウンドにプレーしたい人
・スピンよりもコントロール重視の人

操作性の高さ、程よいアシストがあるので、初中級の方でもしっかりスイング出来る人なら問題なく使う事が出来るラケットだと思います。

ハードヒット、ヘビースピンなどには向かないと思いますが、タッチやコントロールを重視したい人には食いつきの良さがプラスに作用してくれるはずです。

ライバル:TOUR100(290g)やCLASH100など

性能的にはTOUR100(290g)が近いような気がします。

YOU GOT THISの方がホールド感は強く、ボールを押す感覚やタッチが出しやすく感じました。(TOUR100の方がスピード出しやすいですね)

意外とCLASH100からの移行先として考えても良いかも・・・そう感じました!

クラッシュほどではないですがYOU GOT THISもボールが食いつくので、ボールを押せる感じが掴みやすいんですよね。

情報解禁や発売日はいつ頃?

HEADの公式Instagramを見てみると、YOU GOT THISは2022年1月20日にローンチされるシリーズの模様。

これが発売日なのか、詳細情報が公開される日なのかは分かりませんが(英語力の問題でw)、いずれにしても来年に発売されるのは間違いなさそうですね。

※とは言いつつ、国によって発売時期が違うことはままあるので・・・

AUXETIC(オーセチック)が搭載されているかは不明

先に登場した新型プレステージはAUXETIC(オーセチック)という新テクノロジーを搭載しています。

今回インプレしたYOU GOT THISにAUXETICが搭載されているのかは正直分かりません・・・

普通に考えたら搭載されると思うのですが、果たしてどうなるのか・・・公式発表が楽しみですね!

まとめ:HEAD YOU GOT THIS

・HEAD黒塗りラケットをインプレ
・YOU GOT THIS = きみならできる!
・柔らかくホールドする打球感
・ボールを押していける感覚
・アシストはほどほど
・高い操作性で初中級者にもGOOD
・AUXETICが搭載されるかは不明
・2022年1月には発表(発売?)

HEADラケットに関する解説はこちらから!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です