02-ストリングインプレ

トアルソン・アスタリスタをインプレ/レビュー/評価。TOALSON ASTERISTA

トアルソン・アスタリスタ(toalson asterista)のインプレッション、レビュー、評価、感想
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トアルソン・アスタリスタ
( TOALSON ASTERISTA )

トアルソン・アスタリスタ(Toalson Asterista)

今回はトアルソンを代表するナイロン製品のひとつである『アスタリスタ』をインプレッション。

TRUEMAN
TRUEMAN
モノ系らしいしっかり感がありつつ、コアがあることによって少し食いつき感もあるのが特徴です!

スペック/仕様

トアルソン・アスタリスタ(Toalson Asterista)
トアルソン・アスタリスタ(Toalson Asterista)
製品名トアルソン
アスタリスタ
素材ナイロン
断面形状
構造モノ
太さ1.20mm
1.25mm
1.30mm
1.35mm
ホワイト
スーパーホワイト
ブラック
オプティックイエロー
レッド
チェリーピンク
ブルー
クローバーグリーン
ポピーオレンジ
アヤメバイオレット
価格税込2,640円
(12m)

税込41,800円
(240m)

特徴・テクノロジー

“ 瞬感 ”スピード!!
アスタリスタ(新開発の異弾性複合コア)がインパクトの瞬間に、ボールをしっかりホールド。シャープさとスピードを生み出します。

https://store.toalson-sports.com/items/29288180

インプレ・評価

トアルソン・アスタリスタ(Toalson Asterista)
パワー0軽やかに飛ばせる
スピン性能-1フラットと相性○
アシストモノ系らしい飛び
トップスピン-1引っ掛かり感は少なめ
スライス0飛距離を出しやすい
打感の柔らかさ0モノ系にしては乗る感じ
反発力1しっかり弾く
飛び1楽に飛ばせる
打ちごたえ-1結構軽めの手応え
滑り0ナイロンの平均値
引っかかり-1持ち上げるのはきつめ
快適性1全般楽にこなせる
耐久性/維持性0平均値より少し良い
コスパ1安くて耐久性もちょい良し

打球感:モノ系らしい芯のある打感

トアルソン・アスタリスタ(Toalson Asterista)

モノ系らしいハリのある軽やかな打球感なんですが、ほんのりと乗り感も感じるのがアスタリスタの特徴。

単純なモノフィラメントでも無くければマルチでもなく、アスタリスク形状の異弾性複合コアが独自のフィーリングを演出しているみたいです。

性能:クセは少なく軽やかに飛ばせる

トアルソン・アスタリスタ(Toalson Asterista)

モノ系らしい反発力がアシスト感をプラスしてくれるおかげで、どのショットも軽やかに打てます

ゴールドやミクロスーパーのようなシンプルなモノ系よりも若干食いつく感じがあり、それがショットの制御しやすさにつながっていますね。

速いテンポでコンパクトに合わせて攻める、スライスを深く入れてしっかり守る、そんなメリハリのあるプレーと相性が良く感じました。

メリット / デメリット

・軽やかだけど少し乗る打球感
・弾きによるアシスト感
・平均より少し耐久性が良い

・大きな特徴はない
・スピンはちょっと苦手

しっかり打ちたいならアーマードがオススメ

アスタリスタをベースにサラサラコーティング、8角形断面に進化したアスタリスタ・アーマードは男性でもしっかり振って使える・スピン性能も高めなナイロン。

普段ポリも使っているような男性プレイヤーならまずはアーマードを試してみて、打球感の硬さなどが気になるようならアスタリスタにするという感じでOKかと思いますね。

ライバルストリング

ライバルとしてはしっかり感がありつつも、ちょっと乗り感・食いつきを感じられるストリングになりますね。

アスタリスタの優位性は?

ライバル製品も各ブランドを代表するスタンダードなナイロンが多く、どれもクセが無くあまり極端な差はないかなというのが正直なところ。

どれを選んでも大失敗ということにはなりにくいと思います。

敢えて区別するならシャープさが分かりやすいのがマルチフィールとIC ALL、反発がありつつ乗り感も味わえるのがアスタリスタと850、しっとり感が分りやすいのがアディクションといった所かなと思います。

まとめ:トアルソン・アスタリスタ


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
アドブロ (コトウダマサト/TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールコートプレイヤー(自称)
・EZONE98L+PTストライクコンボ
・ラケット購入本数100本間近
・ラケット累計200本以上テスト

・ストリングは200パターン以上テスト
アドブロの詳しいプロフィール

関連記事はこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です