02-ストリングインプレ

ヘックスタッチ(HEX TOUCH)をインプレ!軽やかな打ち心地の多角形ポリ!テンエックスプロ(TENX PRO)

tenx pro hex touch
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ストリング選びの沼に笑顔で突っ込んでいく男アドブロ(@advntg_kotodama)です。

今回は非常にマニアックなストリング、テンエックスプロの『ヘックスタッチ』をインプレッション!

tenx pro hex touch

TRUEMAN
TRUEMAN
海外モデルによくあるカッチカチなタイプかと思いきや、柔らかくて楽に使える多角形ポリでした!

多角形(6角形)のポリエステルストリングなんですが意外と楽に飛距離を出せるので、h〜アドさを感じない性能に仕上がってます!

メリット デメリット
・食いつきの良い打感
・ほどよい引っかかり感
・乾いた感触
・クセは強くない
・多角形らしさ控えめ
・取扱い店舗ほぼ無し

この記事では『HEX TOUCH』を徹底的に解説させて頂きます!

こんな人にオススメ!

・PTプロより引っかかりが欲しい
・多角形でも硬い打感は嫌
・軽めの手応えが良い
・ブランドにはこだわらない


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・TOUR100 290gを愛用中
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

テンエックスプロ・ヘックスタッチ
(TENX PRO HEX TOUCH)

tenx pro hex touchのパッケージ

エクスカリバーなど独自のコンセプトのラケットを展開しているテンエックスプロ。

ストリングも複数販売しており、その中の多角形ポリエステルがこのヘックスタッチ(HEX TOUCH)です。

tenx pro hex touchの表面
tenx pro hex touchの形状

ヘックスタッチのスペック/仕様

tenx pro hex touchの表面
モデル名HEX TOUCH
素材ポリエステル
太さ1.22mm
長さ12m
断面形状6角形

断面形状は6角形、触った感じでは多角形なのは感じますがそこまでエッジは鋭くない印象でした。

tenx pro hex touchを張ったSPEED MP
ストリングヘックスタッチ
1.22mm
ラケットスピードMP
テンション45ポンド
張り方1本張り
重量増加+16.2g

インプレ:打ちごたえ軽めの多角形ポリ!

tenx pro hex touch

食いつき
反発力
引っかかり
表面の滑り
耐摩耗性
性能維持

打球感:意外と柔らかくて軽い打ち心地

打球感は意外と柔らかく、インパクトでの手応えも軽め。

多角形ポリはガツンとくるような硬さの商品が多いので、ヘックスタッチはトライしやすい部類のストリングだと思います。

ポリツアープロに近いイメージ

感触としてはヨネックスのポリツアープロに近い印象でした。

柔らかさがありつつ乾いた感触、軽めの手応えで飛んでいく感じは似てると思います。

PTプロの感触は好き、でももう少しだけ引っかかりも欲しいって時にはちょうど良さそう!

性能:引っかかりは控えめで大人しい

手応えは軽めで、比較的楽に飛距離を出していくことができます。

引っかかり具合はそこそこという感じなので、ちょっとだけ弾道をあげたいという時に活躍するはず。

ホールドしすぎないハイパーG的に使えそう

ハイパーGの性能は好きだけどちょっと掴みすぎる・・・そう感じている人にはヘックスタッチは試してみる価値はあるかも。

柔らかさや若干の引っかかりはありつつも、球離れが良いので楽に打てるようになるはずです。

価格:単張1,050円+送料、ロールは1張分が約930円

単張はアミュゼさんのところで1,050円+送料で発売されています。

200mロールが14,900円、1張分が約930円となっています。

取扱店舗はアミュゼさんのみなので、価格差を考えると無理してロール買いをする必要はなさそうですね。

ライバルと比較:エクスペリエンスなどが対抗馬

<ヘックスタッチのライバル>
エクスペリエンス
ブラックコード
ハイパーG
ツアーXXスピン など

ライバルとしてはエクスペリエンスやブラックコードなど、多角形でありつつも手応えがハードすぎないタイプのストリングが該当するでしょう。

①ライバル製品との比較一覧

モデル名HX
TC
EX
PR
BL
CD
HY
G
TR
XX
食いつき
反発力
引っ掛かり


よりクリスプ、シャープな打感ではあるものの、軽めの手応えで打てるエクスペリエンスも対抗馬と言えるでしょう。

スピード重視するならエクスペリエンス、柔らかさとほどよい引っかかり感を求めるならヘックスタッチという選び分けになるかと思います。

柔らかさはありつつしっとりしたフィーリングのあるブラックコード。

性能的には似たようなジャンルなので、少し乾いた感触が良いならヘックスタッチ、しっとり感重視ならブラックコードで。

ホールド感の強さが特徴のハイパーG。

球離れが良く楽に打てるヘックスタッチ、しっかりボールを乗っけてコントロールしたい人にはハイパーGを。

性能的にはかなり開きがあるものの、食いつきつつも快適な打球感をしているという点でツアーXXスピンも。

高めの弾道が好みならXXスピン、引っかかりは控えめで良いのであればヘックスタッチといったところ。

まとめ:テンエックスプロ・ヘックスタッチ

・軽い感触で打てる多角形ポリ
・柔らかく乾いたフィーリング
・飛距離が出しやすい
・尖った部分はなし
・引っかかりはそこそこ
・単張購入がおすすめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です