02-ストリングインプレ

HDアスタポリ(トアルソン)をインプレ!食いつきと打ち応えのポリ!TOALSON HD ASTERPOLY

toalson hd asterpoly
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
・打ち応えのある打球感
・柔らかめなのにしっかり!
・ドライブで打ち抜く人に
・耐久性は非常に優秀
・1.25でも結構ハード
・滑りは少なめ

今回はトアルソンのポリエステルストリング『HDアスタポリ』をインプレ!

トアルソン・HDアスタポリ(TOALSON HD ASTERPOLY)

弾性の異なるポリエステル素材を組み合わせることで、食いつくような柔らかさがあるのにしっかりした打球感も生まれている独特の使用感を実現!

TRUEMAN
TRUEMAN
1.25mmを使ったんですが想像以上の打ち応えがありました!
ハードヒッター向けと言っても良いかもしれません!

楽なポリエステルではないものの、ポイントをつかめれば直線的なボールを安定して打ち込めて耐久性も良いストリングですね!

メリット デメリット
・食いつき感がある
・打ち応えもしっかり
・厚い当たりが安定
・ロスする感じは少ない
・耐久性は高い
・アシストが少ない
・滑りは少ない

この記事では『TOALSON HD ASTERPOLY』を徹底的に解説させて頂きます!


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・TOUR100 290gを愛用中
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

トアルソン HDアスタポリ
(TOALSON HD ASTERPOLY)

トアルソン・HDアスタポリ(TOALSON HD ASTERPOLY)

トアルソンの技術の粋を結集させたポリエステルストリング:HDアスタポリを打ってきました!

HDアスタポリのスペック

モデル名トアルソン
HDアスタポリ
素材HDポリエステル
太さ1.19
1.25
1.30
ブルー
ブラック
長さ12.2m
240mロール
生産国日本
価格¥2,860
¥42,680

HDアスタポリの特徴:芯と回りで弾性が異なる

引用:https://store.toalson-sports.com/items/29288161

HDアスタポリは中心部分にアスタリスク形状(*)の芯があるのが大きな特徴。

この芯部分と周囲で弾性の違う素材を配置したことで、柔らかい打球感を生み出しつつスピードを出しやすい性能を実現。

インプレ:ハードヒットも出来るしっかり系

トアルソン・HDアスタポリ(TOALSON HD ASTERPOLY)

食いつき
反発力
引っかかり
表面の滑り
耐摩耗性
性能維持

打球感:1.25だと打ち応えは十分ある

トアルソン・HDアスタポリ(TOALSON HD ASTERPOLY)

今回はEZONE98LにHDアスタポリ1.25mmを45本で張り上げて使用。

実際に打って見ると意外なほど打ち応えがあって、特に強いスイングをしていった時にショットが暴れない安心感がありました。

インパクトで柔らかい感触を生み出しつつも、芯の強さによってたわみ過ぎずパワーロスを防ぎながら力を伝えられるという感じでした。

TRUEMAN
TRUEMAN
異弾性コアと聞いて何となくテクニの異素材ハイブリッド系に近いと思ってたんですが、HDアスタポリの方が断然しっかりした打ち応えがありますね!

性能:飛び過ぎないので振り切る人向け

トアルソン・HDアスタポリ(TOALSON HD ASTERPOLY)

ストリングが滑る感覚は若干抑え気味になっており、ドライブ系のような前への推進力が強いショットが非常に打ちやすく感じました。

表面の滑りはあまり良くないもののスピンや弾道の調整はある程度問題なくできますし、数時間使ったぐらいでは深いノッチも出来ておらず耐久性も優秀なレベル。

ただし緩いスイングやスイートエリアを外した時は狙いがブレやすく、”楽なアシスト強めのポリ”ぐらいのイメージを勝手に持っていた自分としてはビックリ。

TRUEMAN
TRUEMAN
1.25mm以上はかなりラリー強度が高い人向け、僕くらいのテニスなら1.19mmでも十分なのかなと感じさせられました!

HDアスタポリのライバルストリングは?

<HDアスタポリのライバル>
・エボリューション
 (ポリファイバー)
・ポリツアーレブ
・ファントムタッチ
・G-TOUR3 など

比較的柔らかめでしっとりしたタイプのポリエステルがライバルですね。

中でもポリファイバーのエボリューションのムチィっとした打球感は比較的近いテイストだと思います。

PTレブやファントムタッチ、G-TOUR3なども柔らかいポリなんですが、HDアスタポリは芯がある分だけしっかりとした打ち応えがあるのが相違点と言えそうです。

トアルソン・HDアスタポリ:まとめ

・打ち応えのある打球感
・柔らかめなのにしっかり!
・ドライブで打ち抜く人に
・耐久性は非常に優秀
・1.25でも結構ハード
・1.19でも十分な耐久性

関連記事はこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です