01-ラケットインプレ

【Wilson】BLADE v9(2024年モデル)はスッキリした打感と性能で売れそうな予感。ウイルソン・ブレードv9/インプレ

wilson blade v9 (ウイルソン・ブレードv9) 2024年モデル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ウイルソン・ブレードv9が好感触!

先日KPI PARKで行われた試打会に参加してきたのですが、その中でもかなり感触が良く参加者からの評価も高かったのがウイルソン・ブレードv9

wilson blade v9 (ウイルソン・ブレードv9) 2024年モデル

2024年2月から順次発売となっているのですが、実際に見たり打ったりするのは今回が初めてでした。

wilson blade v9 (ウイルソン・ブレードv9) 2024年モデル

「前作v8の100は持ってたけど新型もほぼ変わらないでしょ?」っていう予想をしてましたが、実際打ってみると結構な変化を感じました。

wilson blade v9 (ウイルソン・ブレードv9) 2024年モデル

ってか「V9の方が好きだわ!」ってなったのでした。

スペックの詳細や搭載テクノロジーについてはこちらの記事をチェックしてください。

まとまりが良く、売れそうな予感。

実際に打ってみると非常にまとまりが良く、過不足なくとても使いやすいラケットになっていました。

デザインや配色の良さ、ツアーでの使用率も高く露出の機会も多いことから、V9はこれまで以上に売れそうな予感がします。

打球感:硬くはないがしっかりして気持ち良い

複数のスペック、複数のストリングでテストしてきましたが、全体的に硬くはないけれどフレームのしっかり感が凄く印象に残りました。

wilson blade v9 (ウイルソン・ブレードv9) 2024年モデル

98は21㎜フラット、100も22㎜フラットと薄めのフレームですが、ほど良いしなやかさはありつつも無駄な変形は無くなっているように感じます。

V8よりもスッキリ飛ばしてくれる印象

僕はBLADE v8 100を持っていたのですが、しなりが大きくしっとりとした打球感が特徴のラケットでした。

wilson blade v9 (ウイルソン・ブレードv9) 2024年モデル

今回V9の100を打ちましたがもっとスッキリとボールを飛ばしてくれる感覚が強く、個人的にはV9の方がより好みのテイストに近づいてくれたなと思いましたね。

柔らかさやしっとり感を重視する方であればV8の方がフィットしやすく、セール価格になっているのを狙うのもアリですね。

性能:ドライブ系からスピンまで汎用性高い

今回は球出し・スリンガーでストロークを打ってテストしていましたが、厚い当たりで捉えるドライブ系からスピンまで汎用性は高かったです。

wilson blade v9 (ウイルソン・ブレードv9) 2024年モデル

フレーム剛性が少し引き上げられたからなのかパワーロスが少なくなった印象で、振ればしっかりパワーが出てくれるラケットと言えそうです。

スペックから予想する通りの違い

wilson blade v9 (ウイルソン・ブレードv9) 2024年モデル

スペック事の違いは分かりやすく、バランスの良い98 16×19、低弾道フラットで安定して叩ける98 18×20、振り抜きやすさで叩いていける98Sという感じ。

BLADE98 16×19:クセが少なく一番好印象

僕自身は98 16×19が非常にクセが少なく使いやすく、今回のシリーズの中でも最も好印象でした。

同じようなスペックのCX200よりもしっかりパワーが出せるのも魅力的に感じられました。

BLADE98 18×20:ハードさは感じるが安定させやすい

流石に18×20になるとハードさが強まり、球出しレベルの強度だと板っぽい感触になってしまいちょっと難しい印象。

ただし弾道はブレずに安定させやすく、対人での強度の高いラリーでは安心感・安定感を活かしてプレー出来るはずです。

BLADE98S:振りやすいが独自性はあまり感じず

295g/325mmの設計は非常に振りやすくスイングスピードが出しやすいのがメリット。

ただ18×16のパターン独自のメリットはあまり感じられず、振りやすいから振り回し過ぎて弾道のバラつきが出やすくなってしまった印象です。

個人的には16×19のままこの295g/325mmにした98Lとして出してほしかったかも。

BLADE100:ダルさがなくなりより快適に打てる1本

前作V8よりもダルさが少なくなり、フラットもスピンもより快適に打てるように感じました。

98系よりはアシストが強いものの、他社の100平方インチと比べると控えめという感じの仕上がりになってます。

コントロールセグメントの中でも目立ちそう

Embed from Getty Images

ここ数か月はコントロールセグメントのラケットのモデルチェンジが続きましたが、試打会のおかげで一通り味見することが出来ました。

その中でも新型の魅力っていう点ではBLADE V9が一番分かりやすく、ライバルたちよりもセールス面で良い結果を残せるのではないかと予想しています。

ライバルたちと違いが少なくなった2024年

BLADEの主なライバルと言えるモデルはダンロップのCXシリーズ、バボラのピュアストライク、ヨネックスのパーセプトなどが挙げられます。

これまでに比べるとこれらのラケットの性能や打球感の違いはより少なくより小さくなっていると考えています。

BLADE:しなやかさを抑えカッチリ方向へ
CX:しなりを抑え面のたわみで食いつかせる
ピュアスト:RA70以上だったのを下げてしなやかに
パーセプト:少ししっかり感が増した印象

モデルチェンジの傾向をまとめると上記の通りで、しなやかだったモデルは少しカッチリ方向へ、カッチリ感が強かったピュアストはRA値を下げてしなやか方向へと変わっています。

性能や打感が近づいたことでどれを選んでも大失敗はしなさそうと思う一方、選び分けるのは差が少ないだけに難しくなってきたのかもしれませんね。

ウイルソンを代表するシリーズになりそう。

Embed from Getty Images

これまでウイルソンのフラッグシップモデルと言えばプロスタッフというイメージが強かったのですが(※年代が上になるほどこの傾向はあるのでは)、現在ではBLADEがウイルソンを代表するラケットと言っても良いのかもしれませんね。

・ツアーでの使用率も高い
・性能のバランスが良い
・スッキリ飛びやすくなり快適
・プロスタッフの衰退 etc…

様々な要因はありますが、ウイルソン=BLADEと連想する人の割合は増えてきているのではないでしょうか。

トッププレイヤーが多く使っている真っ赤なラケットバッグに合わせれば、強そうな雰囲気を醸し出すことが出来るはずです。

スペック一覧やテクノロジーはこちら。

モデル98
18×20
98
16×19
98S100100L104
989898100100104
重さ
バランス
305g
320mm
305g
320mm
295g
325mm
300g
320mm
285g
330mm
290g
320mm
ストリング
パターン
18/2016/1918/1616/1916/1916/19
厚さ212121222222
長さ272727272727.5
グリップ
サイズ
2,32,32,32,31,21,2
発売2024年
2月1日
2024年
2月1日
2024年
2月1日
2024年
3月
2024年
3月
2024年
3月

新型ブレードv9のスペックは6種類の展開となっています。

テクノロジーなどの詳細解説はこちらの記事からご確認下さい。

関連記事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です