01-ラケットインプレ

トアルソン・エスマッハプロ97(295g) ver.2.0+をインプレ!マイルドで優しい97平方インチのラケット / Toalson S-MACH PRO97

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回インプレするのはトアルソンの競技者向けスペックの『エスマッハプロ97 295 ver2.0+』です!

ダブルス・・○・・シングルス
ボレー・・○・・ストローク
低弾道・○・・・高弾道
多彩さ・○・・・安定性
柔らかい・○・・・硬い
スイートエリア
先端寄り
・・○・・スイートエリア
手元寄り
イージー・・・○・スパルタン

面97なのに最大厚24㎜と非常にユニークなスペックをしている一方、意外なほど優しい打球感になっているラケットです。

アドブロ
アドブロ
デザインはめっちゃ好み!

メリット
柔らかい打球感
高い操作性とカスタム性
意外なほどハードルは低め
丁寧な配球と相性良し

デザイン・塗装が〇
デメリット
性能は全体的に控えめ
打感が若干ぼやけやすい
カスタムが前提

エスマッハプロ97 295 ver.2.0+

トアルソン・エスマッハプロ97 295グラム ver.2.0+ (toalson s-mach pro 97 295 ver.2+)

トアルソンの競技者向けラケットであるエスマッハプロ97 295 ver.2.0+をインプレッション。

295は黒に近いグレー基調にグリーンの差し色、グロス仕上げの美しい塗装が非常に魅力的ですね。

スペック/仕様

モデル名Toalson
S-MACH PRO97
295
ver.2.0+
フェイス
サイズ
97 inch2
重量295 g
バランス315 mm
フレーム厚Max 24mm
Min 21mm
ストリング
パターン
16×19
グリップ
サイズ
2
価格36,300

面97という少し小さめの面に、最大厚24㎜と珍しいスペックになっています。

他社ではEZONE98、SX300ツアー、X98ツアーなどが近しい設計という感じですね。

実測値:RA64、SW272

重さ296 g
バランス314 mm
スイング
ウェイト
SW272
RA値RA64

ライズテニスサービスさんで計測をして頂いた結果が上記の通り。

296g/314mm/SW272なので重量としては軽めで、カスタムベースとして考えるのが良さそうですね。

RA64はEZONE98とほぼ同等の数値になっています。

特徴:フォルムはEZONE98にソックリ

トアルソン・エスマッハプロ97 295グラム ver.2.0+ (toalson s-mach pro 97 295 ver.2+)

特にシャフト回りの形状はEZONE98にそっくりなエスマッハプロ。

シャフトの断面が6角形に近い形状になっていること、分厚いフェイスからシャフトにかけて一気に薄くなるフレーム厚など、肉眼で見る限りではかなり近い設計になっていると思いますね。

打球感をインプレ:想像以上の柔らかさ

柔らかさ2食いつき+乗りが強い
打ち応え-1軽い力で飛ぶ
スイート
エリア
197としてはかなり広い
弾き感-1シャープさは少ない
安定感-1ノーマルではツラい
減衰性0減衰性は平均以上
快適性1マイルドで快適

打球感は非常に柔らかく、ストリングのたわみや球の食いつきをしっかり感じられるラケット。

(ストリングはアスタリスタアーマード1.25xポリツアーストライク120を45ポンド)

トアルソン・エスマッハプロ97 295グラム ver.2.0+ (toalson s-mach pro 97 295 ver.2+)

手応えは軽め、ストリングも大きく動くこともあってか、面が少しブレるような印象がありました。

97としてはかなり優しい打感

トアルソン・エスマッハプロ97 295グラム ver.2.0+ (toalson s-mach pro 97 295 ver.2+)

面97のラケットとしては非常優しい打球感に仕上がっていると思いますね。

スイートエリアは広く感じ、多少外してもそこまで極端に飛ばなくなったり打感が重く硬くなったりすることもありませんでした。

アドブロ
アドブロ
面97という事で選択肢から外してる人もいるかもしれませんが、実際に使うと他の面98と同等かそれ以上にハードルは低めのラケットだと思います。

性能:全体的に控えめ

ストローク0しっかりスイングは必要
ボレー1押して運ぶ感覚あり
サーブ0目立つ部分は無いかも
ドライブ0悪くないけど少し軽い
トップスピン1意外と悪くない
弾道の高さ0基本低いが調整力〇
スライス0若干ブレる感覚がある
パワー-1重量不足を感じる
操作性1軽くて扱い易い
振り抜き1空気抵抗は少なめ

性能面に関しては正直に言って目立った部分は少なく、全体的に控えめな印象となっています。

ポジティブに言えば面97にしては操作しやすいラケット、ネガティブに言えば他の面97のラケットのような重厚感やスパルタンな使用感などは味わえないラケット。

サーブ:操作しやすいが球威控えめ

295g/315mmの重量バランスはサーブでも非常に操作がしやすく、スイング軌道を細かく調整するのも簡単。

回転の掛けやすさは97の中では平均以上ですが、サーブの球威は控えめに感じました。

アドブロ
アドブロ
スイングウェイトを上げて、ハリのあるポリを合わせたらもっとスピードは出せそうです!

Twitter(X)でトアルソンUSAからコメント頂いたんですが、ソフィー・チャンというWTAの選手がエスマッハプロ97で219km/hを記録していたらしいです・・・マジか!

ストローク:調整力〇、推進力△

トアルソン・エスマッハプロ97 295グラム ver.2.0+ (toalson s-mach pro 97 295 ver.2+)

ストリングのピッチが97にしては比較的広いこともあってか、弾道の調整はしやすいラケットですね。

全体的にあまりクセはなく、合わせるスイングから打ち込むスイングまで割と素直に反応してくれます。

ただやはりここでも推進力は控えめになっており、球威だけで押し切るのは難しいのである程度丁寧に配球するようなテクニカルなプレイヤーやベテラン勢などが相性は良さそう。

アドブロ
アドブロ
面97にしては扱い易いものの、それだけに実力がしっかり反映されるラケットとも言えそうです。

ボレー:乗せて押す感覚あり

ボレーでも食いつき・乗りを感じる事ができるので、押して運ぶような打ち方をすることが出来ます。

アーマード125xPTストライク120のハイブリッドだと手応えは軽めで楽ではあるのですが、ストリングのたわみも大きくなるので細かいコントロールやパンチの効いたボレーは少し難しく感じる場面がありました。

ただ、面97でここまで楽に食いつく感触が出るラケットはそう多くは無いのでエスマッハプロの大きなセールスポイントだと思います。

アドブロ
アドブロ
セッティング次第ではもっとシャープさが出せるとは思うので、色々ストリングを試すのを楽しめそうな1本!

個人的・総合評価

このエスマッハプロ97 295gというラケットに関しては、EZONE98Lの乗り換え先の有力候補としてインプレさせて頂きました。

シャフト回りの形状がそっくり、フレーム厚も似たような感じ、でもフェイス形状はアイソメトリックじゃない!っていうところで、EZONEに似てるけどオーソドックスな使い心地に着地してるんじゃないかと大きな期待を寄せていました。

結論としてはEZONE98Lとは別物の使用感で、そのまますぐスイッチ出来るか?っていうとかなり難しく感じました。

同じストリングセッティング、ストラングの重量差も2g程度と近い状態にしていたのですが・・・細かい調整は難しいけどとにかくショットが安定するEZONE98L、一方のS-MACH PROは扱い易く色々とやれるけど安定性と推進力が物足りないという感じ。

性格的には反対とは言わないまでも、その差は想像以上に大きかったですね。

ただ295g/315mm/SW274というスペックはカスタムベースとしては十分魅力的で、レザーにしても良し、鉛テープでスイングウェイトを上げても良し。

面97にしては使用するためのハードルは低めで優しさもあるラケットですが、武器として輝く所まで育てるにはスキルもノウハウも必要そうだなという感じでした。

相性の良いストリング(ガット)

アスタリスタアーマード+ポリツアーストライクのハイブリッドだとかなり打球感が柔らかめに出ました。

295gになってスイング速度が引き出しやすくなっているので、その特徴をしっかり活かす為にもある程度硬さがあるポリなどを合わせるのが良さそう。

ポリツアーストライクやRPMブラスト、レーザーコードなどを組み合わせてスピードを引き出しやすくするのも良いと思います。

まとめ:エスマッハプロ97 295 ver.2.0+


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: truemansolo-1024x1024.jpeg
テニス系ブロガー
コトウダマサト (TRUEMAN)
・30代男性
・テニス歴約20年

・オールラウンド器用貧乏
・EZONE98Lを愛用中
・クセの少ないラケットが好き
詳しいプロフィール

関連記事

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Follow-me-1-1024x213.jpg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です