01-ラケットインプレ

錦織圭選手が新たなテニスラケットへ変更?テスト中?噂を独自分析。Wilson ULTRA TOUR / 2023

錦織圭選手のテニスラケット変更の噂
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・錦織選手がラケットを変更!
・市販品とは違う形状のフレーム
・フェイスサイズは少し大きくなった
・18×19のストリングパターン
・道具によるパワーアップを模索か
・復帰戦チャレンジャーで優勝!

錦織選手の新しいラケットについては、動画でも解説をしています。

錦織圭選手が新たなラケットを使用開始!?

今テニス界で話題になっているのが、錦織選手が復帰に向けての練習で手にしているラケット。
(※2枚目以降の写真でラケットが確認出来ます)

ラケットフリークたちの中で今大きな話題となっているのが、錦織選手がテニスラケットを変更したかも知れないというニュース。

2021シーズン終盤以降ツアーを離脱している錦織選手は、現在復帰に向けてリハビリの真っ最中。

そんな中、投稿された写真を見ると明らかに今までの使用モデルとは異なる特徴のラケットを手にしていることが判明。

この記事はこのラケットについて分析すると共に、ラケット変更の理由についても推察していきます。

キャリアを通じてラケットの大きな変更はしてこなかった

歴代の使用ラケット

・ハイパーハンマー6.3
・ハイパーハンマー5.2
・H TOUR (2003~)
・n TOUR (2005~)
・n TOUR2 
・K-TOUR (2008~)
・BLX TOUR (2010~)
・BLX TOUR LIMITED
※ここまでが289g/340mmスペック 
—————————
※ここからが309g/325mmスペック
・STEAM95 (2011~)
・STEAM 2nd GEN (2014~)
・BURN95 (2015~)
・BURN95CV (2016~)
・ULTRA TOUR95CV (2018~)

錦織選手と言えば2014年の全米OP準優勝時に使用していたSTEAM95をはじめ、名称やスペックこそ変わりましたが基本的な設計はほぼ共通しています。
(※重さや細かいセッティングなどは都度調整されていると思われます)

Embed from Getty Images

・ヘッドサイズが95平方インチ
・16×20のストリングパターン
・縦長のフェイス形状
・両サイドのPWS

ストリングの種類・テンションはもちろん、噂によれば長さなども時期によって変わっているということでしたが、いずれにしてもモールドやストリングパターンはキャリアを通じて変化してこなかったというのがポイント。

ULTRA TOUR95CV v4とは異なるラケット

錦織圭選手の新たなラケットと思われる写真

引用:日本テニス協会(JTA) ナショナルチーム🇯🇵公式Instagramより

これまでと異なる点

・ストリングパターンが18×19
・PWSが無い
・フェイス形状が若干丸みがある

写真を見る限り、これまで錦織選手が使用していたラケットと異なるポイントは上記の3つ。

パッと見てすぐに気づけるのはPWS(左右の出っ張り)が無いという点。

そして写真を拡大して数えたところストリングパターンは18×19となっており、従来の16×20とも違うのが分かります。
(※18×19はジョコビッチやメドベデフと同じ)

錦織圭 復帰戦 WOWOWで放送・ライブ配信決定!復帰直前インタビューで「この2カ月で急に良くなった」と手応え<SMASH>

最後は推測にはなるものの、これまでのラケットよりもフェイスサイズも大きくなっているように見えます。

市販のULTRA / ULTRA TOURとも異なるラケット?

ウイルソン・ウルトラツアー100v4 (Wilson Ultra tour100 v4.0)の色味

市販ラケットで近い外観のものを探すと、まず候補に挙げられるのはウルトラツアー95CVウルトラツアー100v4でしょうか。

ツアありのコスメ、シャフトの形状などはかなり似ていると思うのですが、PWSがないというのが大きな違い。

もしかしたらウルトラツアー95CVからPWSをとって98平方インチ相当の大きさになった・・・なんてパターンもあり得るかもしれませんね。

Wilson ultra100 v4.0 (ウイルソン・ウルトラ100v4)

PWSが無いという点では現行ULTRA100v4も同じですが、シャフトやフェイス形状などは違うように見えます。

いずれにしても市販品ベースのラケットでは無いと言えそうですね。

アザレンカやチョリッチなどとも違うラケット?

新しい錦織選手のラケットに関しては「アザレンカのと同じタイプ」という意見を頂いたり、個人的には同じウルトラのコスメであるチョリッチのラケットなどが近いのではないか・・・といった推測をしていました。

ところがどうやらどちらとも違いそうな感じですね。

Embed from Getty Images

ボルナ・チョリッチ(Borna Coric)のラケットの写真を見つけたのですが、フェイス形状自体は非常に似ているものの、シャフトのくびれが強く根元のスリムさが錦織選手のラケットとは異なっています。

錦織選手のラケットが一体どんなモデルなのか・・・謎は深まります。

追記:インタビューで本人がラケットについて言及

・ラケットを変更した
・面を少し大きくした
・復帰前の半年くらいテストしてた
・年取ったので少ない力で飛ぶモデルへ
・周りの影響で98/100などをテスト
・ヨネックスやバボラは97,98が多い
・流行に乗っかった
・もっと早く変えておけば良かった

ようやく本人の口から語られた新しいラケットの詳細。

具体的なスペックを話しているわけではないですが、98/100のラケットを周囲の意見も取り入れる形でテストし始めたのがきっかけだった模様。

錦織選手ほどのスキルや体力があっても、厳しいプロの世界を生き抜くためには時に道具によるパワーアップが必要なのだと良くわかるインタビュー動画となっています。

どうやらストリングも変化している模様。

Embed from Getty Images

離脱前の錦織選手は縦にナチュラル、横にエレメントを組み合わせたハイブリッドでした。

エレメントは赤茶色、ブロンズ系の色味をしているので比較的容易に判別することができます。

一方、復帰後の錦織選手を見るとストリングが縦横ともに白系に変わっていることが分かりました。(※ナイターで色味が分かりにくいとこもありますが、複数の写真を拡大して確認しました)

ルキシロンの白いストリング:アルパワーバイブ?

ルキシロンで白系統のストリングと言って思い浮かぶのがアルパワーバイブ。

錦織選手が手首回りにテーピングをしているのを考えると、縦にナチュラル、横に減衰性の良いアルパワーバイブを張ることでフィジカル的な負担を抑えようという意図があるのかもしれませんね。

復帰に向けて道具によるパワーアップを模索?

Wilson ultra100 v4.0 (ウイルソン・ウルトラ100v4)のクラッシュゾーン

今回のラケット変更の背景にあるのは、復帰した際に少しでもパワーのあるショットを打ち込めるように道具自体もパワーアップさせようという狙いがあるのは間違いないと思います。

ストロークのパワーアップが顕著なATPツアー

Embed from Getty Images

近年のATPツアーは速くて回転の強烈なボールを、これまで以上に早いテンポで打ち込んでくる若手選手が台頭し始めています。

アルカラスやシナーがその代表格と言えるでしょう。

ベースラインの遥か後方からラリーを組み立ててプレーする事の多かったメドベデフやズべレフ、ティエムなどを”旧世代”と思わせるほどの勢いを感じます。

そんなATPツアーに今年34歳となる錦織選手が復帰するためには、コンディションを元に戻すだけでなく道具のパワーも最大限利用する必要が出てきたとみて間違いないのでは。

フェデラーのようなラケット変更+スタイル変更を出来るか?

2014年全豪オープンでのロジャー・フェデラー

道具の変更といえば思い出すのがロジャー・フェデラー。

32歳となった2013年シーズン、全米OPではロブレドに敗れるなど思うような戦績が残せず。

それまでの輝かしいキャリアを共に築いてきた90平方インチのラケットを離れる決意をし、黒塗りラケットなど複数のラケットをテストし始めました。

Embed from Getty Images

そして2014年シーズン後半、97平方インチのプロスタッフが登場。

SABR(セイバー)をはじめとした、相手が対応しきれないほど早いテンポで打ち込む超攻撃的なプレースタイルへと進化。

そして2017年からのキャリア最終盤の輝きを披露してくれたのでした。

錦織選手も今33歳なので、年齢や状況はフェデラーとも共通する部分がありますよね。

今回のラケットの変更がより良い結果へと繋がるのか、応援しながら錦織選手を見守りたいと思います。

まとめ:錦織選手がラケット変更か

・錦織選手がラケットを変更したかも
・見た目はウルトラv4だけど中身は別?
・ストリングが18×19のパターン
・PWSが無いフェイス形状
・より道具にパワーを求めているのかも
・ツアー復帰&活躍に期待!

関連記事はこちら


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・EZONE98Lがメイン,,,??
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です