02-ストリングインプレ

ヨネックス・エアロンスーパー850(ATG850)をインプレ/評価!4色展開&万能なド定番マルチ。

ヨネックス・エアロンスーパー850のインプレ・レビュー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・YONEXの定番ナイロンマルチ
・緩いスイングでは良く弾く
・強打では掴みが増す打球感
・癖がなく使いやすい

寒い時期にはナイロンストリングのヘビーユーザーに変身する男、コトウダマサト(@advntg_kotodama)です。

ヨネックス・エアロンスーパー850(ATG850)

ヨネックスのナイロンの中でもド定番、バランスの良いフィーリング・性能を有したマルチフィラメント『ヨネックス・エアロンスーパー850(ATG850)』をインプレッション!

TRUEMAN
TRUEMAN
軽快な弾き感でスピードを出しつつ、タッチ系ショットにも対応出来る万能型マルチ!

基本的にはシャープな弾き感のストリングですが、強めに振った時にはほどよく食いつく感覚も味わうことが出来ます!

メリット
良い所
デメリット
イマイチな所
・シャープな反発力
・振るほど食いつきUP
・クセの無い使用感
・オールラウンド
・耐久性は平均+α
・4色展開
・球離れは早め
・弾道は低め
・押し込まれ易い

この記事では『ヨネックス・エアロンスーパー850』を徹底的に解説させて頂きます!

こんな人にオススメ!

・万能なナイロンが欲しい
・楽に飛距離を出したい
・冬場は楽にテニスしたい
・オールラウンドにプレーしたい
・無難なマルチが欲しい!


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・TOUR100 290gを愛用中
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

ヨネックス
エアロンスーパー850
(YONEX ATG850)

ヨネックス・エアロンスーパー850(ATG850)

ヨネックスの長年愛されている定番ナイロンストリング:エアロンスーパー850(ATG850)

ヨネックス・エアロンスーパー850(ATG850)を張ったEZONE98L

長年販売され続けているこの商品、ようやくインプレすることが出来ました!

スペック/仕様

ヨネックス・エアロンスーパー850(ATG850)の表面
モデル名YONEX
エアロンスーパー850
(ATG850)
素材ナイロン
太さ1.30mm
ホワイト
ブラック
イエロー
ピンク
原産地日本
価格税込
2,860円

ヨネックス・エアロンスーパー850はナイロン素材のマルチフィラメントタイプ。

太さは1.30mmのみとなっている一方で、カラーは4色と豊富に用意されています。

特徴

ナチュラル感覚の爽快な打球感。

https://yonexshop.jp/item/detail/1_1_ATG850_1/004

公式HPをチェックしても、コンセプトや解説はこの一文だけ。笑

ちなみに海外のYONEXも調べましたが、エアロンスーパーは掲載されていませんでした。
(日本のみの展開なのでしょうか?)

セッティング

ヨネックス・エアロンスーパー850(ATG850)
ストリングエアロスーパー
850
1.30mm
ラケットYONEX
EZONE98L
テンション45ポンド
張り方1本張り
重量増加+14.6g

インプレ / 評価

ヨネックス・エアロンスーパー850(ATG850)とEZONE98L

食いつき
反発力
引っかかり
表面の滑り
耐摩耗性
性能維持

打球感:シャープな球離れ

インパクトでの軽めな手応えからのシャープな球離れが特徴。

特にミニラリーやボレーでは球離れの良さ、反発力を感じとりやすいです。

ストロークなどの大きなスイングになると柔らかく食いつく感触が増し、強めに打ち込んでいっても意外と安心感があります

TRUEMAN
TRUEMAN
アイコニック・オールをわずかに柔らかくして、もう少しだけしっとりさせたようなフィーリング!

性能:どこでも無難にこなせる万能型

反発力によるアシスト感をベースに、どのショットも無難にこなせる万能型のナイロンマルチ。

ストロークの弾道は低めになりがちな傾向はあるものの、しっかり振り抜けば十分なスピンがかかってくれます。

擦るようなスピンは不向きで、引っかかり切らずにネットやショートしやすくなる点は要注意。

TRUEMAN
TRUEMAN
とは言えナイロンの平均点はしっかり満たしているモデルで、大きな欠点はないかなと思います!

耐久性・性能維持

2時間ほど軽めのダブルス練習をしてみましたが、ほんのりノッチがあるかな?っていう程度でした。

ここもナイロンマルチの平均点よりちょい良いかなという印象でした!

TRUEMAN
TRUEMAN
神経質になり過ぎずに使うことができるくらいの強度はあります!

メリット・デメリット

・オールラウンド
・十分な反発力
・クセがない
・振るほど食いつく

・球離れが早め
・弾道は低め
・若干押し込まれる感覚

ライバル

<エアロンスーパー850のライバル製品>
アイコニック・オール
アディクション
トアルソン・ゴールド


ライバルはハリ感のあるマルチ〜柔らかめの感触のモノ系だと思います。

モノ系っぽさ+しっとり感のバランス

ライバルストリングと比べると、モノ系っぽいスッキリした飛びがありつつも振るほどにしっとり食いつくような感触を味わえるのがエアロンスーパー850のセールスポイント。

TRUEMAN
TRUEMAN
ライバルと共通する部分も結構多いので、インプレだけみて選び分けるのはなかな難しいカテゴリーかなとも思います・・・

まとめ
エアロンスーパー850

・オールラウンドに使えるマルチ
・癖がなく扱い易い
・反発力と食いつきのバランス
・性能はマルチの平均+α
・振るほどに食いついてくれる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です