08-プロ関連

小田凱人(おだときと)選手のプロフィールや使用ラケットを調査!車いすテニス界の超新星!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・小田選手の情報まとめ!
・2023全仏で最年少GS初優勝!
・世界ランキングNo.1に!
・国枝選手に続くスーパースター

2023年全仏オープンで最年少グランドスラム優勝&世界No.1を成し遂げた車いすテニス小田凱人(おだ ときと)選手

TRUEMAN
TRUEMAN
堂々とした優勝スピーチも最高に素晴らしかったです!

2022年には国枝選手とも激戦を繰り広げ、次の世代の到来を感じさせてくれていた小田選手が一気に世界の頂点へと登り詰めました。

そんな小田選手について情報をまとめました!


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・EZONE98がメイン,,,??
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

小田凱人(おだ ときと)選手に大注目

Embed from Getty Images
名前小田 凱人
生年月日2006年
5月8日
利き手
出身愛知県
一宮市
キャリアハイ
ランキング
1位

若干16歳ながらプロデビューを果たし、世界のトップ選手たちとしのぎを削っているのが小田選手。

小田選手はジュニア大会をあっという間に卒業、シニアツアーにデビュー後も強すぎてランキングが追いつかないような状態だったそうです。

すでに数々のメダリストを撃破した経験を持ち、来年はグランドスラム大会優勝してもおかしくない実力の持ち主です。 2023年全仏オープンで史上最年少での優勝を成し遂げました。

15歳でプロ宣言を果たした逸材

小田選手は若干15歳でプロ宣言をしており、2022年の全仏で初のグランドスラム出場を果たしています。

楽天ジャパンオープン決勝で国枝選手に肉薄

楽天オープン2022年大会、車いすテニスのシングルス決勝戦では国枝慎吾選手と対戦。

最終的には国枝選手が6-3、2-6、7-6(3)のフルセットでの勝利となりました。

準優勝に終わったものの、最終セットに見せた土壇場からの攻勢と追い上げ、メンタルの強さ、スピーチ力など、小田選手に魅了された日本のテニスファンは非常に多かったはず。

国枝選手がバックハンドのスピン、1バウンドでの積極的な攻撃で車いすテニス界の歴史を変えてきましたが、小田選手はそこに更に”切れ味”を足したようなテニスをしているように見えました。

過去の対戦でも6-7/6-7と国枝選手に肉薄していた小田選手。

その大きな背中に迫り、いつか追い越せる日を夢見ているはず。

使用ラケット:YONEX EZONE100L

Embed from Getty Images

小田凱人選手が使用してるテニスラケットはYONEX EZONE100L 2022だと思われます!

パワフルでキレのあるボールは、EZONE100Lのすっきりとした反発力が支えているようです!

ストリング:ポリツアースピンとポリツアープロのハイブリッド

使用しているストリングは縦にポリツアースピン(青)、横にポリツアープロ(黄)のポリポリハイブリッドとなっています。

このハイブリッドはルードが使用しているセッティングと同じなので、もしかすると参考にしている部分があるのかもしれませんね。

以前はEZONE98Lを使用していた

2021年頃まではEZONE98L (2022)を使用していたようですが、シニアの世界で勝ち上がる為に100に変更したのではないかと推測されます。

車いすは橋本エンジニアリング製

小田選手のテニス用車いすを製造しているのは静岡にある橋本エンジニアリングという会社。

こういった日本企業が日本人選手をサポートしてグランドスラムタイトルを掴み取る、とても素晴らしいことですよね!

まとめ:小田凱人選手は期待の星

・小田選手は若干16歳
・楽天OPで国枝選手に肉薄
・驚異的な切れ味のショット
・来年にはGS制覇もありそう
・EZONE100を使用中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です