プロ関連

フベルト・フルカチュ(ホルカシュ)の使用ラケット/ストリングなどを徹底調査!Hubert Hurkacz[ポーランド]

ビッグサーブを主体に躍動するビッグマン

Embed from Getty Images

196cmの長身から繰り出す強烈なサーブを主軸に、フラット気味のストローク、リーチを生かしたネットプレーなど、攻守にバランスの良いプレーが出来るフベルト・フルカチュに注目!

最速243km/hのサーブ+高く跳ねるスピンも!

フルカチュの特徴・高いパフォーマンスが発揮されたのが2019年のウィンブルドン3回戦 vs ジョコビッチ。

試合には破れはしたものの196cmの身長を感じさせない機動力、勝負所で見せたダイビングボレーなど多くの見所を作りました!
(ジョコビッチはこの年、決勝でフェデラーに逆転勝ちで優勝)

これまでの最速サーブは、2016デビスカップで記録した243km/hで歴代12位(ATP公認記録としては6位?)となっています。
スピンサーブも非常に優れており、2021MIAMI SFで好調ルブレフにも簡単には攻撃させない・流れを掴ませないキーショットとして機能していました!

プロフィール:Hubert Hurkacz

Embed from Getty Images
名前
Name
フベルト・フルカチュ
Hubert Hurkacz
年齢
Age
24歳
※2021年4月時点
(1997.2.11)
身長
Height
196 cm
体重
Weight
81 kg
利き手
Plays
バックハンド
Backhand
両手打ち
出生地
Birthplace
ポーランド
ヴロツワフ
Poland Wroclaw
居住地
Residence
ポーランド
ヴロツワフ
Poland Wroclaw
コーチ
Coach
Craig Boynton
プロ転向
Tuned Pro
2015年
キャリアハイ
Career High
28
(2020.2.3)
通算タイトル
Career Titles
2
2021 Delray Beach
2020 Winston Salem

テニスは5歳から:体操/バスケ/サッカーも経験!

Embed from Getty Images

フルカチュがテニスを始めたのは5歳からで、ポーランドのジュニアチャンピオンだったお母さんの影響が大きかったようです。

またテニスだけでなく、体操やバスケット、サッカーなどもプレーしていたそうで、ダイビングボレーなどのダイナミックな動きは体操で鍛えられたのかな?と想像が膨らみます。

キャリア:これまでに通算2タイトルを獲得

通算タイトルは2つで、2021年のデルレイビーチ(ATP250)、2019年のウィンストン-セーラム(ATP250)。

デルレイビーチでは本格的なブレークの兆しを見せているセバスチャン・コルダを撃破。

実はATP1000のダブルスタイトルを獲得済み

Embed from Getty Images

ダブルスに様々な選手とペアを組んで積極的に出場しています。
シングルスではATP250のタイトルのみですが、ダブルスではオジェ・アリアシムと組んでATP1000 パリのタイトルを獲得しています。

特にネット側での動きが求められるダブルスでも戦績を残せているので、シングルスでもその波及効果で戦術の幅が広がっていっているのではないかと思われます。

使用しているラケット・ストリングに注目!

Embed from Getty Images

フルカチュが使用しているラケットやストリングに注目!
全身YONEXで統一されていますが、より詳しくみていきましょう!

ラケット:ヨネックス ブイコアプロ97

使用しているラケットはヨネックスのブイコアプロ97です。
写真を拡大して調べましたが、実際に市販品と同じ16×19のストリングパターン+グロメット構造になっていますね!
(ティアフォーや鄭現はDUEL Gベースっぽいラケットになってます)

海外には18×20のパターンを採用した97HDも販売されているのですが、こちらではないようです。

ストリング:ポリツアーストライク1.25mm

YONEXサイトによるとストリングはヨネックス・ポリツアーストライク1.25mmを使用。
ボールを厚い当たりで叩ける安心感のあるポリストリングですね!

ただ最近の写真を見るとクロス側のストリングが白いモノになっていて、個人の推測にはなりますがナチュラルとのハイブリッドになっているんじゃないかと思われます。

まとめ:ビッグサーブで上位に食い込めるか!

・最速243キロのビッグサーブ!
・高く弾むスピンサーブも武器
・196cmを感じさせない機動力
・使用用具は全身YONEX!
・ラケットはVCORE PRO97
・ポリツアーストライク使用
・ハイブリッドにして使用?