02-ストリングインプレ

TA590(アルテンゴ)をインプレ!個性的で低価格なハイブリッドストリング。ARTENGO

artengo ta590 インプレ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・アルテンゴのハイブリッド
・1.12mmの極細ゲージ採用
・ナイロンとケブラーの組合せ
・柔らかく掴む打球感
・復元力がかなり控えめ
・1,500円以下と低価格

モンフィスとの契約などで知名度を上げたフランス発のテニスブランド:アルテンゴ(ARTENGO)。

artengo ta590とBEAST DB100

今回はそのアルテンゴから販売されているハイブリッドストリング:TA590(HYBRID CONTROL)の感想をまとめました!

TRUEMAN
TRUEMAN
ケブラー系の1.12mm極細ゲージと、T社のOEMと思われるナイロンマルチの組合せという、かなりマニアックな一品となっています!

反発力自体は控えめにはなっているものの、柔らかい打球感と購入しやすい低価格を実現した”意外と普通に使える“ハイブリッドストリングです!


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・EZONE98がメイン,,,??
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

アルテンゴ(ARTENGO) TA590

artengo ta590のパッケージ表面
artengo ta590のパッケージ裏面

ケブラーとナイロンマルチのハイブリッドストリング

artengo ta590の表面
製品名ARTENGO
TA590
HYBRID CONTROL
素材アラミド系
ナイロン系
太さ1.12mm
1.24mm
断面形状丸型
価格1,490円

ひとつのパッケージに1.12mmのアラミド系(ケブラー)素材のストリングが6m、1.24mmのナイロンマルチが6m入っているハイブリッドストリング。

アガシが使っていたことで有名だったケブラー素材のストリングなんですが、ストリングマシンでテンションをかけても全くと言って良いほど伸びません。笑

さらに繊維が強すぎて、ニッパーではブチンと切ることができず・・・ハサミで切断しました。

セッティング:BEAST DB100に張り上げてインプレ

artengo ta590の外観
メインアラミド系
1.12mm
クロスナイロン系
1.24mm
ラケットBEAST
DB100
280g
テンション45ポンド
重量増加+12.1g

今回はBEAST DB100 (280g)のカスタムバージョンに張り上げてみました。

張り上げ重量は+12.1gしか増えておらず(※通常ポリなら15-16g前後、ナイロンでも14-15g前後)、かなり軽いストリングであることが分かります。

TA590の使い心地をインプレッション!

artengo ta590を張ったBEAST DB100

食いつき
反発力
引っかかり
表面の滑り
耐摩耗性
性能維持

打球感:柔らかく包み込むような感触

「ケブラー=伸びないから硬い」というイメージを持っていたんですが、実際に打ってみるとかなり柔らかめの打球感に仕上がっていました。

ゆっくり振ってもボールが乗っかる感じ、ストリング面がたわむ感触があり、プレーレベルに関係なく柔さを味わえるストリングだと思います。

TRUEMAN
TRUEMAN
ただし柔らかさのせいで、インパクトから若干遅れて手応えが伝わってくるような感覚がありました。笑

性能:コントロールはしやすいけど反発力無し

柔らかい打球感によってボールとの接触時間が長く感じられるので、ショットの制御やコントロールはしやすく感じました。

一方で反発力によって弾き飛ばす感覚はかなり控えめ

他のストリングではあまり感じたことのない、独特の性能や使い心地になっていると思います。

TRUEMAN
TRUEMAN
打ち心地は軽快なんですが、弾いて飛ぶ感じはしない・・・慣れるまではちょっと不思議な感覚でした!

セッティングのポイント:底打ち感が欲しい人向け

柔らかくボールが乗る感触がある一方、ストリングが復元する感覚が非常に薄く”底打ち感”が長く感じるのが特徴のこのハイブリッド。

・柔らかいポリが好き
・でも手応えが重いのは嫌い
・ナイロン単張が合わない

こういった条件に当てはまる人には一度試してみていただきたいストリングですね!

TRUEMAN
TRUEMAN
ケブラー系のストリングなんて今はほぼ存在しないので、ターゲット層は狭いですが大穴として試す価値はありそう!

まとめ:アルテンゴ TA590

・掴み感の強いハイブリッド
・制御のしやすい打球感
・底打ち感が強い使用感
・低価格で購入しやすい
・反発力はかなり控えめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です